はしるはしるおれたち ながれるあせもそのままに


20091219115039
夕食にそねっとさんとラーメンの約束があったのですが、
昼から予定が空いているとのことで休日であったみのさんも誘い、都合三人でドライブな日のことです。神沢です。


20091219115401


大泉にあるディスカウンターにてお買い物。


20091219204424


せんべい汁は今度の鍋で入れてみようかなと。いただいたことがなかったので楽しみです。


だし醤油が残りわずかだったので補充です。
鎌田醤油の紙パックですね。
20090921225733
バーベキューはホタテのバター醤油、このだし醤油なしでは考えられないくらいに重宝です。


しかし、好きこそもののとはよく言ったもので、
20091204193051
自宅冷蔵庫のドアポケットいっぱいに集ってしまいました。調味料。
一味、七味、だし醤油にタバスコ、ラー油、粒マスタードから始まって
源たれコチュジャン、豆板醤。ナンプラーニョクマムまで揃ってます。
「神沢さん、こんどバーベキューの味付けで柚子胡椒とか食べてみたい」
……それ、ずっと前から出してます……。


PCショップなどにも立ち寄りつつ、自分、そねっとさん、みのさんと三人で車内談義で盛り上がりながら進む道中です。三人が全員経験者ということもあってなぜか郵政アルバイトについて異様なほどの盛り上がり。



20091219145638


とうちゃーく。
本日の第一目標、藤岡の鶴商文庫。洋食屋さんです。
過去相方に誘われて二度ほど赴いたのですが、そのどちらも臨時休業だったのですね。
今回はなんとか悲願達成。


20091219145508
文庫を名に冠するその由来。壁一面に作りつけの本棚と納められた膨大なマンガの数。圧倒です。
通路のパテーションまで本棚と言う徹底ぶりです。
きっと理由の一つなのだと思うのですが、
注文してからサーブされてくるまでの時間が結構あるお店です。
30分くらいでしたでしょうか。


そして、


ばばん。


20091219143444

ハンバーグスパ。1080円。


でけえええ!



噂には聞き及んでいましたが大きいです。本当に大きいです。


20091219143514


フライパンで出て来るお店だよ、とも聞き及んでいたのですが、もはや興味はそっちに動かないです。
赴いた三人ともこのメニューだったのですが、
「これ、ハンバーグもスパゲティも一人前じゃない量だよね」
みのさんがつぶやく言葉に全力で頷きたくなります。パンクロッカーのヘッドバンキングもかくやと言うぐらいにまで。



焼きたて茹でたて調理のしたてはあつあつほくほくにっこにこなのですが、
いかんせん強固に陣地構築した硫黄島の擂鉢山みたいな菜目でして、
我が手の繰り出すフォークとスプーンの波状攻撃に耐えうるだけの強固な要塞でした……。
攻略したそねっとさんとみのさんが神々しく見えます。
その姿、あの星条旗を立てた海兵隊の勇士さながらでした……。


ごちそうさまでした。


……うえっぷ。
くるしいの……。


苦しいながらも握るハンドル、走る我が仔はニッサン・エクストレイル。
第二目標であるみるく工房タンポポへ。
20091219154737
群馬八幡駅前直売店
とある込み入らない事情からこちらのお店の人気商品、『飲むヨーグルト』の手配を頼まれていたのですね。
「ラーメン一杯のために片道一時間掛けて移動する人たち」
とはそねっとさんが自分たちを評した言葉なのですが、果たして直球ど真ん中ストライクな自分たちです。
経費も報酬も出ないロハのお仕事。引き替えは我が身の信用。
『だが面白え。面白えってのは大事なことだぜ』とは『ブラック・ラグーン』のダッチも言ってることですし。


で、
ゆく道くる道まわり道。寄り道道草拾い道。
こういったお店にはかならず『あのテ』の品があるものでして……。


20091219154247


みwなwぎwっwてwきwたwww
甘いものは別腹ですよねー。
20091219154828
ダブルをコーンで。フレーバーはモカとヨーグルトです。
十二月は土曜日昼下がり、
三十四歳男子三名、
ニコニコしながらジェラートに舌鼓を打つの構図。


お店の前で十二月は土曜日昼下がり、三十四歳男子三名、
お互いのジェラートを食べっこの構図。


どうですかこの燦然とした輝きのなさ。


いいんです! 
いいんだったらいいんだもん!
(歯を食いしばり涙目で)


……まあ自虐ネタはさておいて、
20091219155647
ものは試しと自分でもいただいてみたのです。飲むヨーグルト。150ml、120円。
すごくまろやかでおいしかったです。
たしかにこれは依頼時にいただいた言葉「楽しみに飲むんじゃ」(年配の女性の方です。出身が広島なのでそちらの言葉です)の通りです。これは一日頑張ったご褒美にお風呂上がりにいただきたいです。さすが亀の甲より年の……失礼ですね、すみません。


依頼品は安全に我が仔、ニッサン・エクストレイルに積み込み、握るハンドル踏み込むペダル。
本日の第三目標へと。


20091219165458


ガトーフェスタ ハラダです。
みのさんリクエスト。みのさん本来本日こちらにお買い物の予定だったということで。


20091219163746
陸上自衛隊高崎駐屯地の向かいにある直売店なのですが、なんでしょうこの瀟洒(しょうしゃ)さ。
東京は銀座のブランド店みたいです。
周囲の畑で白菜が元気に育っていることと、道路向かいの柵の中には高機動車73式中型トラックが駐められているというところがオチですが。


しかし混んでます、ガトーフェスタ ハラダ。年末はクリスマス前ということもあるのでしょうか、お客さんで賑わう店内。
ラスクで有名なお店なのですが、最近の自分は年末の遣い物が終わったばかりなので調達するに出す当て処もなく、混み合う購入客の列に参戦したそねっとさんとみのさんを残し、我が仔ニッサン・エクストレイルの運転席にて待つことに。
あ、
今回見送りましたがケーキがすごくおいしそうでした。売り場が別なんですよ。
36STICKSを厚め正方形にしたようなケーキでして、それがハーフサイズで八百円程度から。
「てぶらでお伺いするのもなんだかなあ」
という訪問の手土産に向いていると思います。
機会があったら遣ってみようと思います。



時計の針が指すのは日の落ちた冬の夕刻。


みのさんが夜に宴席の予定を持っていたこともあり、この後は帰路です。





そねっとさんと年末年始の打ち合わせを。
忘年会とか新年会とか初詣とか……。
この時期は予定に立てるイベントがいっぱいですね、
などと考えていたら……、


「神沢さん元旦休みでしょ?」


ん?


うん。


「大晦日の夜にみんなで集まって神沢さんの仕事上がりに合流の、神沢邸で鍋」


あ、
なるほど。


それなら忘年会も新年会も一つにまとめちゃえますし、
自分の家ならお酒もお風呂もお布団も出せますよ……って、


えええええ。


自分の予定は? 自分の予定は? ねえ、自分には大晦日と正月の予定がないの?


……ないのでした。


もうこうなったら食わせます。
客人に食わせて食わせて食わせまくります。
年越しの蕎麦。
新年の餅。
ビフォアーが鍋でアフターがおせちですか。


やってやろうじゃないですか。


……しかし、
いつも思うのですが、
出てくるのが男子ばかりで色気もへったくれもない自分のこの場ですね。
うん。