お買い物探検隊。

【本日の日記に入る前に】
検索サイトさんからこの場にご来場の方へ。
さがしものはなんですか? みつけにくいものですか? 鞄の中も机の中も探したけれど見つかりませんか?


意地悪ではないのですが、おそらくこの場では探し出せないと思うのです。
とはいえ手ぶらでお帰りいただくのも気が引けるので、少しお話を。
20090817065931
お探しはこれでは。
自分はずっとナショナルのEZTシリーズを使っています。この仔は5代目ですね。
ビットはSUNFLAGを使っています。その他ドライバー本体なども全般的に同社製品が多いですね。


今後の検索ワードには「マキタ」「リョービ」などの追加をおすすめします。
よろしくお願いします。
以上です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




20090906134334
休日のお昼はいつものようにやまびこさん。
えー、サイト本体雑記の場にてご案内させていただいているお店ですが、
……ええ、はい。サイト本体にご来客がありません。
なので、この日記の場はサイトの一部であることにもかかわらず、サイト本体の話をしてもそれが通じないのではないかと思う気持ちもあり、この手の話題を提供するのは隔靴掻痒と申しますか、痛し痒しというところでもございます。


……めげずに続けるもん(涙目で)。



「暑いよー」
お天道様はくっきりと、そんな日のことです。
ここしばらくは涼しい陽気が続いていたモノですから、
お店にお伺いしてはすぐにそんな話題を、調理場に立つお母さんに。
暑い日のことです、エアコンが効いてる。嬉しいですね。


「そうねー、でも最近は朝晩は過ごしやすくなったんじゃあなぁい?」
うん、そだねー
返しつつ、メニュー表に目を走らせつつも、
事前に考えていた二者択一で迷っていたところです。
『今食べたいって思うのは……でも久しぶりに……』
どっちも「おいしい」ので、それが困ります。
自分メニュー決めで悩んでいると、おかあさんはいつも決まって笑顔で
「食べたいと思ったもの食べればいいんだよー」
いや、
どっちも食べたいんだよー。


うん、
きめた。
「チャーハン。大盛りでね」
「あいよー」

20090906133031
チャーハン大盛り。700円(普通盛りは600円)


齢も30を超えると自然とこういう場所ができてしまうものなのかなあと一人感心するところでもあるのですが、
自分がこのお店に伺って座る席って決まっているのです。
その場所に座ってお店のお父さんやお母さんとお話ししていると、
まあ何とも不思議に落ち着いてしまう自分がいます。
自宅で自室でとはまた違った感覚で落ち着くのです。




今日はお買い物の話。


自室にはご来訪をいただくことがあるので、
茶菓のたぐいを準備しておくことは日々のことです。
とはいえ自分お金持ちさんでもないものですから、
なるたけ、やすく、ね。


20090906141114

自宅近所のディスカウンターさん。
本来は酒屋さんなのですが、自分どちらかというとお酒より飲み物を調達しに来ることが多いです。
ディスカウンターの強みは薄利多売にあると思うのですが、

20090906135246

ここまで下がっているのはスーパーなどではあまり見かけないのです、自分の場合。
ちなみに期間限定でこのお値段ではなく、いつもこの値段です。
さすがディスカウンター

20090906141028  20090906141046

しめて1585円。
……全部定価ならいくらになるのでしょうか。


うん、
一つ一つをその場限りで調達する分にはあまり意識しないですよね。
「喉が渇いたーっ! 今飲みたーいっ!」
って時では、わざわざディスカウンター行って63円の常温を買うより、近くのコンビニで150円の冷えたヤツ買います。 ええ、自分なら買っちゃいます。


ただ、
「お客様用に常備」とか、「一日一本通勤時に持っていく」とかであれば、
自然と調達はまとめて行うことになりますので、
そうなるとやはり安く済ませたいなあと思うものです。
けちくさい。うん、たしかに指摘されればそういうところもあるかも知れません。ですが、自分自身ではお買い物そのものがいわゆる『遊び』になっている部分もあるのですね。
スーパー、ディスカウンター、ホームセンター、などなど半日くらいかけて歩き回り、特売品に喜んで食いついてみたり、季節商品の展開や処分を見て感心してみたり。


日常というものはそれほど刺激的なものは多くないのかも知れませんが、
ちょっと気付いてみるとなかなか面白い発見があったりしますので、
よろしかったらいかがでしょうか。
楽しいと思います。
おすすめです。





……追記というか、わかる人にはわかるネタ。
20090906142246
ディスカウンターにて。とりめし、缶詰。
調理方法はこのまま20分間湯煎することなんだそうで。
………ええ、
コレの民生版ですよね。
売られているのを初めて見ました。
最初見たとき、気持ち小躍りしてネタとして買おうかと思ったのですが、
………現実問題、ちょっと実用的ではないですよね。
一般家庭でこの品を調達したとして、いつ食べるのかなって、それが疑問です。


普段の食生活で缶詰一つ20分湯煎して食べるかな?
……食べないと思います。


非常時の食生活で缶詰一つ20分湯煎して食べるかな?
……食べないと思います。


うーん、
存在は面白いのだけれど、実際いつどうやって食べるのでしょうか、これ。
『20分湯煎』という行動をどのように起こすのかが気になります。


……あ、わかった。コレの使い方。
まずね、道具が必要です。
カセットコンロと、そのガスカートリッジ、鍋。
このあたりは割と一般家庭にもありがちですから、普段から予備のガスカートリッジ多めに準備しとけばいいでしょう。
あと水。ミネラルウォーターというか、「おいしい水」的なモノを一つ冷蔵庫に入れておくとちょっとヘルシー指向で健康的では。
カセットコンロに鍋置いて、
それで冷蔵庫から出したミネラルウォーターを鍋に入れて、
お湯が沸いたら買い置きのラーメンでも作って、
その中に冷蔵庫の残り物、卵の一つも落とせば、ほら完成! 非常食!
……あまり健康的ではない独り暮らし食生活みたいですが、それでも非常時ですからやむを得ませんね。仕方のないことです。
温かい食事が取れるのですから、いいではありませんか。


この時点で、缶飯、用無し。 うん、もう時代遅れだと思う。


【災害時の食生活に必要なモノ】
カセットコンロ、ガスカートリッジ、鍋、水。
そしてインスタントラーメン。
ファイナルアンサー。
うん。