どうよみときますか

その言葉の意味は。神沢です。


D


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない


近頃自分が鋭意絶賛視聴中のアニメなのですが、
はまってしまった理由のひとつがエンディングに用いられるこの楽曲だったりします。


secret base 〜君がくれたもの〜
という歌ですね。


この楽曲の使われ方が第一話からかなり効果的でして、
というか少なくとも自分には効果『てきめん』だったわけでして。
「あ、だめだ。泣きそう。自分このアニメ、最終回の方できっと泣く。間違いなく泣く」
と、そんな印象を持ちつつ、
涙腺が緩くなってきたのは歳のせいでしょうか、などと思わなくもなかったのですが、
とにもかくにも、
この作品を自分に勧めてきた相方(♂ 同い年)には相変わらずやられっぱなしだよなあ、と。


さっそく楽曲を調達……相方が。


で、


とても興味深いのです。


この歌、『secret base 〜君がくれたもの〜
作中登場人物の3人、その声優さんがカバーしているのですが、
楽曲の版(いわゆる“Ver”つまり“Version”ですね)
二つありまして。


アニメのエンディングに使用されているのは、
secret base 〜君がくれたもの〜 (10 years after Ver.)』
“10 years after Ver”
10年後版、ということですね。


そして、
もう一つの方が、
これが……、
「これが!」 なのです。


secret base 〜君がくれたもの〜 (Memento mori Ver.)』


Memento mori Ver”って、
Memento mori Ver”って……。


メメント・モリ
この言葉、
解釈の仕方はその方法がいくらかあるのです。


メメント・モリ - Wikipedia



あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない



この作品における、
メメント・モリ
とは、
どのような意味になるのでしょうか。


どう読み解きますか?
そんな日のこと。



うん。