2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2年間のありがとう

区切りとしての今日。神沢です。 2年前の6月1日から数えまして 今日でこの場、『不肖・神沢正道 日々是好日』も丸2年となりました。 毎日更新そのものはもうちょっと数はあるのですが、 自分なりの区切りとしまして、今日この日で毎日更新も2年達成とい…

思えば遠くへ来たもんだ

向いていると言われたことが必ずしも自分の好きなこととは一致していないと知る日のこと。神沢です。 一日中ずっと事務屋さんな本日でした。 ガテン職は貨物系職業運転手な自分です。 ああ、 まだハンドルを握っていた方が……。 ふと昔のことを思い出したり。…

雨が降ってる日曜日

晴耕雨読な日のこと。神沢です。 今さらながらに『うみねこのなく頃に』を再開し出しまして。 結末のネタばれ部分はネットにて読んだのですが、 どうにも「どうしてそこに至るのか」が気になっています。 うーん。 眠れそうにありません。 うん。

キワーノの育て方 2011 その2

今年もがんばっていきまっしょい! 神沢です。 拙宅庭先のキワーノ。 5月13日植え付け。 地植えから2週間ほど経ちまして。 元気ににょきにょきと延びてきました。 こうして写真で見比べてみると、また新たな楽しさがあるモノです。 元気に育ってください…

二年生の家庭菜園 その3 

さてはて拙宅家庭菜園日記は続きます。 自分の家庭菜園は今年で二年目。 二年生なのですが、 やはりメインに育てたいのはミニトマト。 ミニトマトは病気や虫の害に強く、 家庭菜園の入口に選ぶ野菜としてはぜひにおすすめしたい作物です。 自分は地植えして…

日常または平穏な日々

ひさびさの安らぎの日。神沢です。 いつもお世話になっている中華料理屋さん、やまびこさんにてやや遅めの昼食。 調理担当のおかあさんと配達担当のお父さん、お昼ごはん中でした。 本日のお二人はソースカツ丼。あー、ソースカツ丼もいいなあ。こちらのお店…

薄れゆく意識の中で

めずらしく弱りかけ。神沢です。 自分のこのような場というのは特性がありまして。 それは 「話題にしなければ読む方は気付かない」 という特性があるのですね。 そうですねえ、 例えてみますと、内緒話。 内緒話って、口に出した瞬間からもう、内緒ではなく…

なるほど(時限日記)

http://www.tweetdeck.com/twitter/ray_fyk/~SSZ3l 卵かけごはんをたこ焼き状にしたらこんなぐあいになるのかなあと。 具にミックスベジタブルを入れるあたりがなるほどなあと。 チビッコさんには楽しいごはんですね。 うん。

初夏の夜のふとした話

「インパールの街の灯が一向に見えてきません」 そんな最近。神沢です。 今日も今日とてそんなお勤めから帰ってきまして、 twitterを眺めていましたら、声優・松井菜桜子さんのつぶやきに感慨深いモノが。 ええと、 twitterの機能には『リツイート』と言いま…

上毛三山とは群馬にある山のことです(時限日記)

そのとき時間があったので。神沢です。 考えてみると携帯電話ってそれだけですごい存在なのに、しかもこれでインターネットができるってさらにすごいことですよね。……鋭意お勤めおさぼり中でした、ええ。 上毛三山 - Wikipedia 上毛三山といえば、 赤城山 榛…

あはは……は……。

帰宅が22時過ぎ、明日は5時起き。そんな最近。神沢です。 http://twitpic.com/photos/kawata_hisashi カワタヒサシさんの描く『あの花』キャライラストが好きな最近です。 うん。

狙い所と当たり所は違うものです

『ゼロイン』という言葉についてのお話などを。 確か漫画のタイトルにもあるのですが、 実際には銃の照準調整の言葉ですね。 狙ったところに弾が当たる(着弾する)ように調整することを指します。 『ゼロインする』『ゼロインを入れる』などとも言われたり…

ああ無情

ここはえろげー系テキストサイトです。神沢です。 恋する代紋(エンブレム)〜修羅椿乱れ華〜 炭山文平 少年画報社 ヤングコミックYC COMICS 設定もキャラ配置もものすごくおもしろいのです。 なのに、 なのに! 物語の展開は! ああー、もう、 ああー、もう…

テスト

テストです。神沢です。 ここから。 携帯電話からの更新ですね。 本日分は最初に題名 と本文の枕だけPCで入力してみまして。その後携帯電話ですね。PCからと携帯からとでは閲覧も編集も見映えが異なりますので、それぞれで試してみて、というところなの…

土曜は夜のつぶやき

アニメ化されていますのでね。神沢です。 Aチャンネル(2) 黒田bb 芳文社 まんがタイムKRコミックス ユー子の破壊力が発揮される回はいつ来るのだろうかと。 みていてわくわくします。 自分はナギが好きです。 セカイ系 - Wikipedia 空気系 - Wikipedia…

真夜中の好事家(時限日記)

トカレフさんの整備など。 快調に動いてくれるのならばM1911より信頼ができるんですけれどもねえ。 うん。

読みたいものと書きたいものと

今日の昼はふと考えたことなのですが。神沢です。 「ものは言い様」とは、自分がこの場で時折言い回しに使わせていただくのですが、 そのことについて。 人はそれぞれ、少なからず主義主張や好みがありますよね。 たとえばここに『ある何か』を自分が提示し…

うーむ(時限日記)

中の人がすごいことになってるゲームでした。神沢です。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm14506684 CVの並び方を観るとえろアニメではない様子なのですけれども。 ルー師範代は本当にあの人なのかと。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8044437 うん。

人生山ありゃ谷もあり 楽もあるなら苦もあるさ

そんなこんなで。神沢です。 要約するところの、 本日はお勤めがきゅうきゅうでございましたのでこのまま休みますというコトでございます。 うん。

信じる信じないは人それぞれ それがネット

ネットを情報ソースにすることは充分に眉に唾して取りかかりましょう。神沢です。 実際の刀による斬り合いは… 実際はどうだったのでしょうか? YAHOO! 知恵袋 このベストアンサーが興味深いですね。 回答された方は自分のような模造刀での型稽古ではな…

評判通りでした

『sisters 〜夏の最後の日〜』 開発中に怒濤の省略を施された感が否めません。 九九式歩兵銃の末期型(http://bit.ly/kUjA3X)を眺めつつ、 初期型(http://bit.ly/liulub)に思いを馳せ、 まあ、射撃できればいいよね、と。 どちらにせよ、 品が品なので、 …

積みモノ崩しな夜

さて、お勤めも夕方に終わりましたので。神沢です。 相方(♂ 同い年)が持ってきたゲーム、 『sisters 〜夏の最後の日〜』 の、評判がネットですごいことになっているのでレッツトライ。 ……前作は10年くらい前だったような。 まだあったんですね、このブラ…

拙宅にお客人をいただいて嬉しかった日

久方ぶりなお客人でした。神沢です。 他愛もない雑談で始まって、 他愛もない雑談で終わりました。 他愛もない終始。 自分が大切に思う方でした。 健勝な様子なのでよかったです。 光陰矢の如し。 今日の日のこともいずれは忘却の彼方へと、 そうなってしま…

ううむ

携帯からの更新ですとお題の位置がふだんとちがうばしょになるのですね。うん。

キワーノの育て方 2011 その1

今年もキワーノ始めました。よろしくお願いします。神沢です。 昨年はですね、 自分自身が家庭菜園一年生ということもあって、 徒手空拳覚悟で育てたのですが、 やはり上手にはできなくて。 二つ植えたのですが、一つは途中で枯れてしまい、 もう一つも実を…

二年生の家庭菜園 その2 苗の植え付け

掛かるてまひまが楽しいものです。神沢です。 拙宅裏庭は家庭菜園。 元肥作業から2週間ほど経ちまして。 肥料も土壌に馴染んできたでしょうし、 そろそろいい頃合いになってきました。 今日は苗の植え付けです。 先日家人とホームセンターに赴きまして。母…

心にひとしずく

びかすさんのつぶやきはやさしさに溢れていて読むだけで心がやさしくなれます。神沢です。 びかすさん、ネパールの方で、東京にネパール料理のお店を出された方なんですよ。 (メインはネパールカレーのお店なんだそうです) 当初はね、 お客さんが全然入ら…

うわあ

気が付くとtwitterで自分の好きな作家さん達がこぞってデビュー当時の話をしている大興奮状態に。神沢です。 帰宅して庭に置いておいた家庭菜園の苗達を見てみたら、 それぞれがものすごい勢いで成長しているでござる。 プランターなり地植なり、早めに植え…

え?

寝過ごしました。神沢です。 本日はお勤めがお昼で終わりましたので、 「よーし、いきおいのあるままやっちゃうぜー」 と、ホームセンターに赴き家庭菜園な品々を購ってきたのですが、 雨が降ってきまして。 その後は酒屋さんや本屋さんに寄りつつの帰宅。 …

二年生の家庭菜園 その1 元肥(もとごえ)

はい、今年も始めました。神沢です。 自分のこの場では、ハウツーに当たるような解説ではなく、 「こんな風にすすめてますよー」 という、いわゆる体験記に当たります。 参考になるかどうか、という面ではちょっとむつかしいかも知れませんが、 自分と同じよ…