家庭菜園な日々  〜今回は反省の意味も込めて〜

投薬の判断が遅かったばかりによくない写真も掲載します。
今回は反省の日のこと。神沢です。



20100625095440


拙宅家庭菜園は主力、ミニトマト。実ってきました。
しかしながら


20100625095907

左、ミニトマト
中、スイカ
右、カボチャ、


の、葉。


手狭な自分の菜園です。



20100626141519


父と話し合って枝の剪定。ミニトマト
伸ばしておけばいくらでも実るだろうとのことでしたが、
さすがに足の踏み入れ場に不自由しています。



20100618144540


剪定作業中。カオス。



20100626142714


だいぶさっぱり。
ビフォアーを撮り忘れていたのですが、だいぶすごいことになっていました。


20100625102127


なす。
現在治療中。


20100625102201


20100625102119


このような状況。



20100618144051


20100618155358


以前はこのくらいまでは実っていたのですが。


20100618144313


サニーレタス進化最終形。


20100618144331


先端はこんなかんじです。



20100625102429



鉢植えのしそとパセリ。
右側のしそ2株は時期としてもう終わりということです。


20100626161155


サニーレタスを鉢から抜いたところ。



20100626161647



三本中二本を抜き、身内仲間うちからいただいたしそを植え付け。
抜いたサニーレタスは裁断して堆肥化、腐葉土にします。


20100625102447


セロリ。
なかなか大きくなりません。
この鉢の大きさで三株は多かったかと。
カスピ海ヨーグルトあたりをディップにいただいたらおいしいのではと。
太くはならない様子なので刻んでポテトサラダにでも。



20100625102453


鷹の爪(とうがらし)は順調。



20100625102504


ベイビーリーフ
食われてます。主に人に。
ハムやチーズと共にベ−グルに挟んで……は、まず自分が調理場に立ちませんと。


20100618144206


おくら。驚きました。
ぶら下がって実るものだとばかり思っていたのです。




20100625102441


空心菜
元気というか頑丈というか。
虫食いの穴も見受けられますが、ほぼ無傷。


20100626150457


この日の父の晩酌のお供になりました。






20100618144629


主力部隊のミニトマトは9株植えたうち、6株がなんとかという状況です。初期の頃の剪定でメインの茎を折ってしまったり、与件で折れてしまったり。



20100618144421


ワイルドベリー。
ちょこちょこ実ってかわいいのですが、食用には向かないとのこと。
香りがすごくいいし、加工食品にできるのらしいのですがいささか量が少ないのです。プランター一つではね。



20100625101114


ししとう地植え。
葉に虫食いのあとが散見されるものの、ぽつぽつ実ってます。


20100625101211


ししとう鉢植え。
収穫せずにおくと赤身がかるのだそうです。



20100625102902


いちご。
実りの時季は過ぎまして、新たな繁殖の時期を迎えています。


20100625102915


本体から伸び出た『ランナー』と呼ばれる部位。
葉が生えている部分が地面に着床するとそこから根付きます。
考えようによっては可愛い顔した帝国主義者
菜園の覇権を夢見る鉢植えです。




20100626142917


20100626210111


収穫したピーマンはこの日焼きそばの具となったのですが、
苦みが強かったです。
推測するに収穫の時期が遅かったのかと。





今回で感じたとこと。


・病害への対策
・虫害への対策
・適正な収穫時期の把握


このあたりの対応ができてないです。
有機栽培という言葉と存在に惹かれて充分な下準備も対策も練らなかったことが問題。


それ以前に根本的な問題としては喜び勇んで数を植え過ぎというところなのですが、既に自分のこども達はここにいるので、まずは現状への対応を行います。



20100618144125


賀茂なす泉州水なすは病害虫害共に無縁ですが、やはり鉢植えとしては手狭でしたね。植え替えは弱ってしまうとのことでこのまま行きます。





正直もっと広い菜園が欲しいなと思うところもあるのですが、
今回の件からきちんと学ばないと次には繋がりません。



最近観た映画 『エヴァンゲリヲン新劇場版:破』 にこんなセリフを見つけたんですよ。
加持がシンジに家庭菜園の楽しさについて語るシーン。


「何かをつくる、何かをそだてるっていうのはいいぞ? いろんなことがみえるし、わかってくる。楽しいこととかな」


「……つらいことも、でしょ?」





14歳に教えられる34歳の夏。



うん。