2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の準備は整いましたか

漢語表現では「万愚節」または「愚人節」とも。神沢です。 あしたはエイプリルフールですねー。 近年のネット界隈では各種ウェブサイトさんがジョークコンテンツを提供するお祭りとして成立しつつあります。 えろげー系テキストサイトと自称しているからには…

筆持てど まぶたのゆるむ 春の夜

帰宅途中にお夕飯を食べて帰ってきたらものすごく眠いでござる。神沢です。 えー、最近『まりあ†ほりっく』を観始めまして。 ネットで「2期が始まるよー」なんて意見を見かけたモノですから、 続くくらいなら人気があるんじゃろうなあ、さてはてどんなモノ…

趣味の独走 拳銃談義

なんでなのと問われましても好きなものは好きなのでございます。神沢です。 ついに、 ついに調達しました! コクサイの 『S&W M10 4インチ ミリタリーポリス スタンダード』(商品名) で、ございます。 当然本物などではなく、モデルガン。弾は出ま…

産まれ育った味

関東で生まれ育った人間としては関西のお蕎麦の味は難しいかもと思うのです。神沢です。 かつて転勤で赴いて人生初めて踏んだ関西の地、新幹線で到着。 おなかがすいていたので駅にあるお蕎麦、いわゆる『駅そば』 駆け込んで、注文して、出てきて、箸で手繰…

神沢誤訳

身内仲間うちから、一昨日の誤訳ネタについて。 「“H2O”って」 http://www.youtube.com/watch?v=CcDBHSMubAE&feature=related 「これじゃないの?」 というご意見をいただきまして。神沢です。 検索してみますと……あー、あった。ありました。 “H2O foo…

今日は

昨晩の睡眠時間が三時間のため、 本日はこのままお布団にスライディングします。神沢です。では、 おやすみなさいませ。 みなさまいい夜を。 ……昨日の誤訳ネタですが、 本日お勤め中にわかりました。 “h20”って、 あだち充の『H2O』のことですよね? うん…

最近のお気に入り

ええ、よく行きます。ヴィレッジヴァンガード。神沢です。 http://www.youtube.com/watch?v=7cz87wyJnug →Pia-no-jaC←(ピアノジャック)さん。 聴きながら呑みながらくいくいと。 いいお酒がいただけるのですよ。 カバーとかリミックスが好きなのですよよよよ…

なやむじぇい(時限日記)

新聞英語とはまたちょっと違った意味でネット英語も取りかかりづらいモノです。神沢です。 http://www.youtube.com/watch?v=jb6vyqZ-1a8&NR=1 おおー、これ軍魔さんなのかー、とは思ったのですが、 コメントの英語に楽しさを見つけるのもまた一興でございま…

こころあたたまる

今はたいへんな時だけれど。神沢です。 嬉しくなってしまった動画を見かけて。 海外のドッキリって、日本のテレビ番組のそれとはちょっと違ってまして。 http://www.youtube.com/watch?v=SXh7JR9oKVE&feature=player_embedded 時期はクリスマス、 ショッピン…

ひさびさMAD・2 元ネタ気になる人はレッツ車輪!

御大が大好きなんです。神沢です。 御大:若本規夫 - Wikipedia http://www.nicovideo.jp/watch/sm13824136 なんという車輪テイスト。 そして驚異的なシンクロニシティ。 同人創作の二次創作(パロディ)においては、 複数の作品を元にしてひとつにまとめた…

たまにはMAD

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13898127 すきだなあ、この無理矢理感。 うん。

悩む日のこと

SETOカトラリーさんの品揃えには見るたびに心を動かされます。神沢です。 ナイフ&刀剣のSETOカトラリー 世界のナイフ資料館 軍刀と銃剣が……。 ものすごく悩みどころです。 しかし護国刀はなあ……。 (護国刀:ごこくとう。戦時末期、出撃する特攻隊員に…

お彼岸の日のこと

・自分は特定の宗教、宗派への勧誘をいたしません。 ・宗教は生きている人間のためにあるモノです。 そんなわけで、本日はお彼岸に絡めて宗教のお話などを。神沢です。 「お墓参りに行けよー?」と、何度も申し上げるのはひとつに、 ご自身の宗教アイデンテ…

刃物入門

ナイフはBUCKのフォールディングハンターという品がおすすめです。 ご自身で使うにも贈り物にするにしろ、おすすめな一品。 うん。

明日は春分の日 お彼岸の中日です

我が仔、ニッサン・エクストレイルのごはんが残り少ないので自室にて読み物の日。神沢です。 寝転がって読んでいるものですからつい、うつらうつらと。 日がな一日ゆっくりと過ぎゆく休日の日のことでございます。 ひだまりスケッチ 蒼樹うめ 芳文社 まんが…

犬の十戒、直訳

昨日の更新の続きは昨日の場に続けましたということでよろしくお願いします。 神沢です。 星守る犬 村上たかし 双葉社 映画化です。 映画『星守る犬』公式サイト 最初に読んだときはですね、 なんとなくぱらぱらっと読み終えてしまったのですが、 二回目から…

ふと思って

デーブ・スペクターさんがかます日本語のアメリカンジョーク。 ずっとくだらないコト言ってばかりなのだけれど 読んでいるとそのうちなんとなくなごんできます。 デーブ・スペクター(dave_spector)on Twitter すきだなあ、こういうの。 うん。

お彼岸

停電中にコンビニさんへ行ったらいつものおばちゃんさん(店員さん)に「ねぇ〜ん、神沢さぁ〜ん、買っていってよぉ〜」とせがまれ半額見切りのお弁当とおにぎりを買わされたでござる。神沢です。 コンビニでもセーブオンさんは半額処分するんですね。 廃棄…

これも一つの危機管理

電力問題になにができるか考えてみたところ、 何もしないことが一番の自分ができることかなあとの結論に。 そんなわけでもう本日は暖かい格好をして寝ます。 あと本日拙宅は計画停電実施地域だったのですが、 PCが落ちてる以外は普段とそれほど変わらなか…

政治家があてにならない状況はどうにかできないものでしょうか

文民統制(シビリアンコントロール)ってなんなんですかね。神沢です。 全世界で唯一 殺傷人数より救出人数の方が多い軍隊があります。 日本の自衛隊です。 自衛隊は軍隊じゃないという意見はわからないでもありませんが、 諸外国がそれぞれの文化で見てみた…

発想の転換

燃料がないっ。神沢です。 いやー、しかししかし。 地震の余波なんですけれども、 ここ関東、車の燃料がありません。 ないのです。 自分はお勤めが貨物系職業運転手なものですから、 いつものガソリンスタンドの店員さん、話していて教えて頂いたこと。 内房…

巧言令色鮮なし仁

この話すごいですね。 計画停電が出来るのは最高級の配電技術があるということ: 高円寺/阿佐ヶ谷ようじょう通信 骨盤矯正・自律神経調整の鍼灸院・整骨院 神沢です。 今日はホワイトデーということで、 お勤め先は昨晩ボスと二人で仕込んだ贈り物をお勤め先…

読むは楽し

さて通常運転に戻ります。ここはえろげー系テキストサイト。神沢です。 今まで通りをやり通すというのも重要なことだと考えてます。 書籍紹介の日のこと。 今月は、 今日までに出ている品も月末に出る品も。 自分としてはなかなかに楽しみが多いかなあと。 …

道具としての使い方

ガラケーってなんですか? ……ああ、そういうことですか。神沢です。 地震関連なんですけれども、今回体験して教訓にしたことがありまして。 ・普段からある程度備蓄しておくこと ・ライフライン(電気・ガス・水道)が止まった時の対策を取れるようにしてお…

災害速報

自分の携帯電話は今年新調したのですが、 有り難いことに災害速報が24時間年中無休で入ってきます。 昨晩は鳴り続け。 いいことだとは思うのだけれど……。 真夜中過ぎて明け方前に次々鳴るのはなあ……。 うん。

地震

神沢です。 自分は無事なのですが身内仲間うちで停電下にある人もいます。 無事とネットの書き込みは見たのですが落ち着きません。 とりあえずなんとかしようと試みてます、今。 うん。

家庭菜園2011

そろそろ暖かくもなってきましたので、そろそろ、そろそろ時期かなあと思ってます。神沢です。 家庭菜園ですね。 貨物系職業運転手な自分、 本日はいつものホームセンターへの納品に季節モノが多くありまして。 はじまりましたよー、苺の苗。 あと名は憶えて…

あはは……

神沢です。 若干体調不良がここ数日続いているので本日は読書しつつ休むことに。 お休みなさいませ。 うん。

うーん

『おれから見えているそいつとあんたから見えているそいつ。その距離も意味も価値もおれとあんたで同じだなんて何を根拠にそんなことが言えるんだい?』 こういう内容はtwitter向きかな。 うん。

大いなる自然の導き

神沢です。 ごはんをたべつつねっとじゅんかいをしていたら パジャマ姿の能美クドリャクフカが枕を抱えてやって来て 『なんだか今日は一人では眠れないのです』 と言ってきたくらいの破壊力(超訳:逆らえない)な睡魔なので、 ねます。 え? 今年で36歳で…