2009-01-01から1年間の記事一覧

年越し宴会です(現在進行中)

This page is under constraction. 現在執筆……以前の段階です。 Plesase wait few hours... もう少々お待ち……いや、明日になるかも、です。 寒い朝はいつもの出勤風景。

ありがとうございました

この時期各所のブログで見られる挨拶ですが、 やはり自分もきちんとご挨拶させていただきたいなと思います。 今年一年 ありがとうございました。 ネットに復帰してからまだ一年とは経っておりませんが、 再開して半年でこの場に一万四千以上のカウントをいた…

最近の調達。

ディスカバリー・チャンネル・マガジン。 機会があると毎回買ってます。 なかなかに面白いのです。 アメリカ製ということで文章は英語なのですが、 中学生(義務教育)レベルの英語力で読める内容なので機会のある方はぜひ。 しかし、 日本の英語教育ってど…

館林→三郷→館林→宇都宮→館林の日のこと。

新築祝いなんて生まれて初めて贈った日のこと。神沢です。 IKEAのギフトカード。 便利です。 あとねむくてこれいじょうはほんじつつらいのです。 うん。

師走の休日

はい、えろげー系テキストサイト管理人、神沢です。 今日も今日とてあんまりえろげーの話題とか無いのですが張り切っていきたいと思います。そんな師走の日のこと。 休日本日、 寝起きはお昼くらいに電話がかかってきまして、 内容としては「つけ麺のお店を…

太鼓判

夜にPANZERさんが来られたのでそんな話とか。 平成当世、 送る日々は生き忙しいのが自分たちの理(ことわり)ですが、 彼我の状況は勝手知ったるお互いです。 寒いですねと時候の挨拶に自室にて暖をお取り下さいと申し出たところ、 掌(たなごころ。手…

今年も残り一週間です。

はい、イベント大好き神沢です。 いやー、クリスマスですね! (なにこの昨日の出だしとの格差) そんなわけでひさびさにあつらえてみました、カクテル。 最近調達したリキュール類のテイスティングも兼ねて。 チャイナ・ブルー−Wikipedia 自分が興味を持つ…

イヴの夕餉はざるそばです。

はい、仏教徒は真言宗豊山派、神沢です。 このひとことで本日時節的に適切な例の話題をスルーしようとしてます。 お勤め中は携帯電話に入電。相方(♂ 同い年)から。 返信。 ということで、 『当て屋の椿』第3巻。 いやー、待ちこがれてましたです。 相方の…

映画『食堂かたつむり』

映画化されるとのことで。この本。 映画『食堂かたつむり』公式サイト 純文学というとちょっと古くさいというか、くわえて今はネット小説が界隈に旺盛でもありますから、伸ばす手に躊躇があることも理解ってはいるのです。 読後感がとても気持ちのいい本なの…

クールです。

【ニコニコ動画】【吉幾三】IKZO合作メドレー「大吟醸 '09」【生誕祭】 すごいな……。 あのアニメの最終回でやさぐれかけた気持ちがほぐれました。 うん。

目覚めたら昼過ぎという最近の休日模様

目覚めたお昼にとんこつ醤油の替え玉。 神沢です。 お勤めがお休みの本日、灯油などいろいろの買い出し。我が家の暖房は基本的に灯油ストーブ一本槍なものですから、 自然と消費量も多くなるのです。 すきま風吹きすさぶ古い木造家屋は畳数換算20という自…

明日は大掃除

この場の予備原稿(書けない時に充てる補欠さんです)をこしらえたら本日分のネタがなかったです。神沢です。 年末大掃除の話でも。 えーと、 やった方がいいです。 とりあえず明日頑張ろうと。 うん。

車の掃除は

ソトより、ナカ。 車内を重点的にやります。 自分にとっては 「車を見てくれる人」 より、 「車に乗ってくれる人」 の、方が大切なので。 写真はたまたま運転席ですが、 助手席や後席などもきれいに掃除することが大切なのですよ? 普段自分が座らないその場…

はしるはしるおれたち ながれるあせもそのままに

夕食にそねっとさんとラーメンの約束があったのですが、 昼から予定が空いているとのことで休日であったみのさんも誘い、都合三人でドライブな日のことです。神沢です。 大泉にあるディスカウンターにてお買い物。 せんべい汁は今度の鍋で入れてみようかなと…

前言撤回

昨日のこの場、日々是好日。 夜露凍結フロントガラスにはお水をかけましょうな日記についてですが、 今朝がたそんな程度じゃどうにもならなくて群馬。 水かけたくらいじゃどうにもならなくてフロントガラス。 庭の水やり用の蛇管をのばして凍結したフロント…

日常または平穏な日々。

「な〜にぃ〜!? やっちまったな!!」 いきなりクールポコ風味なのですが。 神沢です。 寒さ厳しき折の十二月、 と言えば聞こえに出だしはいいのですが、 さっそくやってしまいました。 ひびわれ。 ぱっくりと。 右手人差し指第一関節あたりにぱっくりと。…

備えあれば憂いなし。問題は何に対して何を備えるか。

いよいよ寒くなってまいりました、自分の住まう群馬県。 どのくらい寒くなってきたかというと、 お勤め帰りに乗った我が仔、ニッサン・エクストレイル、 「前、見えませんですし」 フロントガラスに下りた夜露が凍結してしまっているのですね。 我が仔の隣に…

傾倒するのはワケがあります。

板バネ。スプリングです。 先の方で三つに分かれてます。 この板バネ、 一人三役の優れものなのです。 バネもといスプリング。 コイルスプリングだと果たせる仕事って一つじゃないのかなと思うのですが、 板バネだと役割は多数に渡ってできるんだなあと感慨…

師走も半ば

年末年始の予定とか立てなきゃあなあと、神沢です。 自室では仲間内とご飯会などをよく催すのですが、今日はそんな話の日のこと。 夏は庭先バーベキュー、 冬は室内で鍋料理と、 ご飯会の内容は基本的に「一つのものをみんなで食べる」というスタイルを取っ…

今日の日は

神沢です。 ちょっとリタイア気味です。 クラナドアフター、渚の命の灯火がどんどんとあっちの方へ。 うん。

上達に王道はないです。

撃たなければ当たらないので、当てたければまず撃つことです。 こういうコト書くとむやみやたらに発砲することが上達手段だと勘違いされる方がたまにいらっしゃいますが違いますのでご注意願います。それはただのトリガーハッピー(乱射)です。 「狙って」 …

ひさびさCLANNAD

アフターですね。なんとか渚の卒業式まで。 自分としてはこのゲームって『ことみ』『有紀寧』『智代』のシナリオの印象が強いので渚はちょっと影が薄いのです。 「ことみ? ……ああ、途中からいなくなってた気がする」 相方(♂ 同い年)に聞くアニメ版のこと…

笑顔で会いに行きましょう。

師も走る12月というコトで時事ネタを。 職業運転手、神沢です。 師走も半ばとなり忙しくなってくる頃合いですが、 神沢からこの場にご来場いただいたドライバーの皆様へ一つお願いが。 安全運転でお願いします。 車両の速度を出して縮まるのは時間ではなく…

日本製でないという悲しさ

この映画に出てくる清水って元憲兵隊なのですが、 主人公の西郷が徴兵された人なのでその気分で見ちゃうと清水も徴兵で憲兵になってしまったように見える不思議。 憲兵って志願制なんですよ。 もともと他の兵科(多くは歩兵です)にいる軍人さんが望んで試験…

素朴な疑問、もしくは門外漢の思いこみ。

酒瓶の片付け先が見あたりません。 神沢です。 毎回思うことなのですが、ディスクデフラグ、 右側の青が左に寄ってる様子じゃないですか。 これ、左側に全部寄せちゃった方がいいんじゃないのかなあと思うのです。 左側にすきま無くびっしりと。 その方が読…

それは深夜の男子トーク。

ここはえろげー系テキストサイトです(前置き) 神沢です。 昨晩。 いつものように就寝しましょうと疲れた身体を引きずって布団を掛けたソファの中に潜り込もうとしたわけです自分。 携帯電話の目覚ましアラーム確認、6:20。よし。 暖房を落とし、 照明…

省エネ運転、個人的備忘録。

群馬県館林市在住、不肖・神沢正道。 栃木県宇都宮市に遊びに行くことが多いのです。 我が仔、ニッサン・エクストレイルにて赴くことがほとんどなのですが、 その行程、片道70キロ。 回数を重ねれば燃料の消費量もそうそう莫迦にはなりません。 走行するの…

今年の末の買い出しに。

好きこそもののというけれど。 神沢です。 こないだ自室に遊びに来たPANZERさんが置いていった品。やまやのジンジャーエールですね。ボトルキープならぬ箱キープなのだとか。 「お好きに飲んでいただいていいですよ」とのお言葉をいただいたのですが、…

ある意味ジャケ買い。

ザワさん。 惹かれるのです。 うん。

んー。

おはようございます。 なんとか充電、復帰。 自分にとっては厳しさつのる師走です。 うん。