2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと現状の確認、自分の家庭菜園。

初心者ゆえにさまざまな方から助言をいただいて進めています、 自分の家庭菜園。神沢です。 ミニトマト ペピーノ サニーレタス しそ パセリ アスパラガス なす ししとう バジル いちご 初めてなのにいつの間にか10種類。 うん。

家庭菜園な日々 〜いちごの植え付け〜

洗髪顔そり無しの理容店へ行ったら10分かからず終わりました。神沢です。 今日はちょっと眠いです。たんたんと綴る日のこと。 そねっとさんからいちごの苗をわけていただきました。 苗というか、株ですね。 早速持ち帰ってコンテナに植え付けることに。 菜…

我が名ではありますが

『正道』って、たしかにお坊さんっぽいよなあと。神沢です。 改名してみる? 『政道』 ええと、 自分の行き着く先は僧侶かヤクザしかないんでしょうか。 【追記】 改名しません。 うん。

家庭菜園な日々 〜今までのまとめと道具のお話〜

お店にて苗を手に電話。身内仲間うちはそねっとさん。 「ねー苺ってプランター一個に何株ぐれえがいーん?」(群馬弁入り) 「三つか四つかくらいでいいんじゃない?」 「へー」 「っていうか、うちの親があげるっていってたでしょ」 「……あ、そうだった」 …

頭の体操

四角い頭を丸くする。 ……角刈りから坊主ってことですか? 神沢です。 穴埋めパズルです。 http://www.iqtest.dk/main.swf とけますか? 【ときかた】 3×3で並んだ図柄が出てきます。 右下が欠けているので合うものを選びましょう。 【はじめかた】 ・言語…

150 Q A

振られると弱いことに気付きました。神沢です。 プラッチックさんより頂きました。 やりがいのある150の質問 Q1 ハンドルネームとサイト名を教えてください。 不肖・神沢正道(ふしょう かんざわまさみち) 電動ドリルドライバー Q2 生年月日はいつです…

暮らしのリズム。

お勤めから帰ってきて、熱いシャワーで一日の疲れと汗を流し、自室はモニターの前で空ける『金麦』の青い缶。 今日も一日お疲れさまでした。 いただきます。 ………………。 っっっくううぅぅ〜! 生き返るううううう!! 気付けば自分も典型的な30代男性。神沢…

雨上がり春の幸

二人でバーミヤンはお夕飯、会計5600円てそんな。神沢です。 地域密着型貨物系職業運転手なんてやっておりますと自分、 うれしいことにお客様からの好意をいただいたりなんて日々です。 今日も今日とていただいちゃいました。 ありがとうございます。 た…

眼福です

「自分は輸送機の搭乗員ですから、戦闘機の操縦方法はわかりませんよ?」 そう申し上げた日のこと。神沢です。 PANZERさんの愛機です。 ホンダ・シビック EG6 Type−R ご本人体調不良により代打として握らせていただいたハンドルなのですが、 …

部屋掃除にふける夜

ものぐさのつけは休日夜にまとめて支払うこの燦然とした輝きのなさ。神沢です。 しかし最近の百均って便利なもので、意外なものを見かけたりします。 自分の家庭菜園なお買い物の日のこと。 みょうがの株 園芸用名札 ワイヤー入りビニールひも(竹皮タイプ)…

物思いにふける夜

いろいろ考えすぎてアタマのまとまらない夜。神沢です。 しかしこないだ久方ぶりに顔を合わせたら、 なにゆえ我が仔の車内にこういう物を残していくのか、うちの相方(♂ 同い年) うん。

好きこそものの上手なれ

お昼ごはんを夜に食べてます。神沢です。 【ニコニコ動画】【Remix】恋愛サーキュレーションをHouseにしてみた http://www.nicovideo.jp/watch/sm9587347 鼻そうめんPの新作は深夜ドライブにうってつけの心地よさかと。 『化物語』の視聴自体、この曲から入…

アスパラガスの苗を買った引きこもりの日のこと。

↑↑↑今年からはじめました、家庭菜園。育てる品のひとつにアスパラガスを決めていまして苗を捜していた(種からは初心者にはむつかしい)のですが、なかなかいい苗に巡り会えず、本日ようやく。 神沢です。 夕食の席は小山のビュッフェレストラン、PANZE…

のんびり過ごした日曜日でした。

日がな一日モニターの前で過ごすという、健康的すぎる一日。神沢です。 シソとパセリをプランターに植え付け。 サニーレタスに次いで二鉢目です。 少しずつかたちになっていくとうれしいものですね。 暖かくなって庭先バーベキューの時期になったら産直のサ…

宗教のお話

ニコ生で動画供養に参列してきました。神沢です。 蝉丸Pこと仁鐵住職が導師だったので、まあ、正直言ってしまうと読経後の法話が目当てだった部分が大半なのですが……不謹慎かなあ。 蝉丸Pとは (セミマルピーとは) - ニコニコ大百科 法話は供養についてのお…

物語のネーミングセンスに脱帽です。

日曜月曜と二連休の予定が明日も休みになりうわーい、雨の週末なんて自分何もやることがないデスよー。神沢です。 そんなこんなで動画紹介の日のこと。 【ニコニコ動画】「どうも、小鳥さんの彼氏です」 第一話 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7993511 【…

わかるのだけれど

暖かくなってきましたね。神沢です。 小萌先生の部屋の荒れ方が他人事とは思えません。 うん。

家庭菜園な日々 〜寄り道と研究〜

そのむかし自分が受けた勧誘。 「キミ、うちに来ない? うちの会社いいよー。世の中不況だって言うけど、どんなに不況でもぜったいにつぶれたりしないから。いいよー。うちの会社。おいでよ」 パトカーの後部座席でいただいたお話でした。実話なのですがしゃ…

家庭菜園な日々

ネタがない日は本当にないのですがある日にはあります。神沢です。 個人的備忘録というか、経過報告な日のこと。 拙宅の家庭菜園、 耕地の隣に生えていた菊にお引っ越しをしていただいて、 耕地こと土壌を広げました。 そねっとさん宅からおかりしてきた鍬、…

さくら

写真てむつかしいなー。神沢です。 母校の桜並木。 満開の時期は超え、新緑が芽吹きはじめる頃合いとなりました。 散り際と芽吹きの端境期ですね。 はなびらひとひらぺたりと。 チビッコさん達がはなびらを拾い集めていました。かわいいですね。 集めて何に…

石打うどん (群馬県邑楽町)

はたらく胃袋、満たします。 本日はそんなお店のご案内。神沢です。 石打うどんさんです。 群馬県邑楽町は名所、こぶ観音の前にある手打ちのうどん屋さんです。 以前から話には聞いていたのですが、なかなかお伺いの機会に恵まれず、 今回ようやくのお伺いで…

やよいかわいい。しかし眼鏡を取って髪を下ろした律子のパジャマ姿は殺人的です

ニコマス(ニコニコ動画におけるアイドルマスター関連動画)って、 存在自体が同人の二次創作なので観ていて飽きないというか、むしろ魅入られてます。神沢です。 二つの異なる動画を関連づける妄想の日のこと。 【ニコニコ動画】アイドルマスター 高槻やよ…

くろちゃんへ(私信)

なにやってるんですか。 紹介とかしなくていいですから。 私信としてますがここはmixiとは違い一般サイトなので不特定多数の方がここを見てると思ってください。 とはいえご紹介うれしいです。ありがとうございます。 Tシャツ作りは以前からやってみた…

鍬をおうちにかりてきた。

【前回までのあらすじ】 家庭菜園ネタがつづきますがここはえろげー系テキストサイトです。神沢です。 鍬をかりてきました。(大きさの対比として軍手) 鍬と一言にいってもその種類はいくらかあるのですが、 土を耕して肥料と撹拌する作業に向いている品で…

苗がおうちにやってきた。

【前回までのあらすじ】昨日からの続きです。神沢です。 いろいろとあり、いよいよと苗を調達。 アイコという種類のミニトマトです。 ミニトマト アイコ|サカタのタネ 一苗(一鉢?)50円にて調達。破格です。 ここだけの話、生産者の方の卸値、その3分…

家庭菜園は土壌作り最終章。たぶん。

【前回までのあらすじ】 停戦から一ヶ月。小さな南の島。ハラリ島。 飛行機のない飛行場の守備隊としてやって来た戦車のない少年戦車兵達。 「戦車もない。飛行機もない」福沢少年。この戦車小隊の小隊長。車長。 「故障した対空機関砲と牛が水浴びしてる穴…

『誰より好きなのに』 あなたのそれは誰ですか?  『朝起きたら男の子になっていた。』

今年から家庭菜園始めました。貨物系職業運転手である自分、お勤め先は取引先の全国に苗を出荷している専門家の方に土壌作りのご指導をいただいたりしてます。石灰散布の目安は1平方メートルあたり一握りで。 神沢です。 そんなわけで、さて、はじめますか…

お熱いのがお好き?

蓼食う虫も好き好きといいますが。神沢です。 はい、本日は たのしい英語の世界へようこそ。神沢誤訳の時間ですよ? 『お熱いのがお好き』 この言葉が日本でどのように知られているかというと、おそらくはおおむね映画だと思います。マリリン・モンロー主演…

ぼくたちのまいにちとこのせかいのまいにち

ひさしぶりに風邪をひきました。神沢です。 本日はうまく文章をこしらえることができないのです。 かわりといってはなんですが、 5分58秒ほどいただけませんでしょうか。 コメント非表示、画像拡大がおすすめです。 では、 どうぞ。 【ニコニコ動画】それ…

晴耕雨読で雨ならば

読書という名のアニメ鑑賞。 In『家』・インドア・インテリジェンス。 本日当日休日は早い話が一日中部屋に引きこもって一日動画見てましたという具合の日のことで。たまっていた借り物分やら録画分を消化の日のこと。神沢です。 【化物語】 「戦場ヶ原 蕩…