昼寝のつもりが大熟睡

本日は旧日記スタイルの記述です。
自分、旧日記では改行が多いのが癖だったんですね。


最近実家に出入りしている野良猫さん。
ずいぶんと豊かなお腹周りだったりしたので
「あー、いろいろなところでご飯をもらってたくましく生きているのですねー……」と、思っていたら,
ある日いきなり
20090630125425
増殖してました。


本日当日、午前中はお勤めがらみの所用がいくつか。
その後帰宅際のホームセンターに立ち寄り散策。
そこでみつけた懐かしい品。
(本当はこういう場所で写真撮影はよくないことなのですが)

20090630111924
内装メジャー。
自分はかつて家具屋店員だったのですが、家具屋ではほとんどの店員さんが持ってます。商品説明の際に使うのですね。
この品のいいところはメモリの表示です。
20090630112022
左が一般的なメジャーのもの。右が内装用です。
内装用は両側から数値が見やすいので商品のご案内に便利です。


うん、
ホームセンターって自分好きなんですよ。

日用雑貨ってライフスタイルに直接関わってくると思うんですよね。
身の回りのちょっとした品が楽しいと思えれば送る日々もまた楽しくなる要素の一つになるのではないのかなあと思います。
20090630221641
掃除用品コーナー、ブリキ製バケツ。
バケツ本来の使い方としてはプラスチック製の方が扱いやすいのですが、
20090630221526
マガジンラックとして使うことに。わりといいと思いませんか、自分だけですか、そうですか。


まあ、室内装飾なんて自分が楽しいことが一番だと思うので思いのつくまま気の向くままにやってます。自己満足が一番大切なのでは。




かねてから撮っておきたいなあと思っていたいくらかの写真を。
20090630113123
電車、路線下のガード。
築年はおそらく昭和ヒト桁かそのくらい。
この場所はあまり人通りがないので改築もされないままになっています。
人や車の通る場所は安全対策の補強工事がなされているのですが、ここはそんな対策が必要ないくらいに地元の人しか通らないのです。
20090630113309
ガムテープで貼られたコピー用紙には「堰揚」そしてその日程。
おそらくこの付近の用水路に水田を満たすための水を引くのでしょう。
一枚画好きとしてはこの風景に人物が加わった画などあったら風情があるのかなあと思います。
20090630113637
キュウリ畑。ビニールハウスの骨格を利用。こういうやり方もあるのですね。
しっかりとした骨組みなので時季が過ぎたらビニールを張り直してなにか育てるのでしょうか。トマトとかいちごとか。
20090630113701
キュウリの花、そして葉。望遠で撮ったからうまくいかなかったですね。


その後はディスカウンター。酒屋さん。
20090630114648
休日の度にお伺いしている気がします。
20090630115523
電機ブラン。有名な浅草のリキュールです。一升瓶サイズもあったんですね。
ある種の字書きとしては憧れる種類のリキュールなのですがクセが強いことと自室に来る仲間内ではこのテのお酒は敬遠されがちなので調達は見送りにすることに。
20090630115645
リキュールいろいろ。カクテルに使います……が、自分半分もわかりません。
とはいえ、果物から作られているのでそんなに難しくないです。
どんな果物を使っているのかを理解しておけば自分が使うべきアイテムは自然限られてくるので。
20090630120103
ルジェのシリーズ。カシスは有名ですね。
少しばかり高価ですが、質もさながら口当たりがいいのでカクテル入門に向いています。
右からカシス、ペシェ、フランボワーズ、ブルーベリー、アプリコット、ストロベリー……最後がグリーンアップル。
オンザロックソーダ割りでも充分に楽しめますが、いろんなフルーツジュースで割ってみるとまた楽しみがあります。








さて、
のんびり書き綴ったのでこの辺でそろそろ。
旧日記の方がサーバーから削除されます。
ちょっとさみしい気もしますが、
これからも書き続けますので
どうぞよろしくおねがいします。

では。
また明日。