くらべるということ

20100110221217
この時期、身内仲間うちからいただいたハンドクリームが重宝してます。神沢です。



数日前に1911系(いわゆるコルトガバメント)の遊技銃についてのお話をさせていただいたのでそれについて補足など、の日です。ちょっと読み間違えるような書き方をしてしまいましたので。


「どのメーカーさんの品はよくて」
「どのメーカーさんの品はだめ」
そのような考えは持っておりません。
それぞれにいいところがあると思います。


ただ、
複数あれば、
その二つなり三つなり、
比べてみてどうなのかな、というお話はさせていただいています。


たとえば、
コレはモデルガンでの話ですが(火薬詰めて撃てる、発火モデルでの話で)
・ホンモノにより近く再現しました。ですがばんばん撃って遊べません。
・ばんばん撃てて遊べます。けれど中身はホンモノと仕組みが違います。
そういう品があります。



そのどちらがイイかなんて、
ユーザーさん一人一人の考え方によるモノだと思っています。


自分は今、三十路の独り者ですから、趣味に使えるお金はそれなりにあります。ですから好きな選択肢があるわけですが、



これがかつてのチビッコ時代であるならば、
お小遣いやお年玉を貯めて、それでやっとこ念願の品にありつくわけです。
そのときにね、
それが仮に東京マルイのチビッコ向けエアコッキングガンだったとしましょう。10歳以上対象は確か1980円でしたでしょうか。
念願叶ってやっとこ手に入れたその品は何物にも代え難い喜びがあると思うのです。嬉しいよね。


三十路の独り者がふらっとお店に入って、「あーコレいいかなあ」なんてノリでちょいと数万円の品を調達して、それをチビッコの念願の品と並べて、
「こっちの方がいいだろー、ぐふふ」
なんて、
そんなこと、
大人気ないにも程がありますでしょう?


大切なのは、
「好き」
の、
その気持ち。
もしくはその感情。


ですので、
品や物事を比べるときに、
優劣は比べられないと思うのです。


人の心は柔らかいモノですから。
……時に鋭い刃物になったりもしますけれどね。


あれはいい
これはだめ


うん、
その気持ちは理解ります。



でもそれは、
その人の中にあるモノであって、
それを、その価値観を、
誰かに押しつけるようなことになってしまってはいけないですよね。



そう思うのです。


誤解を招くような記述をしてしまい、
大変申し訳ありませんでした。




うん。






【追記】


WAの1911


20100620235723


20100714214129


二挺ありますよー。
どちらもいい仔です。
きっかけとなった数日前のこの場の記事、WAのトリガーガード周りうんぬんは、
数ある遊技銃の同モデル、比較してどうだろうという程度のお話。
……正直、イマドキになって昔のモデルガンのお話はちょっと狭すぎて深すぎるような気もします。




うん。