後部座席

自分の車に人を乗せるとき、
「さあどこに座っていただきましょう」
と、考えることがあります。


これは多分車種によって考え方が違うものなのかも知れないのですが、今日はそんな日のこと。


一人であれば助手席に座っていただきます。
三人であれば助手席に一人、後席に二人着座をいただきます。


では二人なら?


うん、
自分は二人とも後席に着座をいただきます。
助手席は空けておくのですね。


運転席と助手席のヘッドレストを抜き、後席からの視界を確保。
助手席は前進させて後席のスペースを確保します。
そして二人に後席着座をいただきます。
助手席は荷物置き場にしてしまいます。


「前の人に話しかける」のは簡単です。
でも、
「後ろの人に話しかける」は「隣の人に話しかける」より、すこし、距離があるかな……そう感じて、二人乗せるときにはお二人とも後部座席に着座をいただくのです。



でも、自分の車に乗る方達はこぞってキャラクターも話題も濃いめの方が多いので何の心配もしなくても予想外の方向へディープトークが進む毎回なのですが。

あ、助手席空けておくと自分の荷物がそこに置けたりします。これは楽。
うん。