2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ただ今食後帰宅後。今このタイミングで書かないと多分落としそうな日のこと。

初音といえば? ・ミク ・柏木 ・比良坂 あれ? 出だしはどうあれ結局そっちの方向に。神沢です。 休日当日本日でした。思うところあってひさびさサイトの雑記コーナー用に取材へと出たのですが、「ちっぱいだよ」 かくしてボツは作られる、というわけで。 …

動画紹介な日のこと。

夏は暑いものです。昼のお勤め中は飲み物の頂き物などがあったりします。 「おにぃちゃん、オロナミンあげる。オロナミンあげっからもってきな」 「ありがとうございますー」 …………。神沢です。 ニコニコ動画のいくつかを紹介しますが極力エコノミーモードは…

むつかし『そう』に言うことはかんたんなんです。

SUBWAYに行きたいです。好きなメニューはBLT。好きというかそれしか頼んだことがないのだけれど。目の前でこしらえてくれるところが見てて楽しいですよね。パンはハニーオーツかウィート。トーストしてもらいます。堅めな食感がいいのですよ。バゲ…

自分は仏教徒です。

最近仁鐵住職の説法が大好きでして、リアルタイムで視聴させていただくことはないのですが、録音分を拝聴しています。今回なんて最初に『以下略。』出してきてオチの近くで『放課後プレイ』です。田丸浩史の言語感覚にも言及しちゃうし。すごいですねこの人…

ゆっくり休日、これからお出かけ。

「ねえ、暑いのと寒いのどっちがいい?」暑いときには寒い方って言うし、寒いときには暑い方って言いますよ。 にんげんだもの まさみち。 神沢です。 自宅にて実るミニトマトさん。もう少ししたらお天道様の光をたくさん蓄えて食べ放題の時期になりますです…

日常または平穏な日々。

暑い日々が続きます。二次元の嫁は膝枕とかしてくれないので扇風機に「う゛ぁー」とか語りかけてます。神沢です。 【ニコニコ動画】[MAD] [Imitation Lover] Tomorrow World http://www.nicovideo.jp/watch/sm2932677 ちょっときになるなあ。 ゲームそのもの…

犬は好き。でも時と場合と相手によります。

この夏、休暇の際に予定がない方はPCゲームなどいかがでしょうか、神沢です。 このシリーズなどおすすめです。プレイ時間が長いのでひょっとしたらこれだけで一夏終わってしまうかも知れませんが、間違いなく忘れられない夏になること請け合いです。 「大…

尋常じゃないと思うけれど憧れるのです

降ったりやんだり降ったりやんだり。もー。輜重兵には辛い季節ですね。もう少しすれば梅雨も明け見上げる入道雲に「あの中にラピュタが入ってるのかな」と、王道トークがかませるようになることを切に願う 神沢です。 らき☆すた 22話 『ここにある彼方』 …

継ぎ足しつつ更新する日のこと

ひさびさ早めの帰宅なので今日はのんびりつらつら書いてみようと思います。特にテーマとかも考えてないので落ちの付かない日のことです。 本日のお夕飯。フィジー産きはだまぐろ角切り398円。の、半額見切り199円のお夕飯。これだけですか? これだけ…

それは休みの日のこと。

相方(♂ 同い年)が今日も元気に武者修行に出るとのことだったので、 昼ひがら用事のなかった自分は彼の助手席に乗ることに。神沢です。 時は一刻ほどを車内にて過ごしておりますと到着したのは高崎の地です。 どうやらお魚系のおだしの様子。 豚そば、75…

激痛で目が覚めた日のこと。

足がつって目が覚めました。近年こんな目覚め方ってなかったです、神沢です。 コトーが面白いです。単行本買いなのでたまに思い出したように読むのですが気が付くと時を忘れているというのはそれほど引き込まれている証拠なのでしょうね。

夏野菜

茄子。この作物の特徴は茎の色なのだと思うのですが、考えてみるとこの実のこの色はなんでこの色なのでしょうか。

日常または平穏な日々……が、あるということ。

昨日の日記をアップしたあと、「二日続けて似たようなスタイルではマンネリですねえ」と、ちょっと調べものなどをして第14師団(本拠地は宇都宮、満州に送られ、その後は南方)のお話などを書いていたのですが、内容のバランス的に18日の日記はもうこれ…

あなたはなにをおもいますか

【ニコニコ動画】硫黄島からの手紙:だんご大家族 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3578023 感じ方考え方物事のとらえ方で人によって感想は違うと思います。

ごめんなさい

【ニコニコ動画】ちはやのパーフェクトほうきょう教室【ネタMAD3rd】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7623548 6連勤で、ちょっとよれよれ。あしたにはわらえるように 終わらないうたとかうたえたらいいのだけれど……。

日々是好日

最近のお夕飯にはお刺身が続いています、豪華ー。 自分の住まう群馬県は海なし県。毎晩お刺身といえば聞こえはよく、たいそうブルジョアジーな気配もありますが、早い話がお勤め帰りは夜もいい頃、力尽きかけで帰路のスーパーに立ち寄っているからだったりし…

大切なことです。

本日のお夕飯。興味があればがんばりますがそうでない時はわりとどうでもいいです、神沢です。 あらためてご案内したいニコニコ動画のお話です。 オタクさん向けな仏教の話。【ニコニコ動画】【蝉丸Pの】ニコニコ仏教講座1・「自殺しても…」【一問一答】 ht…

気づくことが大切です。

ヱヴァ劇場版の次回作って副題名が『Q』なのですが、一作目が『序』、二作目が『破』ときて三作目が『Q』とくれば、おそらくは物語の組み方として『序破急』を指し示すのではないのでしょうか、神沢です。 【お知らせ】 CGIBOYで書かせていただいて…

破っ。

観てきました。 『ヱヴァンゲリオン新劇場版:破』 仲間達からのレイトショーのお誘いだったのですが、本日当日自分はお勤めだったのです。こりゃあ行けないなあ……行きたかったのになあ……。逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだうぅおりゃあああああ…

のんびりおだやか動画鑑賞。

「あなたに鋼の牙をあげる。揺るがない氷の瞳をあげる。恐怖を乗り越えていくための、怒りと悲しみと希望をあげる。だから、戦いなさい」 早く日本編にならないかなあ。神沢です。 夏場のあしもとは雪駄です、自分。涼しくてよいのですよ。 車の運転は裸足に…

健康

ダイエットにまつわる話を見かけたので本日はそんな話を。ええと、 体重計に乗ったら数値がえらいことになってて落ち込んだりしぼんだりしている方向けです本日の日記。 まず、痩せようと考えないでください。体重を落とそうと考えないでください。 単純に体…

うーん

「○○かわいいよ○○」(←○○には個人名が入ります) 最近のオタクさん達の流行語、もとい流行定型句なのでしょうか。 ちょっと懐疑的な自分がいます。 本音ですか、それ。

忙殺と視野狭窄

本日当日お勤めは休日、ともなるとお昼ごはんは定番です。 やまびこさん。出前が中心のお店なので来店するのは自分のような常連さんばかりです。自分が伺うのは1時過ぎくらい。お昼のピークは一山越えたあたりを選ぶのも心がけです。カウンター越しに女将さ…

うん

http://www.youtube.com/watch?v=tDEGKerRdjQ 最近よく聞きます。 【ニコニコ動画】【初音ミク・3DPV】machine muzik http://www.nicovideo.jp/watch/sm7517638 ……圧巻。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−追記日記(7/9追加) えー、 この日はすてきなほど…

たなばた

「神沢さん、野菜持っていくかい?」 「えーっ! いいんですかーっ! 俺ホントに遠慮しないですよー!」 「神沢さんのところは野菜とか作ってないの?」 「あ、うち、畑とかないから」 「じゃ……それと……これも」 「わー! ありがとうございます!」 手作りの…

自己顕示欲

今日の日記はちょっと普段と違うのだけれど、そんな話です。 昼間思いついたんですけど、うまくいくかな。 自己顕示欲の話。 たぶん自分は、というより日記なりブログなりを開設されている方はおおむねその傾向があるのではないかと思うのですが、この欲求が…

退役

作業しつつ日記のネタでも思いつけば、そんな日のこと。昨日の居酒屋さんのお話。 相方をお夕飯に誘ったのですが、それならと地元身内組にも回す連絡網。 久方ぶりな御仁も参加することとなり、やっぱり回してみるものですね連絡網。 すなかわさんでした。同…

穏やかな休日

休日につき、のんびりドライブなど。 栃木県は足利市、香雲堂本店さん。最中を専門とした和菓子屋さんです。こちらの最中は一つ一つがずっしりと重く、結構な迫力があります。ぱりっとした皮の中には甘さ控えめの粒あんがぎっしり。自分はお遣いものでよく利…

ひさびさ布団

お勤め先のお昼でよくいただくお弁当、 ほっともっとのまんぷくのり弁当です。ご飯の上に醤油をまぶしたかつお節を振り、そのうえに載せられた海苔。具には白身魚のフライとちくわの天ぷら。きんぴらと香の物も少し付け合わせて。そして同居するのが焼きそば…

今日もソファで寝る日常。

PCに実装、 『鬼うた』 『車輪の国、向日葵の少女』 相方の部屋に行ったら普通にあったのでプリンと引き替えに借りてきました。相方はオンラインゲーム『マビノギ』に夢中な様子なのですが、そんなに楽しいものなのでしょうか、マビノギ。もとい、オンライ…