2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

それもまた一日

客人が泊まりに来たりなどありまして。神沢です。 思い出すと本日は食事していません。 そんな日のこと。 うん。

実験の夜 (時限日記)

怒るかどうかは人それぞれ。神沢です。 厨二病全開で軍刀の吊り方ををイマドキ仕様に代えてみました。 ↓ ベルトそのものはアメ横のミリタリーグッズですが、 金具類は近場のホームセンターにて。 おもしろ半分興味半分いたずら半分。 半分が三つで本分の1.…

とある休日の梨農園風景

休日な本日は日中、お世話になっている梨農園さんにお伺いしてきまして。神沢です。 やはり本職さんのお話をいただけるのは貴重で楽しいのです。 本職さんというか、 実際に梨を育てている方からのお話ですから。 『捻枝(ねんし)』という技術を口伝してい…

個人的備忘録 (時限日記)

すいません、この稿だけ個人メモです。神沢です。 http://www.youtube.com/user/minatosoft#p/u 自分youtubeは寸法を加工してこの場にアップしてます。 この場に収まる最大寸法はwidth="460"あとは自動計算で。 松永燕さんの道具が気になって仕方ない最近で…

聞いた話なのですが。神沢です。 「簡単にこの世の経済の仕組みをざっくりと話そう」 「まずそこには2人の人がいたとする。AさんとBさんだ」 「その2人の世界には富が一万円ある。一万円札一枚だ」 「Aさんがその一万円を持っていて、Bさんは持ってい…

なやみどころ

残り時間はあとわずか。神沢です。 http://bit.ly/pTHQzu http://bit.ly/oqaUjL 自分好みなワークシャツというところが憎いです。 結構いいお値段なので今かなり悩んでます。 うん。

たのしいお買い物

ひさびさに秋葉原とアメ横に行ってきまして。神沢です。 秋葉原の方はですね、 一緒に行った身内仲間うちであるみのっちさんに案内をいただきまして。 いやあ、楽しかったです。 捜し物があるとのことでいろいろとお店を巡ったのですが、 目にするモノほとん…

印度家 (栃木県佐野市)

たまにはインドカリーなどを。神沢です。 本日はごはんどころのご案内です。 栃木県は佐野市にある『印度家』 カレーのお店ですね。 こちらのおすすめはなんと言っても、 お昼のランチビュッフェ。 インド料理のバイキングでして、 平日は1000円、土日祝…

おひとついかが?

たまたま立ち寄ったコスプレショップは持ち道具コーナー、 日本刀の出来がものすごく良かったのでびっくりしました。神沢です。 すごく軽いんですよ。 そのわりに見た目と造作はしっかりしてます。 『道場での型稽古に使えるなあ……』 いやそういう目的でつく…

きらきら星

ここはえろげー系テキストサイトです。 ですので記述内容には充分に眉に唾塗ってください。神沢です。 みなさんは『きらきら星』憶えてますか? 自分はチビッコ小学生の頃、小学校のたて笛で習った覚えがあります。 ♪ドドソソラソ ♪ファファミミドレド ……だ…

オマケ備忘録 (時限日記)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9995427 この、 ていねいなつくりの行き先不明なぶん投げ感が最高です。 極北感がたまりません。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm13599702 同じ作者さんとはとても思えないですし。 うん。

個人的備忘録 (時限日記)

MMD杯は毎回技術の進歩が著しいですね。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm15356120 歌い手を選んでしまう歌だと思います。 春香の春香らしさが出ているのではないかと。 この歌がはじめてな方は一度通しで聴いた後に歌詞を読みながらもう一度聴いてみて…

一緒にいることの大切さ

だからおもしろい。神沢です。 ヨメがコレなもんで 宮田紘次 エンターブレイン BEAMCOMIX 宮田紘次さんの織りなす世界観は ききみみ図鑑 宮田紘次 エンターブレイン BEAMCOMIX コレでやられちゃいまして。 「知らない相手だから怖い」というのは誰にでもあり…

すきなことにはかわりません

今日も実生活に必要のないムダ知識。神沢です。 本日はコルト・ガバメントこと “COLT .45 AUTO”についてのお話を。 『緋弾のアリア』 なかなか楽しいアニメでして、 放送は一段落しましたが、2期も出そうな気配なので先行きが楽しみです。 あのヒロインであ…

継続は力なり

育った! 実った! 収穫……し続けてます! 神沢です。 拙宅家庭菜園のとうがらしの出来がなかなかによいのです。 数種類育てていまして。 右の大きい品は『韓国唐辛子』ですね。 左の縮れているのは『日光とうがらし』『げきから』という品種です。 一気にこ…

さがしもの

欲しいのは一つだけ、そしてそれが見つからない。神沢です。 道具に合わせた小物を調達せんと鋭意調査中な最近なのですが、 なかなかに頃合いのモノが見つかりません。 調達が叶ったら、 改めていろいろお話をさせていただければ。 やはり今一度アメ横遠征が…

きょうはつぶやく日

たまにはえろげーの話を。神沢です。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm14974512 【2011年版】感動した(泣いてしまった)ゲームランキングBEST20-批評空間 自分の記憶があるモノだけを今回。 ・CROSS†CHANNEL Rewriteで名がさらに知れ渡った田中ロミオの。 …

わかりやすさのむつかしさ

わかりやすいお話しができる人は そのための、 むつかしいお話しを知ってます。 聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥 いくら歳を重ねれど、 知らないことは多いモノでして。 自分の知らないことに対して、 要らぬ自尊心で知ることをためらってはイケナイと思う最…

夏の休日

お出かけして同人誌などを調達。神沢です。 太平洋の奇跡 プレミアムエディション 本日発売でしたのでこちらも調達。 これからお楽しみです。 コーラ飲みながら観るのってどうなのかな、と、 思わなくもないのです。 うん。

もう離れたつもりだったのに

騒ぐ血は押さえきれないのかも知れません。神沢です。 看板娘はさしおさえ 鈴城芹 邦文社まんがタイムKRコミックス 『看板娘はさしおさえ アフターデイズ』が今夏のコミケで出てたって! 読みたい! 早潮家のみんなに会いたい! 今夏のコミケはtwitterで好…

けいおん? (時限日記)

観てるだけで楽しい。神沢です。 http://youtu.be/HVfh0UqvOzE ギター持ったらまずコレやりたいよなあ、 ……曲の全部は知らないけれど。 ……曲の全部は知らないけれど。 そんな厨二病を、 いま、 あなたに。 “Smoke on the Water”の出だしは今でも弾けるような…

8月15日

神沢です。 うん。

お寺

お墓参りに行ってきました。神沢です。 自分の菩提寺です。 群馬県館林市、教王院。 仏教について知ったような顔をしておいて実は何も知りません。 「お盆は大事なことなんだよ?」 うーん、 なんで大事なことなんでしょうか。 それはやってみないとわからな…

すきだから

調達しました。神沢です。 撃ってみたいけれど ネット動画を見てみるに、 http://www.youtube.com/watch?v=8iyZ1zSXosg http://www.youtube.com/watch?v=jFASIwyhKy4 http://www.youtube.com/watch?v=WGfqgVkEpq8 モデルガンは手入れが。 うん。

明日は迎え盆

地域により多少の違いはあるそうですが。神沢です。 お盆入門8「盆の迎え」 行くことができる方はお寺さんに赴いて ご先祖様をお迎えに行きましょう。 今皆さんがここに在ることができるのは、 皆さんのお父さんお母さん、 そして、 お父さんお母さんの、 …

それもひとつの (時限日記)

ネタなのかも。神沢です。 海外TVドラマ『パシフィック』を観ていて おもしろかった部分などを。 ではフランドール、おいでー。 はい、 たのしい英語の世界へようこそ。神沢誤訳の時間です。 今回は時限日記なので短縮版にて。 兵隊さん達のごはんの時間。…

その音色がすきだから (時限日記)

芸術の秋にはやや早いですが、 聴き比べなどいかがですか? 神沢です。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm14580143 http://www.nicovideo.jp/watch/sm14221814 あくまで個人的な感想ですが、 上の方はちょっと固いかなあ、 下の方が柔らかい印象がします。 …

おすすめ文章

ここはえろげー系テキストサイトです。神沢です。 本日……寝落ちしてました。 お勤めが半日上がりでしたので、 夕方少し前には帰宅していたのですが。 いつものように夏の暑さで茹で上がっていた体を冷水シャワーで冷やし、 汗も落として。さあ、さっぱり。 …

ことしいちばん

帰宅して冷水シャワーで生き返りました。神沢です。 自分のお勤め。 貨物系職業運転手なのですが、 本日が今夏で一番の激戦でした。 朝一番から日が落ちてしばらくまで ずっとシャツが乾かなかったです、 ただの一度も。 皮膚が乾かないものですから、自分の…

うーん (時限日記)

新キャラさんがよさそうな感じですね。 うん。