2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

石の上にもなんとやら

思えば遠くへ来たもんだ。神沢です。 連続更新1121日、 アップロード写真枚数3086枚、 ということで、この場、 不肖・神沢正道の日記、『日々是好日』 無事三年間毎日更新をやり遂げました! とはいえ、本日で最終回というわけでもなく。 更新そのも…

カタカナ語とは……面妖な (時限日記)

元はどこの国の言葉なのか。神沢です。 Kar98k - Wikipedia 読み方をひらがな表記すると、 Kar98k 『からびーなー あはと うんと のいん つぃひ くるつ』 なのだそうで。 “Mauser” ドイツ語読みでは『モーゼル』ですが、 英語読みでは『マウザー』になるので…

好きな一冊

本日のお夕飯は精進カレーの終戦処理。神沢です。 けずり武士(2) 湯浅ヒトシ 双葉社 アクションコミックス かっこいいんですよ、荒場城(あらばき)一膳(いちぜん)。 幕末の江戸は脱藩して剣客稼業な主人公なのですが、 信念を持ち、抜いた白刃で悪を斬…

精進カレーうどん

うん。

悩みどころは考えどころでやりどころ

カレーうどんのおつゆのつくりかたってどうやるんでしょうね。和だしでやればそれが正解とも思えないのです。うん。

ネットには書いていないことを言ってみる(時限日記)

Dレーション - Wikipedia これ、 元々はチョコレートなのですよ。 チョコレートの栄養の高さは当時既に知られていたので、 それを戦闘糧食にしたモノがDレーションです。 これね、 わざとマズく作ってあるんですよ。 元がチョコレートなので、 そのまま作る…

日常または平穏な日々

↑この題名って元ネタがあったりします。 一日四食マイライフ。神沢です。 本日の晩ご飯。 夕方にお夕飯を済ませているので、晩ご飯は軽めです。 軽めというか、晩酌のおつまみですね。 うん。

ごちそうさまでした

ひさびさに甘味処の新規開拓などを行い、クリーム白玉あんみつをいただいてきました。おいしかったです。うん。 ・ ・ ・ (5月27日追記) 久方ぶりに那須在住の友人、SHOUKIさんと合流しまして。 お昼ごはんを兼ねてドライブでした。 お互い好事家なモノ…

すきこそものの

作業中の日のこと。神沢です。 iPod touchさんにニコニコ動画からダウンロードしたいろいろをインストールするべくファイル変換中の夜です。 本日はつぶやきにて。 アニメ『うぽって』の原作者、天王寺キツネさん。 無可動実銃のコレクターさんなのですが、 …

とある単行本派の書籍調達事情

今月は自分好みの書籍が多く書店に並び悩みどころ。神沢です。 掲載雑誌ではなく、単行本で読み進めている自分です。 本日はかねてからの懸案だったシリーズをまとめ買い。 いわゆる自分のような『単行本派』ですと、 『何巻まで所蔵していて、何巻から調達…

いざゆかん、約束の地へ

ひさびさえろげー話。神沢です。 追加シナリオダウンロード版があると聞いて。 ヒロイン達はともかく、 出てくる野郎キャラの映え方がすごいのです。 ヒーローモノにドキドキした方には間違いなくオススメです。 うん。

一献献上 双海亜美・真美

お誕生日おめでとうございます。神沢です。 本日、5月22日は THE IDOL M@STER 双海亜美・真美の誕生日と言うことで。 お祝いとしてカクテルを作らせていただきました。 拙作、『双海亜美・真美』です。 【レシピ】 双海亜美 ピーチリキュール:…

大きめ写真

ひさびさモデルガンが撃ちたいなあ、と。神沢です。 ばんばん撃って遊ぶ用に調達した我が仔、 コルト・コンバットコマンダーです。 ですがなかなか遊ぶ機会がありません。 コマンダーはフルサイズの1911系を若干短縮化したモノです。 くらべてみますと、 こ…

写真縮小テスト(時限日記)

VGA(640×320)で撮影 ペイントに送り込み縦横縮尺70% JPG保存 一定以上画像の横幅が大きくなると その幅に合わせてこの場全体のレイアウトが崩れる。 75%では確実に崩れる。 70%でみるべきか。

日常または平穏な日々

顔で笑って心で泣いて。神沢です。 妹の愛が痛い。 自分ツイッターはフォローしてる方の表示を分けていなくて、 130人くらいの方のつぶやきが表示されるのですが、 この妹さん、一時間おきにスルドク自分をえぐってきます。 つぶやいている内容がわかれば…

ご連絡

今月いっぱいをもって毎日更新を完了とさせていただきます。

暑かったですね。

こんな日は冷たいうどんをさっぱりといただきたいなあと讃岐うどんのお店に入り、気がつくと汗だくでカレーうどんをほおばっていた日のこと。世の中は今日も平和です。 うん。

家庭菜園2012 その2

今日は苗植え! 神沢です。 まずはまずは。 昨年のプランター栽培で使った土がそのまま残っておりまして。 どさー。 前回苗植えしたミニトマトの横にあけていきます。 腐葉土20リットルも追加。 柔らかい土壌になり、養分もあります。腐葉土。 堆肥と天然…

計画立て

うーむ。神沢です。 1月21日 四条貴音 臙脂色 2月25日 如月千早 青 3月 7日 水谷絵里 イノセントブルー 3月25日 高槻弥生 オレンジ 4月 3日 天海春香 赤 5月 5日 水瀬伊織 ピンク 5月22日 双海亜美・真美 イエロー 6月23日 秋月律子 グリーン 6月25日 日高愛…

すべては自己責任で

近頃のネット情勢を横目に。神沢です。 高度情報化社会と呼ばれて久しい昨今ですね。 メディア・リテラシー - Wikipedia 『偽物語』戦場ヶ原ひたぎさんの 「だまされる方も悪いのよ」 名台詞だとは思います。 まあ、だますのが一番悪いと言えばそうなるのか…

日常または平穏な日々

お疲れ気味。神沢です。 アスカ「シンジー、あれとってー」シンジ「はい」ミサト「……」 http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/6934825.html にやにやが止まりません。 うん。

雑貨好き。

服にももう少し気を配りましょう。神沢です。 家人の運転手を兼ねて埼玉は新三郷のIKEAに行ってきました。 こちらのレストランはあちらの料理が楽しめるので好みです。 そして緊縛財政なのにまた雑貨などなど。 ああ……うふふ。 うん。

家庭菜園2012 その1

はい、初めての方やお久しぶりな方、いつもお足を運んでいただく方、 ありがとうございます。神沢です。 普段の自分はこの場で趣味の話をさせていただいております。 趣味の話しもいろいろありまして、その中でもご好評をいただいているのは 今期も始めます…

おやすみなさい

でんちぎれまぢかです。 ゲータレードの新しい味、けっこうすきです。 うん。

日常または平穏な日々

ごはん……よろり。神沢です。 すき家の牛丼弁当、中盛り。 具は多めでごはんは少なめという、 いかにもコレで晩酌しちゃってくださいというメニューです。 丼モノの具で一杯やって、シメにその下のごはん。 永井荷風みたいですね。 うん。

日常または平穏な日々

母の日……。神沢です。 荷台が花まみれな近頃です。 ギフトの季節は普段と違うお届け先が増えますので、 配達順番の組み方がなかなかにむつかしいのですね。 本日はやや疲れ気味なので http://www.nicovideo.jp/watch/sm16900522 ひさびさにニコマスを視聴し…

快適お勤め音楽生活

ものはためしに。神沢です。 自室でほこりを被っていたiPod Touchさん。 拾ったネット動画はミュージッククリップのいくらかを詰め、 本日はそれらを聴きながらのお勤め。 なかなか快適でした。 うん。

同じ一本でも脱稿ならイケます

30万ページビューありがとうございます。神沢です。 感想。 あのテンションは自分には無理です。 うん。

調べ物の夜

散弾銃ってなんでみんなあんなカタチなんでしょうね。神沢です。 自分のお夕飯、普段はおおむねこんなかんじです。 夕方に軽く食べてるので一日四食。 ウチの仔はマルゼン製なので装弾は青です。 うん。

日常または平穏な日々

道具あれこれ。神沢です。 縁あって調達したiPod touchです。 自分は携帯電話がauですからこれを機にiPhoneに乗り換えようかなあとは思っているのですが……。 iPhoneはおサイフケータイ機能がないのですよ。 今使っている携帯電話には ・Edy ・nanako ・Suica…