たのしいごはん


お腹が苦しいです……。神沢です。


20110123200400


大量のチーズ、1キロ。が、縁あって安く手に入りまして。
あまり長くは持たない食材なものですから何かいい有効活用方法はないかなと。


身内仲間うちみんなでチーズフォンデュをいただくことに。


とはいえ全員門外漢。
こんなときネットって便利ですね。
いくらかのレシピサイトを巡りつつ、調理方法を調べつつ食材調達と調理を進めました。


20110123214514


白ワインのアルコールを飛ばし、そこにチーズを入れて溶かし込むとのこと。
味付けの意味もあるのか、ニンニクを鍋に塗るらしいのですが……そこは手抜き。
チューブのニンニクをそのままいれちゃえー、と。
他の下味としましては、コショウとナツメグ
コショウは常備しているありきたりの品を。
ナツメグは近場の100円ショップにて調達。
沸騰してアルコールのとんだワイン鍋にチーズを入れて溶かし込んでいきます。
強火ではチーズが溶けきる前にワイン全体が飛んでしまいますし、
チーズが焦げてしまいます。
弱火でゆっくりじっくり溶かし込み。
最後はコーンスターチでとろみをつけるらしいのですが、葛で代用。




20110123210926


ばばん。
四名様チーズフォンデュの席できあがり。
具はみんなで買い出しに。
バゲットを基本に、ウインナー、ホタテ、アスパラ、にんにく、ニンジン、しめじ、チキンナゲット、パプリカ、唐揚げ、ハンバーグ、たこやき……。
「チーズに合いそうなモノならなんでもいいんじゃないだろうか」
ということで、てきとうです。



では、
いただきまーす。



20110123211305


とろとろのあっつあつ。



うーん、
んまいっ!







そして、食べ過ぎたのでした。



おなか、くるしいです……。


うん。