それはあいとゆうきのおはなしなのです

20090927121424
休日につき昼は接待な日のこと。親の。
映画好きなのでレンタル屋さんにお連れし、お好みを選んでいただきます。
とはいえほぼ自分が決めました。邦画ばかりですね。
……力道山しか観たことありません、自分。


20090927115144
先日仲間達と赴いて大敗を喫したうどん屋さん。加須は松の木さん。
20090927112637
昔ながらのお店構えです。
20090927113700
天盛りうどん(中盛り)


大敗の理由……大盛りはこの倍くらいの量があります……。


手打ち茹でたて、天ぷらは揚げたてが出てきます。
近所の小父さんがお持ち帰りで買いに来ていました。
たぶん、昔は耕作の合間にお持ち帰りとかで商っていたのではないかなあと思います。

20090927123004
帰路の立ち寄り、羽生イオンはパン屋さん。
ひらがなで表記されると心なしか堀江由衣の声が聞こえてきます。

20090928004348
カルディにて調達。マンゴープリン、杏仁豆腐、トロピカルティーサルサソース。
自室食事会用のストックとなります。


20090927135138
一時帰宅。
実家のトヨタ・プリウスから自分のニッサン・エクストレイルへと乗り換え。


20090927175424
ディスカウンターで飲み物補給。
880円です。

20090927184116
国道4号線を北上します。
この道、ほとんど高速道路みたいな流れ方です。

20090927190129


20090927185752


20090927185742

宇都宮のジョイフル本田にて給油。
自分の地元、館林より9円安いです。


20090927192835

本日の目的地、宇都宮。
『宇都宮フェスタ』という名のビルなのですが、仲間うちでの呼び名は『煩悩ビル』
ボークスアニメイトイエローサブマリンまんだらけメロンブックス……。
『煩悩ビル』の方があってると思います、名前。

20090927200150
歩いて数分にあるショッピングセンター、ラパーク・ナガサキヤ。
地下一階にこの地の餃子をさまざま楽しめる『宇都宮餃子会 来らっせ』があります。

20090927220722

知人と合流して夕食。

20090927221521


20090927222030
とんこつラーメンとスープ餃子。


20090927221536
知人の人はとんこつ味噌ラーメンでした。


20090927222343
替え玉。トッピングが無料なので嬉しく……チャーシューは最後に食べる派です。

20090927234727

適度に雑談して解散、帰路につきます。

20090928001313
車内音楽。偏ってます……。

20090928003451
館林市内。
ふー、帰ってきましたー。






20090928004305
本日の収穫。
猛犬聯隊(主人公が所属している部隊)、好きです。


このお話はちょっと切ないのです。


入隊してどんどん活躍し出世していくのらくろですが
やがて戦争が終わると猛犬聯隊が解散となります。
猛犬聯隊のみんなはやれやれ終わったとそれぞれの元へ帰っていくのですが、
のらくろだけはその場に取り残されてしまいます。



のらくろはのらいぬだから
かえるところがないのです……。



……ま、実はちゃんとその後に続きはあるのですが、
その昔、たくさんの少年達を魅了してやまなかったこの作品は、
少年達に強さと、仲間を大切に思う心を教え、
そして、
少しの切なさと、
大きな優しさを伝える
愛と勇気のおはなしなのです。





に、しても……。
20090928004502

疲れた……。
うん。




【追記というか】
宇都宮の地に引っ越して独り暮らしを始めた知人の方に独り暮らし祝いの品を、ようやく。実用品。
かねてから何にしようかいろいろ考えていて、結局その候補のウチの一つにしたのですが、自分の帰宅中にその方から「ネタですか?」と、メールが。
いや……確かに捉えようによってはブラックジョークになるんだけどさ……でも、それ、すごく大切なことでもあるんだよ……。
今日の日記題名と重なってるな、うん。