今年の末の買い出しに。

好きこそもののというけれど。 神沢です。


20091205000336
こないだ自室に遊びに来たPANZERさんが置いていった品。やまやジンジャーエールですね。ボトルキープならぬ箱キープなのだとか。
「お好きに飲んでいただいていいですよ」とのお言葉をいただいたのですが、自分普段あまり甘いものは嗜まないので……。ご本人を含めたみんなでご飯会などの時に活躍の場をいただくことになりそうです。


そんなこんなで、年末年始のお買い物の日のこと。お酒だけ。


前述の通り、自室では人の集まりをいただいてみんなでご飯会などがあるのですが、皆さん大人なのでお酒のたぐいを出させていただくこともあるのです。
自分自身飲み助なのでお酒は大好きですが、飲むのもさながらあつらえるのも好きなので、そのあたりの買い物などを本日。ディスカウンター大活躍です。


自室飲み会で鍋料理に合わせた品揃えで探してきました。


20091209165915
乾杯のスタートはこのあたりで。日本酒とスパークリングワイン。
食前酒あたりの配置にしたいなあと。
日本酒が赤城山なのは地元群馬ネタですね。




20091209170409
金麦。ものすごく個人的な。一本99円ということでもう買い溜めしとくしかないなと。
「一箱でよかったの神沢さん?」あとで突っ込まれそうですが、
なんでそんな業者買いを……そうか、二箱くらい買っておいてもよかったのですか……。


20091209165416
焼酎。自分で飲むのは真ん中のいいちこくらいなのです。
左のは以前調達して全然減らない品。
右のはお勤め関係で引き取った芋焼酎
芋焼酎は独特の癖があり、正直自分はあまり好みではないと言うのが本音です。
「この一本飲み終わるくらいには慣れてくるよ。ひょっとしたら好きになるかも知れないよ」
そうは聞いてるのですが……『一升懸命』がんばるのでしょうか。


20091209165840
左:キルシュ。ラベルには『チェリーのウォッカ漬け』みたいなことが書かれていたのですが、調べてみるとどうやら製菓に用いられるようです。コアントローみたいなものなのでしょうか。
中:梅酒。紀州南高梅の品。
右:かぼす酒。焼酎漬けの様子です。
梅酒やかぼす酒はロックかソーダ割りあたりが食事には向いているかなあと。
キルシュはカクテルレシピのどこかで見かけた覚えがあるので機会があればそこで。


20091209165516
やまやで発掘。格安リキュール。左から桃、ライチ、ブラックベリーです。
桃(ペシェ)とライチは以前別のブランドを使っていたのですが、今回試しにロープライス路線で。度数がちょっと低い(18。以前の品は22)ので、口当たりとか変わってくるんじゃないかなあと思います。


20091209165719
ブルーキュラソー
店頭で見かけるたびに思案していたのですが、今回思い切って調達。
メーカーはボルスデカイパーかで悩んでいたのですが、後者に。
かき氷の『ブルーハワイ』はこのお酒から造るカクテル『ブルー・ハワイ』が元ですね。
自分は『チャイナ・ブルー』が味も仕上がりの姿も好きなのでそのために調達したようなものなのですが。
キュラソーはカクテル原酒の中でも広く使われる品なので、コアントローも今度調達しようかなあと。


んー、ちょっと一言。
キュラソー、ラム、ウォッカ
カクテル原酒はこのあたりが主に使われますが、
細かいこと言わなければ上の三つは焼酎で代用できますので、興味のある方はぜひ。
……原酒に何を使ったとしても、
コーラで割ったらコーラ味、オレンジで割ったらオレンジ味です……。



今回の最後に。


20091209165625
清水の舞台から飛び降りるくらいのきもちで。
ルジェ。
左からグリーンアップル、ブルーベリー、フランボワーズ(木イチゴ)、アプリコット
良質で美味。
そして、
質に伴うだけのお値段……。



しばらくは質素倹約の日々と言うことで。
うん。