2年間のありがとう

区切りとしての今日。神沢です。




2年前の6月1日から数えまして
今日でこの場、『不肖・神沢正道 日々是好日』も丸2年となりました。


毎日更新そのものはもうちょっと数はあるのですが、
自分なりの区切りとしまして、今日この日で毎日更新も2年達成ということに。


えろげー系テキストサイトと名乗っておいてえろげーのコトが話題に少なかったり、
更新が日付を過ぎてからだったりなど多々ありましたが、
まあ、
そのへんはおおらかにみてやってください。


毎日更新の総本数。
うーん、どのくらいでしょう。
今手元に保存してある旧日記の日付を確認したら
2009年3月13日から始めてますね。
ざっと800本ちょっとくらいでしょうか、
つまり800日は毎日やっていた計算になります。
うーん、
ずいぶんと物好きな人ですねえ、
と、思います。我が身ながら。



まずは、
この場にお越しいただいているみなさまに感謝させていただきたいのです。


自分のこのような場所へお越しいただいているあなた様。
時に自分が知っている方であったり、
また、
存じない方であったりするやも知れません。
ですが、お伝えしたいのです。



お越しいただきありがとうございます。



今日が最終回というわけではないので、
「ありがとうございました」とは申し上げません。
これからも続けていきたいなと思っています。
続けていきたいなとは思っているのですが、
ただひとつ、
自分からのお願いというか、
申し出がありまして。


今日のこの日をもって、
毎日更新はおしまいにさせてください。


自分のこの場の売り文句、
その一番は「毎日更新」でした。
その売り文句の看板を下げさせていただきます。


これからも毎日書き続けていきたいなあ、という思いはあるのです。
毎日書き続けていきたい、その思いはあるのですが、
むつかしいところもあるのです。いや、多々ありました。
今まではたまたま、
本当にたまたま、
「できなくはなかった」というようなモノでございまして、
ネタもなければ時間もない、というような状況は
思い起こすにひとつやふたつではありませんでした。
それでも『日々是好日』と、題名通りにテーマ通りにやって来たワケなのですが、
するとどうでしょう?
書くことの意味が自分の中で何か違うものに変わりつつあったのです。
『毎日更新しなければならない』
という重圧(プレッシャー)が生まれてきてしまいまして、
『日々是好日』という、自分が提示したい主題とはかけ離れていく自覚があったのですね。


人間、
ハレの日もあればケの日もあります。
晴れる日もあれば降る日もありますし、
笑顔の日もあれば泣く日もあります。


ケの日降る日泣く日


それは人が感情を持つ生き物だからこそ体験できるコトであって、
「雨の降る日はイヤだな」
と、思っていたとしても、
もしそこで、
お気に入りの傘を見つけて手に入れていたならば、
雨の日が待ち遠しくなったりもするモノです。
考え方は人それぞれであって、
日々是好日の『好日』
これは人によって、モノの見方によって違うことです。
何のどのような日がその人にとっての『好日』なのかは、
人それぞれですよね。


そんな、
誰にでもやってくる日々のいろいろ。
「雨が降ってる、ああやだなあ」も見方を変えれば「雨が降ってる、たのしいな」
こう、変わるものなのかも知れません。
自分のような者が申し上げるのもおこがましいのかも知れませんが、
「やだな」も「たのしいな」も、どうやって見つめるかの違いなだけで。
そんなお話をね、
これからもできていけたらいいなと思ってます。


で、その場はこの場。


どう考えても自分にはそれがむつかしい時があったりします。
理由は、重い軽いから長い短い多様様々になるのだと思うのですが。
あ、ネタがないというのも。
……一番よろしくない例なのですけれどもね。


そんなこんなをひっくるめまして。
明日からは心機一転、
「毎日更新しなければならない」
というこだわりから脱却します。


一言でまとめるところの、


たまにお休みする日があります。


これからもよろしくお願いします。



うん。