呑みに行ってきましたよ

とはいえ呑んでいたのは自分だけですが。神沢です。


身内仲間うちは宇都宮市在住のPANZERさん。
が、自分の実家は神沢本家の方でちょっと呼ばれてまして。
彼の本業関連のお話ですね。
今をときめくインテリア関連のお勤めなのでそのあたりでお世話になりました。


良くも悪くもお世話になったネタ。縁故はロハなノーギャラでございましたので、
プロの方にそれでは……ということでお夕飯をご一緒に。
……ただ単に自分が空腹でもありました。ええ。


20101203205909


麻婆豆腐!



中國台湾料理 晨健元 | チャーハンデータベース


しんけんえん、というお店です。
中華は中華でも台湾料理のお店です。
四川や広東との違いは……門外漢なのでよくわかりません。
門外漢なのでよくはわかりません、よくはわからないのですが(蝉丸P口調)
こちらのお店は「安く」「おいしく」「量がたっぷり」なのでよく利用させていただいています。


数日前からPANZERさんご本人が食べたいと、
晨健元(しんけんえん)の麻婆豆腐を食べたいと、
mixiの場でおっしゃっていたので、なら行きましょうと相成ったわけでございます。


いやあねえ、こちらの麻婆豆腐は格別な味なのですよ。
注文すると土鍋で出てくるのです。


20101203205858



土鍋の中でぐつぐつと煮えたぎった品でございまして。
熱いわ辛いわ、そして一番重要なことなのですが、
めっぽう比較できるモノがないんじゃないかと思えるくらいのおいしさなのです
とにもかくにも煮えたぎっている豆腐料理なものですから、
口の中にそのまま入れたら大惨事。オオゴトです。


はふはふ、あっち! から! んめ!


豆板醤の辛み、甜麺醤の甘み。ぴりっと効いた山椒の風味を焼けるほどの豆腐と共に。
それをですね、きりりと冷えた生中で流し込むこの爽快感。


んー!
んまいっ!


麻婆豆腐一つで人はここまで幸せになれるのかと。
そんな気分にさせられる一品なのです。



20101203210303


提供されてくる料理の数々。
青菜炒めは自分とPANZERさんのお気に入り。
塩味でニンニクと共に炒められています。
野菜好きにとってはたまらない一品。栄養スタミナ共に抜群。野菜ですのでカロリーも優しいです。
「……こんなに量ありましたっけ?」
量がすごいですが。



自分、こちらにお伺いすると頼むメニューは定番なのです。
『生ビールセット』という菜目でして、
内容は生ビール一杯とお好きなお総菜を二つリストの中からという菜目です。
それで980円。+300円でラーメンや炒飯の追加もできます。
……安いですよね。
セットとして麻婆豆腐と干し豆腐サラダ(写真右上)を。
ポテトフライは単品。……PANZERさん炭水化物好き?


20101203210417


ととのいました!
(↑なんでも今年の流行語なんだそうで)


お盆に載っているのは定食。
単品ごとに頼んでいくと一つ一つがすごい量なので、
少人数でのお伺いならこのような定食で。
定食は豚キムチ飯定食。750円。
土鍋に入っているのは豚キムチ丼。目玉焼きが載ってます。
台湾ラーメン(日本の醤油ラーメンとは違い、甘みがある醤油味です)
鶏の唐揚げ二つ、ミニサラダ、杏仁豆腐。
もうこの定食だけでささやかに二人前あります。



がっつがつと食べつつ駄弁りつつ、自分は自分で生中おかわり!
そんな楽しい夕餉でした。


お会計。
「今日は結構行きましたね」
んー、
5000円札出してお釣りは1510円でしたから……3490円ですか。
自分がビール2杯おかわりしましたので、そのあたりは妥当かなあと。
居酒屋さんで同じ量食べたらとてもこの値段では収まりません、本当に。



晨健元(しんけんえん)さんはですね、
大人数で行くと効果有りです。
身内仲間うちは大勢のごはん会でよくお世話になります。
本格中華は台湾料理
もうこれ以上入らないよ、というくらい食べて一人頭2000円で収まったりするので。
なかなかにおすすめなのです。


いかがでしょうか、
群馬県館林市、晨健元(しんけんえん)さん。
おすすめです。



………ここだけの話、
看板に大きく書かれたお店の名前。
『晨健元』
しんけんえん、
読み方をきちんと知ったのは今回ですということは内緒です。
だって読めなかったんだもん。
みんな『中華』って言えばこのお店のことでしたし。


さて明日からはまた戦闘(バトル)
がんばろーっと。


うん。