震災から一年

思うところはあるのだけれど。神沢です。



ことさらに今この場で申し上げたいようなことはなく。
言葉は自分の中にあるのですが、
それはどこかへ向けたものではなく、
自分に向いたものでした。



本日は帰宅後、
仏壇にあがり、焼香と読経。




この場で何かお話ししようとすると、
おそらく自分は供養ですとか、お布施ですとか、和願愛語ですとか、
そういう仏教のお話しになると思うのです。
それは普段から、オンラインオフライン問わず口にしていることですので、
ことさらにいま、今日この日にあらためてお話しさせていただくコトでもないな、と思いました。



日々是好日



一日一日を大切にしていける、
そういう人間であり続けたいです。



うん。