クスリなんて要らない。気づけば日常はもっとブッ飛んでる。

今日の群馬は夕立がすごかったです。これほどの水がどうして天にあれたのかなと不思議に思うくらいの天然シャワー、豪雨。 字書き本能としてはわくわくしちゃいますね。夕立って空間を隔離させちゃうものですから立てるシナリオに魅力を感じます。時間の限られた閉鎖空間。吐息持ってくるか銃声持ってくるかで中身はまったく違ってしまいますが。 妄想大好き。神沢です。


今日は欲望とか本能について少しばかりお話しさせていただければと思います。
その前に読んでいただきたいものがありまして、

覚醒剤−Wikipedia

です。

このテの品への欲望というものは人間すさまじいものでして、「違法だよ」「身体壊しちゃうよ」「死んじゃうよ」何度も何度も繰り返し言われているのに手を出す人が後を絶たないものです。……死んじゃうのにね。


どのようにして人は覚醒剤に手を出すのかはそれこそ十人十色だと思うのですが、「欲望」という視点から今回お話しさせていただきたいのです。


人間には三大欲求がありますよね。「食べたい」「眠りたい」「ハァハァしたい」これはもう人間の本能として揺るぎなく存在するものなので、それを否定することはできません。本能を満たそうとする行為。それが人間にとっての欲望なのではないかと自分は考えます。

そして

本能を満たす以上の快楽というものは人間にはありません。
言葉を換えて同じことを言います。
薬キメてブッ飛んでも人間の本能は満たされません。

うん、
ちょっと考えれば誰にでもわかることですよね。簡単なことです。
その簡単なことがわからなくなるときがあります。

まあ私たちは人間です。古今東西の神様や仏様は人間みたいに迷ったり悩んだり疲れたりしませんから目の前の景色を当たり前のように見ることができますが、私たち人間は時にそれができないことがあるから悩み、迷い、疲れます。にんげんだもの

本当は疲れているだけなのに、充分な睡眠と必要な食事を取ればそれで済むだけのはずなのに「いやそんなわけにはいかない」と、疲れの過ぎたあまり本末転倒な思考に陥ってしまうことがあります。そんなに意地張っちゃいけませんよ、よくないことです。ですが疲れが極まってしまっていると判断力が低下しているのが人間です。
「ああ……この注射器一本でこの疲れがなくなるなら……」
覚醒剤の魅力とは一つにこのあたりがあるのかなあと。
思うんですよ。それって本能を理解してないでしょ。
『もぐもぐ』『ぐーすか』『ハァハァ』
コレにとって代わる快楽はありません。何度でも言いますけれど。


「薬物に依存する人間は心が弱いのだ」そんな言い方もありますが、自分も時にそうだなと思うこともありますが、どんなときでも追いつめられてどうしようもなくなってるときの人間には冷静な思考能力はないものです。だから無い物ねだりしても無駄です。


快楽は正しく追いましょう。


食欲。
平成当世グルメな世の中と言われて久しくなっています。食のスタイルというものも細分化されていまして、立派なレストランでそれなりのお金を出して手の込んだ料理を食べて博識な感想を述べて……。
それってグルメじゃないですよ。それだけがグルメじゃないですよ。
たとえばですけれど、今は夏です。朝は早起き。気持ちがいいですよ? 散歩がてら朝市に赴いて、朝穫り新鮮野菜のキュウリやトマトをいただいてみてください。一口かじって味わってみてください。修行を積んだシェフの手の込んだ料理もすばらしいかも知れませんが、自然の恵みと農家の方の努力で実った野菜は決して早起きの努力を裏切るものではないはずですよ?


睡眠欲。
疲れがとれない疲れがとれないと呪文のように繰り返す朝はもう何度目ですか? そんな愚痴をこぼす前の晩に限って深酒したり、遅くまでネットやってたりしませんか? (自分もかつてはそうでした)夜は自分のプライベートだからと、きしみの音をあげる四肢を無視して道楽にいそしんでいたりしませんか? 録画分の消化、ネットの定期巡回、オンラインゲーム、その他もろもろ……。やるなとは申し上げませんが、翌朝の脳裏と全身に鉛をまとうほどにそれは今のあなたに必要ですか? ……目薬で充血を散らす朝はもう繰り返さなくていいんじゃないでしょうか。


性欲。
否定したら人類滅亡です。『ハァハァしたい』は老若男女みな等しく持ってます。この場の読者層はほぼ成人男性だと思いますので直球ど真ん中に投げ込みますが、
健全な成人男性は定期的に射精しないと心身に支障をきたします。
相手がいるかいないか二次元か三次元かはこの際関係ないです。
カッコつけて溜めないこと、です。自分ですか? 溜めてませんよ。



うん、思うんですよ。
欲望もとい本能を満たすことは本来生き物としてあるべき姿、あるべき行動。
「食べる」「眠る」「ハァハァする」
それを我慢するとどこかで必ずひずみが生まれます。
ひずみを持ったまま突っ走ろうとしてもそれは必ずどこかで自身にほころびが出ます。
それを注射器一本で解決しようとするのはあまりにも自分自身を把握してなさ過ぎます。


まずは自分をきちんと見つめて、迷ったり悩んだり、時に泣いたりするのが自分こと人間なのだと腹をくくって覚悟を決めて、


食べましょう。
眠りましょう。
ハァハァしましょう。


そして明日に笑顔の自分がいたら、それはきっといいことだと思うのです。
うん。