有意義な休日 〜ごちそうさまでした〜

神沢です。




昨晩はお勤め上がりに急遽お客人をいただいたということもあってちょっとばたばたしてはいたのですけれども、きちんとおもてなしができていたかなどうなのかなと思う次第です。無調法なところがあったかと思います。それについてはごめんなさい。





20100403194300


こちらの麻婆豆腐。
自分の地元のお店なのですがなかなかにおいしい品なのです。



PANZERさんのmixiにて紹介されたのです。


そしてPANZERさんのmixi繋がりであるご友人、シビック@Angelさんとよんさんがはるばる長野から群馬までお越しになりました。


あなた達どれだけヒマなんですかようこそ群馬へ。


合流時間も遅かったので拙宅へ宿泊いただいたのですが、
なにしろこの時期、自分の住む群馬県館林市は関東ローカルの報道番組にて最高気温記録として朝晩のお天気コーナーのその名が出るくらいの地なのです。


長野の夏と比べればその不快指数の跳ね上がり具合といったらどのくらいのもなのか。


PANZERさんがこの前遊びに来たときは記録的な熱帯夜だったので
真夏の夜の睡眠タイムはさながら硫黄島守備隊もかくあるかという状況だったのですが、当日この晩はやや涼しく。とはいえ長野の夜と比べたらいうまでもなくきついことは間違い無しなので空調を効かせた部屋でご就寝いただきました。


シビック@Angelさんもよんさんも自室に初めていただくお客さんであったのでどのように対応したらいいものかと逡巡もあったのですが、
まあPANZERさんつながりならそれほど案じることはあるまいと考えつつ、いつもながらの身内仲間うちと同じように接遇させていただきました。



ええと、


20100813233312


ウケたそうで、これ。
アイマスネタですね。
部屋の隅に置いておいたのですがよく気付きましたねというか。
元・同人屋としてはオタグッズは買うものではなく作るモノだと思ってます。二次創作の表現の一つの方法かと。
コルクボードならぬ畳ボードというモノを見つけたのでそれが面白くて調達。俳句用の短冊には下田麻美リスペクトな例のセリフ。
小洒落アイテムで粋に決めてコアな部分はオタネタっていうのが好きなんです。気付いてくれてありがとうございます。




さてはて拙宅にお泊めはしたのですが、
全員がいい大人ですから一日のんびりのんべんだらりと遊行に充てる時間があるわけでもなく(ここ学生さんは要注意です)それほどの時間は取れませんでした。お疲れさまでしたとご挨拶のもと、客人さん達はそれぞれ分科会。






二度寝


自分今年で三十五です。
本日は夏コミ初日なのですがtwitter眺めてその喧噪にかつての自分に思いを巡らせるくらいしかできなくて……。
正直疲れてました。


その後twitterの告知で蝉丸Pが始めたニコ生などを鑑賞していたら家族に呼ばれて墓参りなど。
本日は迎え盆ですのでね。
お寺さんに赴き、お墓参りの後にご先祖様を家までご案内。
できるのであれば宗教行事はきちんとやっておいた方がいいです。
今回はお盆ですので、人によってはお墓参りなどに時間が取れない方もあるかと思います。
正直それは仕方ないので無理はしない方がいいです。
宗教は今を生きている人間のためにあるモノですから。
個人的な意見としては、後日でいいですから、お墓参りをすればいいと思います。




日も暮れて地元身内仲間うちとのご飯会。



20100813201621


人数もある程度揃ったので拙宅庭先バーベキューと相成りました。


20100813202803



人数が揃ったときでしかできないのが難点ですが、
あれこれ雑談しながら食べる炭火焼きというのも楽しいモノです。



今朝まで拙宅に居られた長野勢の方にもぜひ参加していただきたかった!
次回には是非!
うちの身内仲間うちはみんな人付き合い大好きな『濃いけれどライト』なメンバーなので。



いただいたおみやげ。


今回は長野勢、
シビック@Angelさんとよんさんからいただいていたのです。


すいか。


PANZERさんからはみんなで食べましょうと言葉をいただいていたのですが、前の晩に台湾料理をたらふくいただいて解散してしまったのでぽかりと宙に浮いてしまった存在なのです。



礼を尽くして贈られた品なら、
礼を尽くしていただかなければ。
今夜のバーベキューは食後のスイーツとしていただくことに。



20100813215010


包丁を預かるシェフはそねっとさん。



20100813215013


ざくり。



20100813215023


まっぷたつ。
水も滴るいいすいか。


20100813215125


半分はラップがけして冷蔵庫へ。



20100813215228


20100813215233


20100813215249



あれ?
うちの包丁こんなに切れ味良かった?
そう思えるくらいに快刀乱麻。


20100813215544


切りあがりはできあがりっ!


いただきました。



自分にとって今シーズン初のすいかです。
これが……、


甘い!
おいしい!
おいしいですよー!


かなりの大玉です。
(5L:←5Lってなんですかその大きさ。初めてです!)
野菜も果物も実が大きいと中身の味は大味になりがちなのですが、
この品はまったく違っていて、
甘み旨みがぎっしりです。
大玉すいかにありがちなぱさつき感がまったくありません。
しかも甘み旨みに偏りがないんです。
すいかって中心の部分が一番おいしくて皮に近づくほど味は薄れるものだと思っていたのですが、この品は全部おいしい。旨みが全部に行き渡ってます。


今年の初物すいか。
こんなにいいものをいただいてしまったらあとの夏はすいかに対してどう過ごせばいいのか。そう思えるくらいにおいしかったです。
ほんとうにありがとうございます。


いただいたみんなから一言ずつお礼です。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


【tan】
SUIKAおいしかったです。ごちそうさまでした。


【そねっと】
4人で1/4を消化。たいへんおいしゅうございました。
残りを見なければ・・・


【みの】
大きさにびっくりしました。ごちそうさまです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ごちそうさまでした。



次の機会には長野勢、是非拙宅バーベキューを!



うん。