来た、見た、撮った。

仁鐵住職こと蝉丸Pの説法を聞きつつ更新な日のこと。神沢です。

住職の説法はいわゆるUSTREAMなのですが自分は録画分で拝聴しています。基本漫画解説な説法なのですが仏教の話をわかりやすく織り交ぜられるので聞いていて楽しい説法なのですよ。
惜しむらくはUSTなのでチャットと同時進行な説法。なのでたまに住職が会話をされるのですが内容がちょっとわからない。……ご本人の身代わりがドロッセルお嬢様なのが毎回不思議な気もします。いつもヤクルトが二本ある。ちょっとカワイイです。




本日はひさびさに銃の話でもさせていただこうかと思っていたのですが、『縁は異なもの味なもの』ということもありまして、こないだの食事処の話などを。


奥会津です。

前夜の夕餉はバーベキューだったものですから、明けての昼餉、夏の好天は炎天下、冷たくさっぱりしたものでもいただければな。そう思い仲間に提案したのです。「麺類とかどーよ」 その時の自分は田舎っぺうどんあたりで考えていたのですが、

「ああ、奥会津? いいねぇ」

……あの日あのときくらい自分の雑記にこの上なく呪いの言葉をかけたかった瞬間はそうそう無かったです。そうですよね、書きましたもんね、面白そうなのは間違いがないですものね……。

20090815143234
自分が注文した品。『かき揚げ天セット、うどん、中盛り』(値段失念)
もう見たままですね。冷たいうどんなので本来は「ざるうどん」になるはずなのですが、「ざるに盛るとその姿(盛り)を維持できない」ということなのでしょうか、どんぶり鉢に盛られて出てきました。
20090815143241
薬味におろした生姜と大根、刻みネギ、うずら卵、たっぷりです。
中盛りは5人前相当と聞いたことがあります。だとするとこれがそうなのでしょうか。食べるとわかります。ふつうに、減らない……。

20090815143432
かき揚げ。でかい!
信じていただけないことを覚悟で申し上げますが、ちゃんとお皿の上に載ってます。お皿の大きさはかき揚げの半分くらい。揚げたてさくさく。箸の先にあるのは添えられた大根おろしと生姜おろしの小さな山。倒れちゃってますけれど。


20090815143710
かき揚げ天セット、そば、大盛り。大盛りを初めて見ました。
20090815143721
うわー。これはさすがに……素敵すぎますね。
同行の友人、その注文内容なのですが……周囲の席の方が写メ撮ってました。確かにこれは撮りたくなります。8人分でしたでしょうか、これ。


20090815150132
敗戦。 と、いいますか最初から攻略するつもりはありませんでした。実家組の強み、出がけに家族へ伝えていました。 「奥会津行ってきます。多分おみやげ持ってきます」家族は何度か連れて行った覚えがありますから。


ええと、会戦後はどうなったかというと、この場まで来るハンドルを預かっていたのは自分なわけで、帰路のハンドルを握るのも自分なわけで。


……参加者全員の自宅経由はお持ち帰り分護送ツアーへと。
各宅の冷蔵庫を目指してのドライブへと相成ったわけです。



【この日の教訓】
開戦は勢いと流れでやってもいいけど終戦処理は的確に間違いなくやること。
これは本当に。
うん。