2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きになるのです

カウントダウン | バンダイナムコゲームス公式サイト なんのカウントダウンなんでしょうね。 うん。

どうよみときますか

その言葉の意味は。神沢です。 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』 近頃自分が鋭意絶賛視聴中のアニメなのですが、 はまってしまった理由のひとつがエンディングに用いられるこの楽曲だったりします。 『secret base 〜君がくれたもの〜』 という歌…

たまには本来の記事でも

ここは(以下略)神沢です。 JellyFishの新作、 『sisters〜夏の最後の日〜』 本当に発売されたことがものすごい意外というか、感動というか。 うん。

まさか同じ人とは

ここはえろげー系テキストサイト。本日の内容に対しては大人な対応でお願いします。神沢です。 能美クドリャフカの中の人がとあるアイドル育成ゲームでプロデューサーになった元アイドルの中の人と同じと知り、なんとも言えない気持ちを抱えて今日は寝ます。…

ひさびさ過ぎていろいろ忘れてます

やってた人が先にいました。神沢です。 というわけでちまちまと作業のあと、 本日は休みます。 読みたいえろ原稿が見あたらないから自分でこしらえるという、 ある意味至高のセルフバーニング作業。 行く宛てのない小説の執筆というのも コレはコレでものす…

鋭意攻略中

これはなかなか……。神沢です。 『霞外籠逗留記』 今最終章なのですが、 久しぶりに没頭してます。 うん。

春ですね

体調不良からは立ち直ったモノの、 いろいろ予定がまた立て込んできました。神沢です。 なにはともあれ、 安城鳴子(あんじょう なるこ)さん。 もうね、 呼ばれ方からして出オチ要員みたいな方でして。 夏の薄い本、自分がいたあのジャンルではほぼ間違いな…

たいちょうふりょう

ねるっす。神沢です。 こんなひもあるっす。 うん。

アニメは楽し

アジフライにはタルタルソース。神沢です。 相も変わらず燦然と輝かないこの場ですが、おかげさまで健勝にやっております。 そんなわけで相方(♂ 同い年)から受け取った昨今のアニメ録画分の消化で本日は終わりそうです。 ・魔法少女まどか☆マギカ 11話 …

血湧き肉躍る

ここはえろげー系テキストサイトです。神沢です。 この場ではいくらかの書籍紹介をさせていただきましたが、 今回は特別編。 『電激ストライカー にこにこ劇場 −零の章−』 これが、 こーれーが、 おもしろい! こんなカンジの、 言ってしまうとラフもいいと…

巡る季節は早いもの

電檄ストライカーの棒人間マンガがおもしろいです。神沢です。 (脳内補正前提であれば棒人間という記号化は正しいのでは、などとかんがえたり) おせちを食べて、 恵方巻きを食べて、 春野菜が出てきたなあと思ったら、 花見で一杯。 そして気が付けばもう…

決定かなあと

相方(♂ 同い年)とは最近会ってなくて、たまにメッセンジャーで会話があるのですけれどもね。神沢です。 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト 勧められて観てみたらものの見事に絡め取られてしまい。 おそらくは最終話近くで泣くと…

魅惑の三色

ナポリタンアイスが食べたいです。神沢です。 Neapolitan ice cream - Wikipedia この、 いちご、チョコレート、バニラの三つの味。 ううむ、惹かれます。 一度食べたら飽きてしまいそうな気もするのですが、 それでもやはり食べてみたい気持ちは募るばかり…

講義録 【蝉丸Pの】ニコニコ仏教講座6・「空ってなんぞ」【一問一答】

本日は板書などを。神沢です。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ニコニコ動画での般若心経のブームをうけて、 動画を作らざるを得なくなった蝉丸Pでございます。 さて今回は般若心経の主題である『空(くう)』について、 ざっくりやっていこうと思い…

もう、OPはこっちでいいんじゃないだろうか、と。 うん。

『個』ってなに?

はい、 長文執筆最中にPCが落ちて原稿全部無くなりました! 久しぶりに涙も出ないほどの悲しさ! 神沢です。 はあ……泣きたい。 でもくじけちゃだめだ、明日があるさ。 近況報告、 テレビを買いました! 結構いいお値段だったので調達時には少し逡巡しまし…

週末夕食模様

移ろいゆく日々はその光陰矢の如く、連なり重なるに同じものはなし。神沢です。 四名様な夜でございました。 うん。

平日夜の独り言

お勤め先はガテン系職業運転手、貨物系。神沢です。 ドイツのダイムラー社が被災地に車両を寄付したそうなのですが……。 asahi.com(朝日新聞社):ベンツ、被災地に20台寄付 復旧作業用に四駆など - 社会 作業用車両として被災地へ送られたのは、 ダイムラ…

夜は静かに願います

お彼岸こと春分の日も過ぎて久しく、陽が延びてきました。神沢です。 PCのオーディオ、自分はアンプを通してスピーカーに繋げているのですが、 流石に10年選手ということでアンプさんが弱ってきてしまいました。 相方(♂ 同い年)のお下がりを譲り受けて…

とある休日の書籍紹介

ライトアップ自粛とはいえ、夜桜は本来月明かりでいただくものなのではないかと。神沢です。 本日は書籍紹介で。よろしくお願いします。 壬生義士伝 原作・浅田次郎 漫画・ながやす巧 講談社 KCDX 新撰組を題材に用いたコミックスはこの劇画調のモノから…

今ここにある問題点

パソコンの配線整理をやっていたらいつの間にか大掃除になっていました。神沢です。 知らず知らずにホコリは溜まっていくモノです。 積み重ねて評価されるのは『誇り』 積み重ねて怒られるのは『埃』 どうせ評価されるのならばイイ内容で評価されたいモノで…

手入れは大切

キーボードカバーのさわり心地が苦手。神沢です。 1.パソコン本体からキーボードを外す。 2.コンビニへ赴いて盤面をコピーする。 3.ホームセンターでウエットティッシュを調達する。 4.帰宅して道具箱からマイナスドライバーを取り出す。 5.キーボ…

ひさびさに

身内仲間うちとのお夕飯の後はゲーセン(昭和的表現でしょうか)へ。神沢です。 jubeat knit -スペシャルサイト- ゆびーと、というらしいのですがこのゲーム。 並んだマス目は4×4のボタンをリズムに合わせて押していくゲームです。 単純なのですが、これが…

最近の好み

疲れた時に甘いモノはうれしいですね。神沢です。 最近コッペパンがお気に入りです。 シンプルで優しい味。 うん。

弦楽器好き (時限日記)

この方の演奏好きなんですよ。神沢です。 どちらかというとベースよりはギターの印象が強い曲なのですが、 こうして聴いてみると、うーん、いいなあ、と。 ブログと投稿作を拝見してみると、かなりの腕前の方ですね。 ちなみに視聴中は動画は見てないです。…

帰宅時のひとこま

最近は帰路で食事を済ませて来るのですが、カレー、牛丼、うどんのリピートにそろそろ新しいアクセントが欲しいです。神沢です。 帰宅したら拙宅の 道の向こうはお向かいさん、 呼ばれて向かうは白菜二玉、お裾分けとのことでして。 お向かいさんのところへ…

劇場予告編、らしいです。

4月1日に見たかった気もします。神沢です。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm14078134 あー、 前売り券、まどかは完売……。 ほむらもきびしそうだなあ……。 うん。

『煩悩』そして『悟り』と『解脱』

昨日からの続きということで、もうちょっと続きます、まめコラム。神沢です。 仏教についての、根元的な考え方のお話しを続けることになりますが、 ちょっとご注意を。 昨日と今日とでお話ししているのは、原始仏教のお話しになります。 今現在の日本にある…

『苦』

本日はまめコラムなどを。神沢です。 仏教での『苦』という言葉について少しばかりお話しさせてください。 宗派や季節の行事に関わる専門用語はそのうちにというか、 それより前に、共通部分である言葉の説明になりますね。「苦」 基本として仏教は 「世の中…

そして年度のはじまりに

さて、4月からアニメがいろいろと始まります。神沢です。 自分のお楽しみとしましては、 『日常』『ファイアボール』『シュタインズ・ゲート』『昭和物語』『へうげもの』『けんぷファー』『まりあ†ほりっく』『変ゼミ』『Aチャンネル』 このあたりかなあ…