和顔愛語と薫習

お彼岸ですね。神沢です。


時期も時期なのでそれなりな内容でお話などをさせていただこうかなと思ったものの、やはり本職さんのお話をいただいた方がよろしいかと思ったので動画ご案内の日です。


『和顔愛語』
そして
『薫習』
です。




http://www.nicovideo.jp/watch/sm9356599



http://www.nicovideo.jp/watch/sm8322225


世知辛く忙しい平成当世この世の事情ですから、
そんな中で日々を送っているとどうしても眉間にしわの寄る機会というのも増えていくものです。避けられません。


かといって自分自身がピリピリイライラしていたりしていますと、
風に乗って走るのは私の恋などではなく(古いですか?)
そんなつもりじゃないのにご自身が発生源となる、
愉快ならざる負の感情の伝染となったりしますので、


どうぞその時はちょっとばかりわがままマイセルフな感情をこらえてみてですね、
おだやかににこっと笑ってみたらいいのではないかと思うのです。



時期的には年度末でもありますので、
各方面皆様方いろいろ詰まっている時期でもあると思います。



大丈夫。
あなただけが忙しいわけじゃない。


大丈夫。
あなただけが苦しいわけじゃない。



あなたが忙しい時はみんな忙しいし、
あなたが苦しい時は他の人だって苦しい。



だったら、
そんなときこそ、


穏やかな笑顔で言い聞かせてみることも時には必要です。
あなたに、わたしに、そしてみんなに。


「大丈夫だよ」紡ぐ唇は言の葉に乗せて。



そうしたら、
気付くことができると思うんです。



http://www.nicovideo.jp/watch/nm2954546


ほら あなたにとってだいじなひとほどすぐそばにいるの



んー?


そこに理想の女の子がいるかどうかは、
それ以前にそれが人かどうかは、
……わからないですねえ。



『忙しい』とは『心』を『亡くす』と書きますが、
そんなときにこそ求めるのが心の余裕。


心の余裕というものは探し出してみつけるものではなく、
自分でつくりだすものだと思うのです。




『和顔愛語』と『薫習』



おだやかな言葉と物腰で人と接し、作業と接し、自分に接し、
日々を積み重ねて我が身の積み重ねとする。



字面にすれば簡単なんですが、
なんにしろ今までのそしてこれからの日々の自分自身のことですから、
そうそうは簡単にできないというか、
むしろできないような日の方が多いというのも頷けることです。



うん。
だから、
やろう。
手始めに一番きつい時から。




いかがでしょうか。
『和顔愛語』と『薫習』
おすすめです。



うん。