蒐集の日のこと。


お勤め中に梅の開花を見かけ遠からぬ春を感じた如月の日のこと。神沢です。




本棚を見ればその人の『人となり』がわかる、なんていう話もありますが、
自分のコミックス蔵書だとそうもいかない場合もあります。


20100130213554


自室のコミックスは蔵書量を限っているものですから、
アレも読みたい、
コレも読みたい、
だからミンナ欲しい……とは思うものの、そうはいかないのです。


20100218230940


限られた数その中で最善の組み合わせをする。
……あくまで自分流です。


ここしばらくの調達からいくらかをご案内。
すこしとんがったのを選んでいます。


作品名、著者名、出版社の順で。




20100218223148
姉さんゴーホーム 石田敦子 講談社KCDX


一発目から暗いですね。
シナリオとしてはかなりダークな部類です。
救いが無いように見えてあるような……いや、やっぱり無いのかも……。
撮った写真を見て今思い出したのですが、童話の『人魚姫』皆さんの中で結末はどうなってます?





20100218223228
教艦ASTRO 蕃納葱 芳文社KRコミックス


新任体育教師の職員室事情。四コママンガ。
いわゆる『ジャケ買い』(ジャケット買い:CDなどで)なのですが、
学園モノで教員側オンリーという視点が楽しいです。




20100218223315
HOTEL Boichi 講談社モーニングKC


アフタヌーン四季賞あたりの品では? と思いました、読後の感想、二番目に。
作風がデビュー当時の遠藤浩輝木尾士目を彷彿とさせます。
一番目は……マカオ先生。
三十路過ぎて涙腺がぶわあっと。
……歳取ったってことですか?



20100218223351
フラワーズ 奥瀬サキ 幻冬舎コミックス


奥瀬サキというだけで自分にはガチ。
「この人の作品……面白いと俺は思うんだけれど……理解してくれっていうのもちょっとむつかしいよなあ……ヴレッジヴァンガードあたりに並んでくれたらいいのかあとは思うんだけれど」
そんな作品です。ものすごく極北。




20100218223412
くらしのいずみ 谷川史子 少年画報社 YKコミックス


カップル(夫婦)の短編が六つ。
それぞれに、それぞれに。
いろいろあります。
気付けば日常は大事件ばかりです。




20100218223440
DOG LAW 上條淳士 小学館ビッグスピリッツコミックススペシャル


読めてよかった。
上條淳士大好きなんですよ。
本当に大好きなんです。
そのうち別の機会に。





20100218223548
長門有希ちゃんの消失 ぷよ 角川コミックス・エース


メジャー路線は外すはずだったのに。
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
(誰に謝ってます?)
この長門には……勝てないです。
(勝ち負けの問題ですか?)








「女中さん、いいです!」
「え?」
自室の客人から、ごろごろして読書していたあとに。


あ、
これですか……。


20100218223635
木造迷宮 アサミ・マート 徳間RyuComics



ヤイさんいいですよねー……、
って、言いたいのですが、


これ、『ダンナさん』がものすごくいいひとだから惹き立つんですよね。


自分が一番好きな『ダンナさん』のシーンはヤイさんのお見合いを決心したシーンです。すごくきれいな笑顔。
自分の損得勘定を抜きにして他人の幸せを願えるって、すごく大切なことなんじゃないかと思います。










そんなこんなで、
自室の蔵書はちょっとずれたモノが多いです。



うん。