不肖・神沢、ゲーム夜話

はい。帰宅してすぐ古典講義受けてました。神沢です。


20101122233202


蝉丸Pの古典一日一言。
いつも夜のひとときとして楽しませていただいています。


御坊はタクティクスオウガなるゲームを嗜んでいるとのことで、
放送後はまたその世界に入られるそうなのですが、
不肖・神沢はですね、



恋する乙女と守護の楯



http://www.youtube.com/watch?v=6If4CX0_AfA



はい、えろげーです。


ここはえろげー系テキストサイトなのでして、自分が嗜むならやはりえろげーであるべきと。



うーん、いや、
我が仔ニッサン・エクストレイルのローンも終わりましたのでね、来月のボーナスで


ベトナムに行こうかな!
……なんて思っていたりもするのですが。


個人的な希望といたしましてはベトナムへ担いで行くなら三八式歩兵銃が希望なのですが、リアルなあの戦場ですと本当の敵は人間じゃなくて赤痢マラリヤだったりもしくは無茶なコト言う上官だったりするのでそれもそれでいささか方向性が違うことに。ゲゲゲな方の手記読むだけですでにお腹いっぱいでもあります。
んー、インドネシア独立戦争とかに旧軍兵士として参画してみたいです。終戦後に帰るべき祖国が無くなったということで一千名以上の日本兵独立戦争に加わったのですよ。そんな事実もありつつ。
……ならないですよねえ、
それゲームにならないですよねえ……。


あ、興味のある方は
郷土防衛義勇軍 - Wikipedia
このあたり読んでみてください。
つい最近鬼籍に入られたアニメ監督の今敏氏が映像化を考えていた内容でもあります。映画化もされているので興味のある方はぜひ。






もどってえろげー。
……すごいブレの激しい日ですね本日。




恋する乙女と守護の楯



いやこれが面白いんです!


恋する乙女と守護の楯 - Wikipedia


PS2やPSPに移植された理由、原作のえろげ版やっててなるほどと。これはえろ抜きにしてもおもしろいです。


簡単に内容を説明すると、護衛モノです。
主人公の男の子が護衛対象を守るために女装して女子校に転入するというお話。



二週間くらい前に着手してその後は積み状態だったのですが、
昨晩ようやくシナリオを一つ終了。


積む前はですね、
もうこれえろ要らないなと。
ミッションを成功させたら誰にも正体を明かさずそっと消えるとすんごいかっこいいんではないかと。
……コメディタッチなのでそうは行きませんけれどもね。



うん、


これはおもしろいなと!


メインヒロインの春日崎 雪乃(かすがざき ゆきの)ルートだったのですが、解きながらもこれはフルコンプしてみたいと。


品といたしましては三年前の発表作でもあるのでやや古い方になる……とはいえPSP化は今年ですか。最新作に近いとも言えるのかも。
コンシューマー版は主人公にも声が入ってまして、しかも中の人は釘の人なのでお好きな方にもぜひぜひと。
……主人公の中の人、釘なのか。ナギでシャナで大河なのか。
原作版やってるとちょっと違和感もありつつ。



とにもかくにもですね、



「なんか面白いえろげーないかなあ」
と、考え中でこの品に未着手な方。


自分としましては大プッシュでおすすめします。


いかがでしょうか、
恋する乙女と守護の楯
おすすめです。



うん。