ことしいちばん


帰宅して冷水シャワーで生き返りました。神沢です。


自分のお勤め。
貨物系職業運転手なのですが、
本日が今夏で一番の激戦でした。



朝一番から日が落ちてしばらくまで
ずっとシャツが乾かなかったです、
ただの一度も。
皮膚が乾かないものですから、自分の体が塩を噴いているとかまったく気付かない状態でして。
いつものお客さんから
「顔真っ赤だよ? 暑いねえ」と、にこにこ。
えええええ?
貨物車に戻ってルームミラーを覗きましたら
なんとそこには茹で蛸状態の自分が。
ああこりゃあきっと熱中症予備段階に相違なかろう、
いかんいかん、と
スポーツドリンクをがぶ飲みしまして。
おかげさまで本日は人生初の、
日中2リットルペット三本目です。
いくら飲んでもお腹がふくれなかったのです。



おかげさまで一日中走り通しだったのですが、
その間ずっと感じていたこと。


「自分、いきてるんだな」


確かに本日は激戦でしたから、
辛いとか苦しいとかはですね、
それはそれであったのだろうですけれども、
それらを感じる前に、
「ああ、今の自分、いきてる」
という手応えが体中に感じられて。
なんだろう、
なんでしょう、
たいへんでしたけれども、
たのしかったです。


例えどんなにたいへんでつらくてくるしくても、
お勤めにやりがい生き甲斐を感じられるのは幸せなコトだと思っています。



みなさんはどうですか?


うん。







【ないしょな追記】


夜もかなり更けた時間……21時過ぎ(本来は規定時間外)だったのですが、
とあるお寺にお届けへ伺いましたら、
ならしたチャイムに応えてくれたのは
「「おとうさんおかえりー」」
いくらかのかわいい声。
ごめんなさい、
お父さんじゃないんです。
おじさんは宅急便屋さんです。


そうそう、
お坊さんも今の時期はそんな時期ですよね。
棚経といいまして、
お坊さんは檀家さんの家を渡り歩いて盆棚(精霊棚)やお仏壇にお経を上げて回る時期です。
……21時過ぎまで回っているのですか、
お勤めご苦労様です、おたがいに。


明日も好い日でありますように。
日々是好日。


うん。