マクロス劇場版

ガテン職は黒帯有段者、武闘派えろげオタ。 神沢です。

マクロス劇場版、観てきました。


ええと、
難しかったです。


理由は、
自分マクロスの世界観を忘れていたからなんですね。


マクロスなんて一番最初の品をチビッコ時代にテレビ本放送で見ただけなので、
予備知識なんてほとんど無かったんです。


成長と共に忘却の彼方に飛んでいった自分の記憶をフル回転で呼び戻し。


「内容はオリジナルだから『F』知らなくても観れるよ」と聞いていたのですが……。


……あれが『ランカ・リー』って娘さんですよね。
……これが『シェリル・ノーム』さんですか。


……。


いまこの劇場、30人くらい入ってるんですが、
たった一人自分だけが取り残されてる心境です。
みんな、理解ってるんだろうなあ……。


銀幕を鑑賞しながらも行間の読み込みに全力を傾けている自分。


好事家な身内からは酷評な感想を耳に挟んでいたのですが、
いえいえ愉しかったです。


よくわからないところがあったので
帰路の車中はマクロスを知っている相方を質問攻めにしてしまったのですが
「知ってる」
「知らない」
「それはアニメマジック」
なるほど、と。


知らなければ知らないで楽しめる視点もあると知りました。
なにしろマクロスへの知識がないので知っている部分だけに注目してしまうのですね。
車両。トヨタ・イストを始めとしてたくさん出てきます。
街並み。路面電車に坂道、橋。ってことはサンフランシスコなのでしょうか。


知らなければ知らないで自分なりに楽しめるんだよなあと思った今日の日です。
うん。