戦地入りその前に好きなモノを好きに書きたい時もあります

来月は縮小運営します。神沢です。



20100524221334
自分はお勤めが貨物系職業運転手でして、
7月のお中元時期と12月のお歳暮時期は多忙です。
どのくらいかというと、
オリンピック強化選手が朝の七時から夜の九時まで食事や休憩抜きで強化トレーニングをやり続けるようなモノです。


このネタだけでも十分にブログとして運営できるレベルですが、
帰宅したあとまでお勤めのことを話題にしたくないということもあり、
基本的に自分のお勤め話はしていません、いないのです。
(社外秘内容をしゃべりたくないの、などという崇高な愛社精神ではなく、ただ単に『今日はもう退勤したんですからお勤めからは離れさせてください』というだけです)


まあそんなこんなで、
12月いっぱいは多忙やるかたなし、というところです。
しかしながら去年も一昨年も12月は更新できていたので、なんとかなるかなあ、というところです。


縮小運営ということで、
単発ネタ、
いろいろ書籍や道具の話をさせていただこうかな、と、考えています。
どうぞよろしくお願いします。



前置きが長くなりました。
さて本日は。


おもちゃ談義!


NERFがおもしろいっ!



ナーフ、と読みます。残念ながらネルフでは。
早い話がアメリカの銀玉鉄砲でして、
あちらのチビッコさん達に大人気(らしい)おもちゃの鉄砲。
商品情報|Nerf|タカラトミー


輸入代理店なのでしょう、タカラトミー
サイトの方は「すごく・・・大きいです」な、品が並んでいるのですが、
それはチビッコの購買意欲をあおる企業努力。
自分が好きなのは小型の品。



昨日はおもちゃの殿堂、ヤマダ電機にてこの品を発見しまして。
その日は二挺目の調達。


20111130190310
じゃん。


かわええええ!


NERFって、大きいモノではサブマシンガンやショットガン、ライフルなどを通り越してガトリングガン(あれ? 言い方としてはバルカン?)な品もあるのですが、
やはり大きな品は一般のチビッコには遠く手の及ばないところです。
しかしながら夢は大切。
小さなモノでもきちんと作る!
大切なことだと思います。



20100308001335
拙宅の一挺目NERFさん。
ヤマダ電機では色の違うモデルがいくらか取り扱われていて、それが多数だったので、おそらくは入門者モデルなのでしょう。
身内仲間うちを一人道連れにして調達した当時。




20111130190452
NERFさんにはそれぞれ名前がついているのですが、
拙宅にあるのはこの二つだけなので、
『大きい方』
『小さい方』
とだけ、呼びます。
興味が向いた方は探してみてください。




まずは一挺目。
大きい方。


20100308001335


なんだかもう、
デザインはめちゃくちゃですよね。
弾(ダーツと言うそうです)を込めるのはリボルバーよろしくシリンダーなのに、射撃時にはオートマチックよろしくスライドを引きます。
スライドを引くとシリンダーが回り……ません。
引き金を引くと回ります。
エアソフトガンやモデルガンで遊技銃に入っていると思わず笑ってしまう構造です。
笑ってしまうけれど、コレがまた楽しいのです。


20100308001214
リボルバーとオートマチックのおいしいどころ取りな印象です。


大きい方はギミックが楽しいですよね。
6連発の、……リボルバー? ……オートマチック?
詳しくはわかりませんが、まともに考えちゃだめです。
『操作する楽しさ』があります。



20111130190452
並べてみました。
大きい方、大きい!
小さい方、小さい!



実際の軍用拳銃の世界にたとえると
自分の持ち道具では


20111130190715
こんなところかなあ、と。


大きい方はメインで、
小さい方はサブで。
そんな印象です。



20111130190310
小さい方は調達して笑いました。
もちろんいい意味で。


20100504195120
印象がポケットピストルだったモノで、


そんな使い方が似合うよなあ、と。
実際先込めの単発式ですしね。



驚いたこと。


20111130191225
オートマチックよろしく、スライドを引いて射撃準備に入るワケですが、
20111130191236
コッキング(装填)すると、後ろに部品が伸びます。


すげええええ!


……いやコレたぶん空気銃なので、
構造としては十分ありえるのですが。


なんでそんなに驚くのかといえば、
実銃でも一部の機種はこのような構造になっているのです。
実銃拳銃軍用銃でも、「今、この銃には弾が入ってますよ?」というサインが出る機種があるのです。
有名なところではドイツのワルサーPP、その派生系のPPKやPPK/Sなんてそうですね。ハンマーの上にピンが出ます。……ただ、『薬室(チャンバー)内に弾薬が装填されてます』というサインなので、厳密にはちょっと違うかも知れませんが。
イマドキ機種としては、ベレッタM92にも似たような告知機能がついています。
自分はモデルガンしか知らないのでエアソフトガンの方はわかりませんが。
(自分には訊かないでね? エアソフトガンで再現してたらすごいですけど)



まあ、
深い話はお好きな方達でそれぞれよろしくお願いします、
ということで、
はたまたびっくりしたのは弾の話。
ええと、ダーツっていうんでしたっけ。


20111130191016
小さい方には左の品がついていて。
大きい方には真ん中がついていました。
右は追加で調達した品。


飛び方が全然違います。



左の黒い品は本当によく飛びます。
右のダーツが「なんなの? コレ?」と、思えるくらいに。


まあ、突き詰めるとホンモノ実銃の弾頭や砲弾の話、
もっと突き詰めると物理学の話になるので、
ここでは
「コレいいよ! すげー飛ぶよ!」
程度にしておきたいかと。




20111130191448 20111130191503


手のひらで転がして遊ぶ異国の銀玉鉄砲。
わりとおもしろいので、好きです。


20111130192901


ヤマダ電機価格880円。



いかがでしょうか
おすすめです。




うん。