2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

二つの名前

ふと思った日のこと。神沢です。 その晩は宴席でネット経由の繋がりな方々でした。 この場にご来場いただいていたり、 mixiでの繋がりをいただいていたりした方々との席でして。 言うところの……オフ会というものなのでしょうか。 かねてから面識のあった方も…

前略携帯より

本日は遠方よりお客人をいただきまして宴会など。 あしたお勤めなのがちと残念さんでございます。 さてはて夏の週末、みなさまいい夜を。 うん。

日常または平穏な日々

外は雨。菜園の手入れをどうすべきか悩む朝。神沢です。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm14448837 疾走感がいいですね。 うん。

ホリプロがロスで声優オーディション(時限日記)

メモ書き。神沢です。 http://www.animenewsnetwork.com/interest/2011-07-28/japan-horipro-scouts-voice-actresses/singers-in-l.a 以下誤訳。 8月27日 “next generation voice actress artist” 深田恭子や石原さとみ、綾瀬はるかなどのような声優また…

適量が大事

食いっぱぐれた昼食の分を取り戻そうと大盛りカレーうどんな夕餉でしたがただ今見事にお腹の苦しさに動けない状態です。 外は雨。 ああ、明日はお勤めがお休みですのに。 そんなわけで本日はこれにて。 うん。

それもそれで

群馬県民としてこのネタ好きです。神沢です。 暇人\(^o^)/速報 : 群馬県知事がグンマーネタを公認してしまった件 - ライブドアブログ 群馬、栃木、茨城の北関東三県は ある程度は田舎である程度は栄えてるところもありますから、 「こういうネタを振って…

いわないきもち つたえるきもち

本日も実用に役立ちそうにないネタ知識。神沢です。 からころも きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる たびをしぞおもう こんなウタがありまして。 行頭一文字を拾って『カキツバタ』と別名もある歌です。 旅人が自分の旅路について詠んだ歌とされて…

計測不能の放物線

すーぱーそに子って http://www.youtube.com/watch?v=lrJzqbF9dLs ニルヴァーナが好きで、 http://www.youtube.com/watch?v=rNIL6Hi7oB0 最近のお気に入りがマキシマム・ザ・ホルモンと。 その繋がり方はものすごくよくわかるのですが、 いわゆるえろげオタ…

書を読み思いを馳せる

ひさびさにしっかりとした手応えのある読書時間でした。 うん。

いまさらながらに (時限日記)

ファミコンがやりたいです。 初代の古いヤツ。 アイスクライマーとか バルーンファイトとか バトルシティとか ベースボールとか みんなでわいわいやって遊びたい。 ファミコンってもともとそういうものでしたよね? ウチにPS2があるのはその昔大阪時代、 …

銃の手渡し方 (時限日記)

今日はつぶやきの日。 今回は撮り溜め写真消化。 銃を誰かに手渡す時は こんなかんじにしてください。 むつかしいことは言わないです。 ハサミや包丁と同じです。 よろしくお願いします。 うん。

たべもの地域事情 (時限日記)

小説を読んでいたら「羊羹と南京豆を……」というくだりがあり、 南京豆を検索してみたら(このあたりいかにもネット世代です) 落花生のことなんですね。 ところで『味噌ピー』って地域限定な食べ物なのでしょうか。 どうやらこの品の発祥は千葉県の様子なの…

今日は花火大会 (時限日記)

好きな小説 好きな晩酌 窓の外には打ち上げ花火 拙宅からは地元の花火大会の空がきれいに見えるのです。 かすかに聞こえてくる祭りの喧噪と夜空を彩る七色の光。 いい夜です。 うん。

ただ今読書中 (時限日記)

いやあ、『日輪の遺産』面白いですね。 いま四分の一程度を読了。 ぐいぐい惹き込まれていく自分がいます。 食事と飲み物を手配してきて今夜は久方ぶりに活字時間を過ごすことに。 なんだかんだいって活字が一番好きなんだと思います、自分。 うん。

お休み前日

今午後四時台です。うふふ。神沢です。 本日はお勤めが半日で終わりまして。 そして あした あさってが おやすみだー! さーて、なにしようかなーっと! ……散らかった部屋と山積みな洗濯物が目の前な独り暮らしのこの状況。 世の中そんなモノなのかも知れま…

お気を付けを

おなかがすいた時のお味噌汁ってほっとします。神沢です。 ずいぶんと暑い日が続いていましたが ここ数日は涼しいので 体調など崩されませんようお気をつけを。 うん。

今年の夏のおたのしみ

お誘いをいただいてホルモン屋さんで軽く一杯。神沢です。 気の置けない仲間達とオタトーク、共にいただくお肉とお酒。 かつての自分、店員さんは転勤族時代、 そのときではこんなお夕飯、考えの及びもつきませんでした。 所変われば品変わる。 それは時に人…

道具

本日の群馬は小雨ぱらつく天候なれどそのせいか久しぶりに涼しい一日でした。神沢です。 大雨の翌日ですので、 早くに晴れてしまえば日中はずいぶんと蒸すのではないのかなあと、 少しばかり憂慮したのですが、 ……一日通して小雨でしたのでね。過ごしやすか…

大雨の度に思います

これだけの水が空に浮いてるんだよなあ、ふしぎだなあ、と。 濡れ鼠でお勤めしていたら体力がごそっと。 ですので、 本日はこれにてお布団にするっと。 うん。

休肝日のお供 もう一つ

神沢といえばウィルキンソン、とは周囲の意見ですが。神沢です。 びんコーラ。近場の酒屋さんはケースにて調達。 瓶は缶やペットボトルと味が違うんだなんて話はよく聞きますけれども。 ビールは瓶が一番だなんてよくお伺いしますね。 さてはていかがなモノ…

休日の朝

暑い季節にはさっぱりとしたごはんを。神沢です。 茹でないで済みますので楽です。 簡単盛りつけ例。 朝摂りのミニトマトと共に。 めんつゆは地元の正田醤油です。 いただきます。 うん。

収穫の楽しみ

拙宅の家庭菜園は裏庭のミニトマト。 収穫の時期となってきました。 4種類植えたのですが、 その違いが楽しいです。 うん。

閻魔斎日

本日は地獄も定休日ということで。神沢です。 自分が解説するよりも既に記事にされているかたがいらっしゃますので そちらをご案内して本日はお休みさせていただきます。 半年に一度・地獄の釜開き〜閻魔大王のお話: 今日は何の日?徒然日記 なかなかおもし…

日常または平穏な日々

冷たいものがおいしい季節。神沢です。 最近のお勤めでは日々スポーツドリンクの2リットルペットボトルを豪快に摂取しております。1本では足らなくなってきました。 コンビニさんのプライベートブランドかもしくはスーパーの特売品を調達するのですが、種…

だいすきです

たのしさをいくつもありがとうございました。神沢です、 宮尾すすむさんが亡くなられたとのこと。 あの、 「ハイッ!」 大好きでした。 でも今さらながらに思います。 本当に自分が宮尾すすむさんが好きだったところって、 「ハイッ!」 だけじゃなくて、 イ…

光陰矢のごとしとはいいますが

帰宅したら日付が変わっているのってどうなんでしょうと思う本日のことです。 うん。

斧の修繕

ここはえろげー系テキストサイトです。神沢です。 おおむね二時間程度でした。 うん。

むむむ

ずぶ濡れになっては乾いてを繰り替えしつつお勤め。神沢です。 帰宅してお湯を浴びたら既に本日電池切れ間近です。 そんなわけで、おやすみなさい。 よい夜を。 うん。

方向性の試行錯誤

お勤めの関係で7月と12月は縮小運営にてご了承ください。神沢です。 この場でいろいろできないかと模索中です。 5分くらいおしゃべりできればいいんですけれどね。 この場は自分の長文って、お話しするとおおむね5分くらいなんですよ。 なんとかできな…

まけるもんか

貨物系職業運転手には辛い時期です。神沢です。 もう、気温が35度以下だったら「暑い」って言わないことにしました。 なので最近のお勤めはずっと暑いです。 うん。