本気であそぶたのしさ


愛ゆえだからですね。神沢です。




http://www.nicovideo.jp/watch/nm12745031


ミレーにフェルメールロートレック、ダリに歌麿、広重。
自分が好きなミレーの『落穂拾い』そう来ますかー!



5分24秒の動画はスライドショーなのですが、
これ早々簡単に描けるものではないですよ?
紫煙一本付けてる間に片手間でさらさらっとやりました程度ではないのです。


『萌え絵』って、結果的にそう映えているだけで、
ここまで持ってくる技術は並大抵のことではないはずです。


うん、
おそらくは習作かと。
いい絵を真似て描く行為。



「パクリじゃネェか」



言ってしまえばそうなのかも知れませんけどね?
習字だってお手本見ながら書くモノじゃないですか。



絵画だって真似て描いて学ぶこともあるわけだと思うのです。
がちがちに真似て複製品をつくることが学び方だとは思えないのです。


習作。
真似て描く。
ちょっとそこに自分ならではの遊びの部分を。


自分ならそうするなあ。
真似て描くのなら、登場人物のひとりぐらいザクにしておいてもいいんじゃない?
習作ですから。練習用ですから。


「うわー、次グフ描きてぇ。てか、ここ月が入る部分、ザクレロにしてもいい?」


そんな習作があってもいいと思うのです。



うん。