夜のお供に

ヨスガノソラを観つつメッセンジャーのやりとりに過ぎゆく夕刻。神沢です。



最近は巷間でハイボールが流行りだとか。
炭酸水を調達してきたのですが自室になかったです。ウイスキー


20101026201114
かわりにラムで。似たようなモノです。



コツは薄め薄めで。
一般的なリキュール(14度程度)をカクテルでこさえる場合には原酒1に割り材2なのですが、ラムやウイスキーは40度ありますからそのレシピでは濃すぎてしまいます。
感覚的には焼酎の水割り、あの焼酎の分量を半分にするとちょうど良いです。
(作るとわかりますが最初は薄すぎるくらいに感じられます)



いただいた感じは……うん、いいですね。
甘みがなくてしゃきっとしてます。自分好み。
度数もビールや酎ハイ並みなので料理に合うかと。




ヨスガノソラ
・原作えろげといわれると妙に納得
田口宏子
・ご本尊様の位置に位牌がある仏壇
・『みぎわさん』……ちびまるこちゃんのあの娘さん?


うん。