日常または平穏な日々


道具あれこれ。神沢です。


20120506230034


縁あって調達したiPod touchです。
自分は携帯電話がauですからこれを機にiPhoneに乗り換えようかなあとは思っているのですが……。


iPhoneおサイフケータイ機能がないのですよ。


今使っている携帯電話には
Edy
・nanako
Suica(西はICOCAですね)
・通いのお店いくらかの会員登録
それらを入れてありまして。
使えなくなってしまうのはかなり不便です。
人間、便利さの甘い汁を吸ってしまうとなかなか元には戻れないモノですねえ……。
iPhoneにこだわらずスマートフォンという選択肢であれば他にいくらでもあるとは思うのですが。
……iPodで使っているiTunesもまた便利なんですコレが。


「なにぃマサミチ、お前ェスマホ買ったん?」
いえいえコレ違いますよー。電話できないです。
「なにができるん?」
あー……、ウォークマンです。
お勤め先にて上司ともそんなやりとり。
音楽よりMAD動画の方が重宝しております、ココだけのハナシ。


ん、
スマートフォンは電池が長持ちしないと聞きますしねえ。
遊んでると電池がなくなっていざというとき通話やメールができなくなるのは辛いです。遊ばなきゃイイだけのハナシですが、あれば使いたくなるのは人情でございますから。
なやみどころ。




鉄砲、ルガーP08は最近調達しました。
自分がチビッコ時代、最初に触った6ミリBB弾のエアソフトガンがコレだったんですよ。お店で見かけて懐かしくなってつい。
自分が欲しかったのはこの品よりもっと安い当時の品なのですが、
メーカーさんではすでに絶版とのことで。
あまり人気がない機種らしく、この品ももう絶版とのことです。
絵筆は掃除用。18号丸筆です。
絵画(風景画)やってた人間としては邪道な使い方かも知れませんが銃器の手入れには便利です。


ルガーP08が好きな理由ってチビッコ時代の刷り込みもあるのですが、
調べてみると温故知新、9x19mmパラベラム弾の元祖なトコロもありますね。
今だとベレッタM92シリーズやグロック17系など、
近代オートでは標準化されている弾薬、通称9パラですが、
元は、弾薬開発史を追っていきますと第一次世界大戦の終わりくらいまでさかのぼります。
結構歴史があるんですね。なるほど。


命名が興味深いところで。9x19mmパラベラム弾の『パラベラム』
これがどういう言葉かというと、ラテン語なんだそうです。
知古にはあったのですが調べなおしてみました、『パラベラム』


元は、
『汝平和を欲さば、戦への備えをせよ』
です。



『戦争がイヤだったら、その準備をしなさい』
という解釈でもあり、
矛盾してないかなあ……とも感じるのです。
が、
考えてみればわかりやすいハナシでして。


コレは例えなのですが、
ドラえもん』の世界の中で、
ジャイアンにケンカ売るヤツっていないですよね?
理由は簡単です。
だってジャイアンは強いですから。
ケンカ売ったら返り討ち、
間違いなくぼこぼこにされます。
俺はジャイアン、ガキ大将。歌の通りです。
ジャイアンにケンカ売るヤツっていないんですよ。


『強いと思った相手にケンカは売らない』
人間どころか犬でも猫でも、生きとし生けるものは察知して回避する判断基準です。
誰しも負けるとわかってて挑む勝負はしないモノです。


ですから、
ですから、


ケンカを売られたくなかったら、
争いゴトに巻き込まれたくなかったら、
終始穏やかでありたいと思ったら、


ケンカに強くなる、というのも手段の一つです。



『汝平和を欲さば、戦への備えをせよ』


この場合、
早い話が武装による抑止力の獲得ですね。
『コイツとケンカした負けるぅ〜!』
って思わせるコトが大事なのではと。


思わせるのが大事、
思わせるのが大事。
ジャイアンにケンカを売るヤツは誰もいない。


ジャイアンはある意味平和な人なんですよ。
誰にもケンカを売られませんから。



……ですが、
力を持つと言うことはそれなりに意味を持ちます。
ケンカ番長が見るモノ知るモノすべてに『俺の支配下だ!』なんて価値観を持ちますと、行く末、その末路は悲惨なことになりかねません。


良くも悪くもあらゆる意味で力を持つことは重要なコトですが、
持つこと以上に大切なコトは、
その力の使い方次第。


だと、


思うのです。




うん。