楽しい晩酌

いっしょにいかが? 神沢です。



本日当日お勤めでした。
少し早めに帰宅できまして。
明日はお休み、急ぎの用件も特になし。
ゆっくり過ごせる夜ならば、



今宵は手酌にて、一杯やりましょうか!



いい夜
いい酒
いい肴
今宵のお供は……。


20120317191750


拙宅田舎一軒家。
土間におりまして迎えますは漬け物樽。


20120317191741


さてはて


20120317190159



白菜と水菜の浅漬けです。
少し時間が経っているので、
やや浅漬けとは離れ気味ではありますが。
赤い小さな何かは唐辛子ですね。
柚子を入れるご家庭もあります。


取り出しました白菜と水菜をぎゅっと絞りまして、
ざくざくっと切りましたならば、
お皿に盛りつけます。


20120317190747


うん、
見た目いい感じな様子です。


さて、
おさけおさけ。
いつもの金麦さん。


20120317191213


ととのいました!


いただきまーす。



……。
お、
おおおおお、


おいしいっ!



自分、お漬け物大好きなんですよ。
こうしておつまみによし、
ごはんのお供にもよし、
地域にもよるのかも知れませんが、お茶請けにもよし、です。
万能選手ですね、お漬け物。



うふふふふ。



一人酒は手酌の晩酌、
こういう楽しみ方で過ごせるようになった分、
少しは自分も大人になれたのでしょうか。



なーんて、
いくらおいしくても、
飲み過ぎ注意!
ですね。



うん。