100の質問

久しぶりですね、こういうネタ。


百の質問リンク集から、Koh’s factoryさんの『ガンマニアに百の質問』




ガンマニアに100の質問  バージョン1.2  2007/04

元ページはこちら
http://koh-nisi.zuya.jp/
です。

1 まず、HNを教えてください。
 神沢正道です。ハンドルというか、文章書きとしてのペンネームですね。
2 ガンマニア歴は何年ですか?
 物心ついた時からだと思うので……三十年くらいでしょうか?
3 あなたの座右の銘は何ですか?
 日々是好日。
4 あなたはインドア派ですか?アウトドア派ですか?
 どちらかといえば外でしょうか。部屋にこもってるのってあんまり好きではないので。
5 あなたが生まれて初めて触れた銃は何ですか?(トイガン・実銃問わず)
 駄菓子屋の銀玉鉄砲……あれはルガーP−08でしょうか。
6 あなたが銃器趣味に転んだきっかけは何ですか?
 転んだというより、そのまま育ちました。
7 銃器趣味、家族にバレていますか?
 ご存じです。
8 ガンマニアを公言していますか?
 先にエロゲーって言うのでそっちの方ばかり注目されます。
9 あなたの身近に同好の士は居ますか?
 知る限りではいないです。
10 ついつい出てしまうガンマニアの性は何ですか?
 ドラマや映画で出て来るとじっくり見てしまいます。あとスタッフロールは必ず確認。
11 ガンマニアで良かった! と思うことは何ですか?
 正直、ない。
12 では逆にガンマニアじゃなきゃ良かった・・・ と思うことは何ですか?
 これも正直、ない。
13 あなたが逢った、ガンマニアへの偏見は?
 やっぱり正直、ない。
14 この趣味の悩みの種は何ですか?
 先立つものですよね、やっぱり。
15 銃が身近でない日本に生まれて、どう感じていますか?
 幸せです。
16 銃器以外に趣味はお持ちですか?
 お持ちです。
17 枕の下には?
 シーツです。
18 あなたがなんだか好きな銃器用語は?
 ……ええー? 好きな銃器……用語?
19 あなたが好きな銃に関する名言(セリフ等でも可)は?
 NRAのアレ
20 銃に触れる機会はどのくらいですか?(実銃・トイガン・書籍等)
 見かけるだけなら毎日ですよね、ネットやってたら。純粋に触るのは週に一回あるかないか。
21 お薦めの銃器書籍を教えてください。
 立ち読みするならGunとコンマガとアームズじゃないでしょうか。
22 あなたの購読紙は何ですか?
 購読紙はないです。
23 あなたの好きな銃器ライターさんは?
 たかひろさん。プロの方ではありませんが。
24 専門誌で詳しくレポートして貰いたい銃はありますか?
 XDってどうなんでしょうか。
25 最近お気に入りの一丁 を教えて下さい。
 ないしょ。
26 行きつけのショップ等はありますか?
 明和模型。近所。今日初めてサイト見たけどあからさまにビルダーで作ってますね。
27 射撃競技に参加されたことはありますか?
28 実弾射撃の経験はありますか?
29 実銃はお持ちですか?
 ないです。というか、29番の設問がとても気になります。
30 トイガンは何丁位お持ちですか?
 現存は10もないと思います。
31 内訳を教えて下さい。
 大半がオートです。
32 トイガン、カスタム等されていますか?
 しないです。
33 愛用の工具等がありましたら教えて下さい
 基本JISマークが付いている品。
34 メーカーさん、この銃出してください!と願ってやまない銃は?
 快調に動くワルサーPPの発火モデル。
35 一番最近購入した銃は何ですか?(トイガン・実銃問わず)
 45口径
36 今まで購入した中で、一番大きな銃は何ですか?(トイガン・実銃問わず)
 チビッコの頃のM16A1。大きかったです。
37 かさばる長物、どうやって保管してますか?
 銃口下にしてポールハンガーに吊してます。
38 38 と聞くと、何を連想しますか?
 その通りです。
39 サバイバルゲームはされていますか?
 しないです。
40 ガンプレイ、できますか?
 くるくる回したりするヤツですよね。その手の品は所持していないので……。
41 なにか冷やっとした経験はありますか?
 冗談でも人に銃口を向けないでください。
42 今思うと恥ずかしいけど・・・昔、こんな事やったことがあります。ってなことは?
 高校は放課後の校内で撃ち合い。しかも飲酒して。
43 あなたが「誰がなんと言おうが、コレが好きだ!」という銃を教えて下さい
 全部。ガンマニアってそういうモノでは。
44 あなたが好きな銃器設計者は誰ですか?
 麒次郎、ブローニング、ストーナーカラシニコフ
45 45 と聞くと、何を連想しますか?
 洋服屋
46 あなたが『傑作』だと思う銃は?
 全部。
47 では逆に、『駄銃』だと思う銃は?
 全部。
48 コレにだけは撃たれたくない!と思う銃は?
49 では逆に、コレに撃たれてみたい!と思う銃は?
 どんな銃にでも撃たれたくはないです。
50 50 と聞くと、何を連想しますか?
 「半分」
51 あなたはどの国の銃が好きですか?
 基本、日本。
52 昔は好きだったけど、今は…てな銃は?
53 では逆に、昔は嫌いだったけど、今は…てな銃は?
 特に好き嫌いはないのですが、実際に血を吸った品はいろいろ考えてしまいます。
54 あなたがマイナーだと思う銃は?
 自分が知らない品ですね。
55 あなたが「死ぬまでに一度は撃ってみたい」と思う銃は?
 一度も一発も撃つことのない人生を目指しています、国内では。海外旅行に行ったら観光の一環として機会があればということで……。
56 あなたが「キャリーガンとして一丁持ち歩くならコレで決まり!」という銃は?
 ふっ、そんなモノいつでも股間 筆記用具。これ最強。
57 異性に持たせるとしたら、どんな銃がいいですか? (拳銃編)
58 異性に持たせるとしたら、どんな銃がいいですか? (長物編)
 文章書きの見地から言うとシナリオによって異なります。イラストとしてなら指で鉄砲の形作ってにっこり笑顔のウインク、カメラ目線で「BANG!」とか言わせると一枚画として映えますよね……どこかで見たんです、それ。
59 元々自分の好みでなかったのに、触ってみて意外と気に入った銃はありますか?
 SIG P220 MGCの。
60 無人島でサバイバルする羽目に。 銃を持って行けるとしたら何を選びますか?
 銃は要らないので斧と鉈とナイフをください。あと砥石。
61 実用性云々抜きに、純粋に趣味として、一丁だけ銃を選べと言われたら、何を選びますか?
 両方兼ねて45口径。
62 プラスチッキーな銃と、木と鉄!な銃、どちらが好きですか?
 後者です。
63 ピストルはリボルバー派ですか?オート派ですか?
 どちらも味があって好きですが、いじってて楽しいはオートかなあと。
64 交換式マガジンとクリップ給弾、どちらが好きですか?
 自動小銃なら前者だし、ボルトアクションなら後者です。
65 あなたはミリタリー系?民間系?
 もともとミリタリー系です。
66 あなたが好きなメーカーは?(実銃系)
 昔のコルト。
67 あなたが好きなメーカーは?(トイガン系)
 古いのしか知らないので、MGC、コクサイ、ハドソンかなあ。
68 あなたが好きなシングルアクションリボルバーは?
 コルトSAA以外に即答できる人ってすごいと思います。
69 あなたが好きなダブルアクションリボルバーは?
 ダブルアクションオンリーなら二十六年式。
70 あなたが好きなオートマチックピストルは?
 軍用なら古今東西全般的に。
71 あなたが好きな上記以外の分類のハンドガンは?
 パイナップルアーミーにリベレーターで撃ち合いする回がありましたよね。
72 あなたが好きなサブマシンガンは?
 二式って現存したんでしょうか。
73 あなたが好きな黒色火薬銃は?
 あー、そこまでは知らないんです。ごめんなさい。
74 あなたが好きなボルトアクションライフルは?(上とちょっと被りますが・・・)
 アリサカ全部。
75 あなたが好きなオートマチックライフルは?
 AK−47がとある国の国旗のモチーフになっていることをふまえて映画バトルロワイヤル2を観るとあのシーンは感慨深いです。
76 あなたが好きなアサルトライフルは?
 六四式と八九式。いまだ血を吸っていない軍用銃。全世界的に貴重な存在。
77 あなたが好きなスナイパーライフルは?
 九七式と九九式。
78 あなたが好きな対戦車ライフルは?
 九七式自動砲
79 あなたが好きな対物ライフルは?
80 あなたが好きな分隊支援火器は?
 それらのカテゴライズが旧軍にはないですねえ……。
81 あなたが好きな軽機関銃は?
 十一年式って作動機構だけ見ると純粋に魅力を感じます。
82 あなたが好きな重機関銃は?
 九二式とM2、M1919。運用方法が日米それぞれ違うので同列には語れません。
83 あなたが好きなポンプアクションショットガンは?
 西部警察。あの刑事ドラマ逮捕を前提としていないですよね。それでも警官かと。
84 あなたが好きなオートマチックショットガンは?
 え? オートマチック以前に水平二連とか垂直二連とかの話題は出ないんですか? マッドマックスのアレは……?
85 あなたが好きな上記以外の分類の長物は?
 自分のM14は上記に該当していなかったりします。
86 あなたが好きなアンダーグラウンドガンは?
 アングラって……中東の鍛冶屋がハンドメイドしたカラシニコフとか南方諸島の密造銃のことですか? それ好きと言えることより知識があることに問題がありませんか?
87 あなたが好きなSF(創作)ガンは?
 ヘルシングのヤツ。「全部百万発入りのコスモガンです」っていう開き直りが好きです。オリジナルなんだけど実銃として通用するデザインなのがすごい。
88 あなたが好きな銃の部品は?
 問われて初めて考えましたが、多分安全装置です。
89 あなたが好きなカートリッジは?
 旧軍マニアにそれは……鬼門ですよ?
90 あなたの中の『ガン・アクション・ヒーロー(ヒロイン)』は?
 北野映画の登場人物。そこにあるのは純粋な暴力です。
91 あなたが好きな銃器映画は何ですか?
 『銃器映画』って、なんですか?
92 あなたが好きな銃器番組(ドラマ、特撮、学術、etc)は何ですか?
93 あなたが好きな銃器小説は何ですか?
94 あなたが好きな銃器漫画は何ですか?
95 あなたが好きな銃器アニメは何ですか?
96 あなたが好きな銃器ゲームは何ですか?
 銃器が出てくればいいのか……うん、演出上の小道具として使われている作品が好きですね。銃器はおおむね人を殺傷する目的で使われますから、それを使うことになった登場人物の心境や内面がわかる品が好きです。
97 意外なところにこんな銃が出てましたよ!というのがあれば教えて下さい。
 マブラヴオルタードフェーブルでサバゲーのシーンが出てくるのですが、FA−MASとP−90っていう選択が心憎いですね。
98 あなたの心の一丁は何ですか?
 今この入力に使っているPCのキーボードです。これが自分の武器です。
99 あなたにとって銃器趣味とは何ですか?
 この文章を読んでいる皆さんにとってパソコンとはなんですか? たぶん似てます。その答と。
100 お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
 栩野さんは押さえとけ、ということでいいでしょうか。