長物のすすめ

お好きならお一ついかがでしょうか。神沢です。


20111010200456


昨晩は客人がしばらく遊んでいたうちの仔、Kar98K



20111010190235


イマドキのアサルトライフル、M4とかAK74系列も機能美に溢れていて好きなのですが、こういった古めの品もなかなかに味があって好きなのです。


20111010195846


この時代のボルトアクションライフルはボルトを引くとかなりぐらつきます。Kar98Kに限らず、ソ連のモシンナガンや日本の三八式なども。
土砂を噛んだときでも作動するための、意味あるがたつきなんですね。
AKなども同じような理由でかなりがたつきがあるそうで。
意外かも知れませんが、拳銃では1911系列もかなり緩いです。
泥水の中に浸けてその後取り出し、問題なく作動するのだとか。



対極的なのがM16系列でして、
砂嵐にさらすとすぐ作動不良を起こすのだとか。
PMC(民間軍事会社)の職員さん(傭兵)がAKを信頼するのはこのあたりなんだそうです。



日本の遊技銃の場合は。
……もったいないから試さない方がいいと思います。


うん。