網焼きの日のこと

最近興味があるもの、伝説のすた丼。神沢です。



本日はお日柄も良く、友人達と網焼きな日にすることに。
当初は鍋の予定だったのですが、昨晩メッセンジャーで打ち合わせした折、鍋よりは網焼きで行きましょうという結論に落ち着いたのです。うん、鍋はもうちょっと涼しくなってからでも遅くはないですよね。




20090917124512
毎回肉食になってしまうイベントなので、今回は海鮮な方向にもチャレンジ。
このあと本日の参加者合流の後、お肉の買い出しなのですが……。
既に分量が人数分な気もします。自分を含めて4名。途中参加が二人ですね。




20090917130721
炭を干す。
前回湿気っていて、なかなか火はつかないわ煙ばかり出るわで大変でした。
今回はその教訓をふまえて。



なぜか自室から新品の炭を一箱発見。3kg。
ですが、箱の説明を見ると「小片。小型グリル・七輪用」とのこと。
あー、なるほど。
前回やけに火力がなかったのはこれが理由だったのですか。
自宅のグリルは6〜8人用の、大きめな品なのです。
食材と共に買い足しますか……。