そろそろ衣替えですね。それと冬支度。

先日IKEAで調達してきた雑貨を眺めつつ、

20090923190459

あー掃除しなきゃ……。そう思い、買い物へ出かけた日のこと。
はい、鋭意現実逃避な神沢です。


20090930121257
悩むはメニュー。本日のお昼ごはん。
休日のお昼はいつものごとく中華料理やまびこさんなのですが、今シーズンの食べ納めにしようと思っていた冷やし中華、既に終了でした……がくり。


20090930122304
まあ、こうなりますよね。タンメン。
自分の好物で久しぶり……だったのですが、ちょっと違和感。
うん、
本日お伺いしたのが12時台だったのです。いつもお伺いするのは13時台。
お店には姿を拝見したことがあったりなかったりする常連さん達がいらっしゃいます。

いつものお店にいるいつもの人たち、しかしいつもの自分はその空間を知らないわけで……。なんとなくちょっと面白かったです。


自分はいつものカウンターに座ったのですが、背後のテーブル席にはそこを定席としているらしい常連さんが二人。お一人様が二組という構図です。
互いを知っているような知らないような……ぎこちない自己紹介の後には世間話。


少ない昼休憩の時間を有効活用すべく、電話で注文してから来店される市役所の方とか。


うーむ、おじさんたちのパラダイス。
……片足突っ込んでいる自分に気付かないふりをするのがコツです。


さて、昼食を済ませたので、時期的にそろそろだと思うあの場所へ。

20090930124221

ヤギヤさんですね。
夏には本業の製氷店から派生したかき氷屋さんなのですが、涼しくなってくると写真のようにたいやき屋さんとなります。

20090930124333
一匹(一つ? 一尾?)百円。

かりかりな皮の中には餡がぎっしりなのです。

20090930124443
……ね? しっぽの先まで。
大サービスな餡の量なのですが、気持ちウラハラ、愛情は波濤を越えて、
皮が薄いのです。ご覧の通り、餡がうっすら見えているくらいです。
気を付けて食べないとはみ出てしまうので要注意。
自分のように車でお伺いしてそのまま食べる方はウェットティッシュなどの準備をおすすめします。以前お連れした方も手が餡まみれになっていたのは見なかったことにした事実。



さて、特に予定のない本日ですから、のんびり細々買い物でも……の前に、立ち読みでも……。

20090930131501


あいかた(♂ おないどし) が あらわれた!


あいかた の こうげき!


あいかた は 「Dr.コトー診療所」 の たんこうぼん を ゆびさした!


「出てるよ、23巻」


神沢 は 514円(+税) を うしなった!





ええ、
行動パターンが一緒って、嬉しいような落ち着くようなちょっともの悲しいような。
「遅番。これから出勤」
いってらっしゃーい。
冒険は続く。


20090930140005
『やまでん』こと、ヤマダ電機
自分のポイントカード、あと42回チャレンジ出来るのですが……42回ドラムリール回すより素直に420ポイント欲しいです。10ポイント以外当たったことないですし。……他のなにかを当てた方いるのでしょうか。いるとは思うのですけれど、聞いたことがないのです。……はっ! ひょっとしたら誰にも内緒にしたいくらいのすごいモノが当たるのかも。
まあいいか、
細々買い物。


20090906141114
お酒のディスカウンター

20090930140807
大人買い。箱買い。
うん、確かにこれも箱買いだけど、多分この場に来る方達の想像する箱買いってこういうんじゃないと思うよ。自分ちゃんと知ってるよ。相方の部屋に開封されないままの箱がいっぱい積まれてるよ。
東武系だけ入ってるなら箱買いするんだけどな、鉄道むすめ
それとは別にひさびさ大調達しました。
のちほど。


20090930144918
やまや。お酒のディスカウンターなのですが、自分の目当てはもっぱら輸入食材です。楽しいものが多いのですよ。
20090930151729
……楽しい国産品もお取り扱いがございます、ええ。
知人宅に手土産で持参したら大好評でした。
嬉しくない悲鳴があがってたような気もしますがあまり気にしないことに。



帰宅するのは時間もいい頃なので、仲間達に連絡を。
ぴっぴっ。『お夕飯は、いかが?』 送信。
相方はお勤めなので、彼も含めてお誘いメール。
……いじわるというわけではなく、イベント打ってるよというお知らせな意味なのです。



『22時まで太田滞在予定。でも今満腹』
『家族で外食』


うーむ、
振られてしまいました。
こんな日もあります。
というか、平均的同世代からしてみれば自分たちは仲良さ過ぎな一面もありますからこの程度が本来あるべき自分たちなのでしょう。


スーパーでお総菜を調達して帰宅。


そして本日の戦果、の、ようなもの。

20090930173121
食材ですね。
自室というか、自宅で食事会などを開くことがあるので、その仕込みに。
中央の赤い瓶が面白いです。
“ASS KICKING SALSA”
辛口のサルサソールなのですが、
「コイツァ、テメェのケツを蹴り上げる程のうまさダゼ!」ってところでしょうか。
アメリカの人の考えることはよくわかりません……うまさ? 辛さ?
皿に載せた粗挽きウインナーにかけ、上にとろけるスライスチーズ乗せてオーブンでこんがり焼き上げたらいいんじゃないでしょうか。仕上げにバジルでも一振りしたら見た目もおいしくなりそうです。お肉を漬け込んでグリル焼きしてもいいかも。



20090930172329
お酒いろいろ。
自分としては今回のメインな調達品です。
ちょっと試しつつ書きます。


左から
パッソア
 パッションフルーツのお酒ですね。20度あります。
 以前から一度使ってみたかった品でしたので、今回思い切って調達。


試してみて……単一のフルーツジュースと合わせるといいと思います。ただ、強いリキュールなので「会話しながら楽しくお酒を楽しんでいたらいつの間にか……」撃沈する可能性があるかと。あらゆる意味で女子の方は要注意だと思います。そしてこの場(えろげー系テキストサイト)には女子の方はいないと思うんですね……がんばれ男の子! 酒の力になんか頼るんじゃねーぞ!


MIDORI
 メロンのお酒です。20度あります。
アメリカで大人気、大好評なリキュール』ってうたい文句なのですが、
 日本のメーカー(サントリーです)が作ったわりに日本国内ではあまり知られていないという品。


試してみて……香りもいい。甘い。軽い。……うん、炭酸水で割るとしゃきっとした楽しみ方ができるのではないでしょうか。あまり手心を加えたくないなあという印象です。ちなみに、かき氷のメロンシロップをお酒にしたらこうなると思います。シロップもカクテルでは重要な位置にあるのでそういった使われ方をするのかなあ、この品。



ルジェ グリーンアップル
 ルジェのシリーズではかなりマイナーだと思います。22度。
 青リンゴのお酒というあたりでなんとなく気になっていて。


試してみて……香りが……リンゴというかマスカット? 芳香に酸味感。 味は確かに林檎酒です。自分が知っている林檎酒とはなにかが違うような。赤じゃなくて青だからでしょうか。ちょっと悩んだのですが、紅茶に合わせるとかなりいいと思います。



・秘蔵の扉
 焼酎です。「カクテルなんて面映ゆくって飲めんわー」って場面もあるので。
 原料に麦ととうもろこし、さとうきびなども。


試してみて……なんだろう、焼酎なので安心して落ち着ける部分があるのですが……個性があるのですよ。それが悪いというわけではなく、黄金色の焼酎っておおむね個性があると思ってますからああなるほどとは思うのですが。原料が複数にわたってるからそのあたりが舌で気になるのかなあ……。



お酒の結論。
楽しく飲めればそれでいいんじゃないでしょうか。
自分はまあ、周囲の人間から認知されてない程度にカクテルが趣味ですが、

お酒の役割の一つはその場の席を温め楽しむためにあると思うので、
お酒を飲んでその品についてあれこれ語るより、
お酒を飲んでその場を楽しくしてくれた方が嬉しいのです。
「わー。これおいしー」そういっていただければそれで充分なモノでして、
「これどうやってつくるのー?」より、
「で、さっきの話の続きなんだけどー」に、なるほうがいいかな。
お酒は主役を立てる名脇役ですから。





で、本日の戦果の続き。
やっぱりこの場はえろげー系テキストサイトですから、
えろげーもといPC関連の話題をトリに持って来るのが王道でしょうやっぱり!

買いました!
家電製品!
電化製品!
……ん? どっちが正しいのですか?

20090930164909

地味すぎる……。

なに乾電池と電球って。
しかも乾電池いっぱいだし。


その理由。

20090930170400

乾電池の一斉入れ替えですね。マグライト

全てが電池切れしていたというわけではなく、
ぼんやり灯っていた品もあったのですが、やはりそれはそれ、これはこれ。
いざという緊急時に頼ることになる品ですから、
普段から万全な状態にメンテナンスしておきたいのです。
……ちょっともったいない気もするけど、ね。


見てわかるとおり、自分はマンガン電池を使ってます。
理由はどこでしたでしょうか、アルカリ電池よりマンガン電池の方が懐中電灯に向いているという論拠を見たからです。
マンガン乾電池−Wikipedia
ああ、なるほど。
コストパフォーマンスは確かに魅力的です。
ある意味必要な「不要の用」ですから、定期的なメンテナンスを考えればランニングコストは重要な課題です。
……しかし今回感じたのですが、マンガン電池ってなかなかみつけにくいものですね。
取り扱いを専門とする家電量販店以外では、なかなかみつけにくいのです。
アルカリ電池はどこにでも見受けられるのですけれども。


20090930230303
レンズクリーナー。
調達の理由は、自室への来客から
「神沢さん、これレンズ汚れてますよ」
と、上映がままならなくなったDVDへの指摘を受けたからでして……情けない。
調達してすぐPC、DVDプレイヤー、PS2とクリーニングをしたのですが、
効果があったのかなあ、どうなのかなあ……謎です。
ちなみにこの品、DVD用の品なのだそうで、CD用とかBlue−Ray用は別なのだそうです。
機械の詳しいことはよくわかりません、門外漢なもので。
世知辛い世の中になったものです……。



20090930230456
R.
CD−RとDVD−Rです。10枚組スピンドル


CD−Rは車内音楽用ですね。
カーステ(って言って差し支えないですか? 自分時代的に大丈夫ですか?)が、mp3に対応しているので聴きたい曲をPCで編集して聴いています。


DVD−Rは最近PCでの編集ソフトを手に入れたので。
ニコニコ動画で気に入った動画を自室のテレビで流したいなあと、MTV風味に。





お買い物とは楽しいものです。
新しい品が手に入るということもそうなのですが、
その品を通して、自分の生活にもまた、新しい息吹が流れ込んできます。


さて、お金を使って楽しくお買い物をした分、
明日の自分が笑えるように、
がんばりますよー。






本日最後のお買い物。
20090930193403

灯油一缶、1098円。

20090930193338


そろそろ季節も変わり目を過ぎる頃となりましたので、
着衣の一枚、寝具の一枚、
お気を付けくださいませ。



どうでもいいけど今日の日記いいかげんボリューム多すぎだと思う。
うん。