ごはんの日のこと

時事ネタなのですが
新條まゆさんのスナイパーライフルネタ
が大好きです。 神沢です。


ガンマニアとしてはツッコミどころ満載ですが、
物語り好きとしては小道具や設定に口を出すのは無粋だと思うので
ただただ楽しませていただくのみです。







そんなこんなで本日はごはん会、






20100902211101


お肉焼いちゃいました。
そんな日のことです。


今の時季限定になってしまうのですが
拙宅でのバーベキュー(以下BBQ)は身内仲間うちでのごはん会、
おしゃれに言えばホームパーティーなんですがそんなボキャブラリー自分達にはありません。BBQの会です。



参加資格はね、
あってないようなモノです。
基本はホストな自分を中心とした身内仲間うちなのですが、
参加者誰かの知り合いならそれでおっけーというレギュレーション。
むしろ新規参加者おいでませませ。
イベントの楽しさは人数に比例するんです。




今回のメンバーは自分、相方(♂ 同い年)のtanそねっとさん、PANZERさんくろちゃんさんです。



基本拙宅でのごはん会は設営から撤収まで全部全員で行います。
庭先アウトドア。
働かざる者食うべからず。昔の人はいいこと言いました。
みんなでやれば会話も生まれますしね。



20100903212224



焼けっ!


喰えっ!



それら全てが我らが流儀とばかりに焼いて食べていきます。
遠慮は無用でございます。


なぜなら我らはオタクといえども健全男子。
鳴り響く胃腑に抗える自制などこの場では不要です。


とはいえ自分はそれほど食べないです。
理由は飲み助なので。
イベントそのもの、
席そのものが、
自分にとっては最高の肴なんですよ。


……ホスト(主人)が最初に酔っぱらってどうするんだという気もしないではないですが。


とにもかくにも焼いて食う焼いて食う。


焼き肉屋さんに赴きますと結構いい値段になっちゃいますよね。
自分達で炭火をおこせば……、
半額とまではいかないのかも知れませんが、
安くおいしくいいお肉。
手頃におなかいっぱい食べられちゃいます。


メンバーの大半は自分を含め三十路越えなので
あんまりお肉の世界に大冒険はできません。
……ええ、やんちゃしてるけど歳なんです。


20100903204421


魚介投入ことホタテなどを。
炭火で炙ってバターと出汁醤油でいただきます。
貝柱が貝殻から離れたところが食べ頃なんですよ?


20100903204925


うーん、
うまいっ!



20100903203240


炭火も時が経つに連れ火勢も弱くなっていきますので、


20100903203405


豚肉投入!



20100903203410



ラードパワー!


戦える! またコレで戦えるよ!
(描写してて思うんですがコレなんか自分の日記とは違う世界じゃないですか?)





20100902215939



食後のお楽しみはスイーツということで季節感のあるモノを。
すいかと梨です。


すいかはちょっと時季を過ぎてしまいましたが、
梨はこれからが本当においしい時期です。
twitterを眺めていると冷菓は『ガリガリ君』の梨味が好評の様子ですが、これを機会に果実としての梨をぜひ! 旬を感じるということはとても大切なことのなので。







シメの話として。


食材調達が一番むつかしいです。
量やバランスなど。


うん。