おちのつかないものがたり

神沢です。



ありがたいことに今回の年末年始は周囲の方々のご縁もあり、
濃厚に時を過ごすことができました。



どのくらい濃厚かというと、
もはや神沢本人にも把握ができないくらいに詰め込んだ時間だったのです。


そんなこんなで、
ええと、
写真アップ総数44枚でおくる日のことです。


20091231071839

コトの始まりは大晦日
降りた霜で凍てついた我が仔、
ニッサン・エクストレイルを溶かすことから始まった朝でした。


20091231072738


12/31 7:00
やはり閑散としていて道路は、というところでしょうか。


20091231211244


おわったああああ!
ダッシュダッシュダーッシュ!
帰宅だよ帰宅だよー!


自身の携帯電話に次々入電、通信文。
『今日の集まり、今何人くらい集まった?』
『まだ誰も。今から鍋の仕込み始めるよ』
『神沢君の家に21時集合じゃないの?』
『神沢さんのお勤め上がり待ち』


『『おーい、かんざわー』』


だーっしゅ!



ええと、
今回の集まりは忘年会と新年会を兼ねた『年越しお泊まりご飯会』なのでして、
会場が拙宅だったのです。


事前の打ち合わせはしておいたのですが、イレギュラーは込みで考えるのが自分なりの計画の進め方、
『お勤め終了、これより帰宅』
そんなメッセージを関係各位に送信しつつ帰宅。


20091231213832
会場となる拙宅、並べていくリキュール類
今回からはもう自分カクテルあつらえないことに。
レシピの基本はお伝えしているのでドリンクバーということで。


そうこうしているうちに最初の到着は上京組のNさん。
帰郷してきたのです。


「こんばんわー。……なんか手伝えることある?」


ありません!
手伝ってもらえるとうれしいけど、ないのです!
……自分一人でやってしまった方が早いからですね。
帰宅そのままお勤め着で進めていく準備。


「「ただいまー」」


次いでやってくるのは相も変わらずそんなセリフでやってくる仲間達です。


「おかえりー!」


ぱたぱた準備を進めながら返しつつ。


調理は今回参加者のみんなにおまかせなので、
自分は家主として最低限な部分だけを突貫工事でやらせていただくことに。


メインの鍋をあつらえるのはそねっとさん。
台所を丸投げでおまかせです。
その間に着替えてなんとか着座。


20091231222924


おいしそー。


スープはキムチ仕立てです。
事前の打ち合わせの時には味付けを悩んでいたそねっとさんですが、
寒い時節です、みんなの体が温まる方向で仕立てていただきました。


ちなみに火が入る前の鍋を拝見したのですがすごくきれいで丁寧な仕立てでした。
翌朝自分が洗った土鍋、焦げ付きがほとんど無かったです。
うーん、みならいどころです。


20091231223025

そねっとさんお手製の炊き込みご飯に相方(♂ 同い年)の年越し蕎麦も加わって。
かなり豪華です。
炊き込みご飯は餅米仕立て。いわゆる『おこわ』ですね。
この発想は自分にはなかったので驚きながらもうれしい限り。


……蕎麦、茹でるのまだ早いよって言ったのですが、ノリノリでして、相方……。


20091231223909


いただきまーす。


炊き込みご飯の餅米と鍋の調和がすごく楽しくてうれしいのです。
進む箸が止まりません。
これはいける。
男子総勢7名この席。
はずむ会話に進む箸。
どちらもお互いとどまるところ知らずです。


20091231231232
相方が持参したDVD、みんなでこのしなについてあれやこれやと。
いろいろ言われているハルヒエンドレスエイトです。


20091231231557
のいぢ画(え)。
塗りと表情に個性がある方ですよね。
自分原作はあまり読んでないので詳しくは知らないのですが、
のいぢ画のハルヒキャラはアニメ版とは別の輝きがあるなあと感じます。


過ぎゆく2009年とか、
やってくる2010年とか、
たいして気にせず傾ける杯と共に時は過ぎていきます……。



20091231235321


年越し蕎麦。
………のびてました……。
だから早いよっていったのに……。


それはそれでネタになる!
七転び八起きですよ人生は!
コケたら何かつかみ取って立ち上がればいいんです。
笑ってみんなでぞるぞるつるつる。


20100101001054

食後にカステラ。
……ごめんなさい、これ、誰が持参したのか憶えてないです……。
おいしかったです、とだけ。
自分が台所で洗い物しているときにやってきたみのさんが
「包丁ある?」
と、問われて出したら、
「さ、誰が一番お金持ってるかなー……」
……なにゆえうちのメンツは細かいところでミニコントをやるのですか。


この後なのですが、
自分、
一番最初にドロップアウトしました。
皆さん歓談まっさかりだったのですが、


「なんかあったら、起こして……」宣言。


参加者みんなが勝手知ったる拙宅ですから、
後は野となれ山となれ。
少し横になったら復帰出来るかな……。


復帰できませんでした。


自室のソファに横になったのは憶えています。
しばらくしてやって来た方が客用ベッドにまっしぐらだったので、
たぶん今日の参加者である閣下かなあと(当たってました)


幾ばくかの時が過ぎたらしく、
どうやら全員が会場から自室に移動。
ソファに横になる自分を発見して、
「神沢さん、落ちた」
耳には入って来るのですが、誰の発言であるとかもうわかりません。
自分のPCでなにやら試している様子なのですが、
我が身におりるは疲労に睡魔に開放感、
気の置けない仲間達ですから、自分、このまま眠っててもいいんじゃないかな……。


自分が落ちたのは25:30くらいだったと思うのですが、
どうやら元気組は6:30くらいまで活動していた様子。


「なんでみんなそんな元気なのー?」
睡魔睡眠端境期(はざかいき)、爆睡していると判断されている自分からのコメント。
「神沢さん仕事してたからでしょ。おれら休みだもの」


詳しくはよく知らないのですが、相方はそのまま目覚めたNさん(閣下の次に落ちたらしい)と共にハルヒエンドレスエイトを鑑賞していたらしいです。


……相方、あなたは本当に人間ですか?





起きて翌朝。
自分にとっては朝なのですが、
周囲の皆様方にはようやく下りた睡魔どき。


拙宅で進む時間は二重標準(ダブルスタンダード)です。


二階(自室):夜の元気組が落ちてます。
一階(会場):夜の沈没組が起きてます。


ホスト(家主)な我が身(もはや形式上です)、
一番最初にやることが大量の洗い物。


なれてますのでわしわしてきぱきと。
一番最初に寝かせてもらった分、ありがたいかもですね。
さっさと済ませていただきます。


目覚めたときに見つけた参加者の一人、みのさんが床に直寝してて慌てて布団を出したりとか。


時間は早朝、全員起床、就寝していない方もありますが。
だらけトークでのんびりゆったり。


こんな元旦でいいんでしょうか。


うーん、
まあ、今回くらいは。
と、毎回同じことをやっているような気もしつつ。


20100101101140


ルーター
自分のPCは本職であるそねっとさんにいろいろ面倒を見ていただいているのですが、
ネット接続環境が自分の使い方に合っていないとのことで今回導入。彼のお薦めです。
自分にはルーターってどれも全部同じ品に見えるのですが、違いがきちんとあるらしくこの品でないとダメなのだとか。さすがは本職さんです。
自分のような半可通が口を挟むのも無粋です。おまかせしてます。


20100101101119

閣下からの手土産。うみねこのエピソード6。
おおおおお。
たのしみー。



20100101110135


完徹らしき相方は帰途に就き、みんなでご飯を食べに行くことに。
昨晩あんなに飲食したのに時が過ぎればおなかは空きます。
人体とは不思議なものですね。


20100101112912

みのさん車。ニッサン・セレナ。
3列シートのワンボックス車。
我が仔、ニッサン・エクストレイルと違いさすがに大人数の移動には快適です。


「神沢さんも次の車はこういうのにしようよ」閣下
「や、その機会がある時にはみのさん召還ということで」自分
「えー」みのさん


20100101114458

佐野イオンに入っている大勝軒系のお店。
醤油味は辛口のつけ麺です。
大盛りで頼んだはずが中盛りで来てしまい(料金は同じです)、
あれあれどうしたことかと……結果的には中盛りが自分にはちょうどよかったです。



20100101121915
佐野でお昼をいただいた後となれば、やはりお伺いはこのお店です。
ジェラート専門店、サンタルチア。


20100101122022
いつもの好みは自分の定番、アフォガードです。
ジェラートエスプレッソがけ。
新年だからなのでしょうか、いちごのおまけ付き。


そして昨晩から続いた宴も元旦のお昼となり、
三々五々に解散の運び。
みなさまお疲れ様でした。



「ところで今回の精算、いくら?」自分
「500円」そねっとさん
「……え?」
「参加人数で割ったらそうなった」


20100101132556
自室に残されてた今回のレシート。
本当にその金額で収められてます。
すごく参考になります。



20100101143726
さてはて、
年越し会もお開きになりました。
自分としてはもう一人ご挨拶をさせていただきたい方があったので、お出かけです。
たしか本日はご本人もお休みと伺っていましたから……。


携帯、通話、打ち合わせ。
宇都宮の地で合流ということで。


20100101152207
R50をトコトコ走ります。
元旦ということもあってか、空いていますね。
いい天気です。
本日こんな日のこんな陽気に凧揚げとかしてたチビッコ時代の自分を思い出します。
……今の子はなにをするのでしょうか。


20100101162242

やっぱりここですか。
やっぱりここですよ。
合流場所は栃木県宇都宮市、宇都宮フェスタ。
久方ぶりに会います。鍾馗さん。


お互い同好の士ということもあり、待ち合わせには好都合です。
自分への買い物もあったので。


20100101162544
『消失』2月6日からですか。
先ほどまでの年越し会の話題にものぼっていたのですが、
宇都宮で封切りされるのならいろいろと好都合でもあります。


20100101165149
鍾馗さんと無事合流……しつつも新作PCゲームから目が離せない自分です。


20100101171032
ホワイトアルバムは2が出るのですか。
伊丹開発室ではなく東京開発室で創る様子。
シナリオ、外注なのか……。


20100101165156
今回のお目当て。
後述します。


20100101170230
専門店はその一角にある予約ブース。
ご存知ない方に説明申し上げるとこの予約ブース、すべてえろげーです。
台の下のリーフレットはフリーペーパーなのですが、好みの品がありませんでした。
ざんねん。


20100101170857
専門店は入り口から。メロンブックスです。
これもまたご存知ない方に申し上げると、オタク向けショップというのは客層に合わせて取り扱いアイテムが違います。メロンブックスはおおむね男性向けかと。


鍾馗さんと館内を堪能した後は


20100101171239


建物から出て、


20100101173841


ドライブへと。一路鍾馗さん宅。


20100101184213
鍾馗さん宅最寄り駅。JR西那須野駅。
自分の住まう群馬県館林からは100キロくらいでしょうか。


20100101184321
駐輪場から出てきた鍾馗さんの後を追いつつ……、


20100101190051
エンジントラブル。

「止まっちゃうんですよね。神沢さん、(原因)わかります?」


いや、自分スクーターは扱ったことがないので。
2スト車が冬に止まる原因ってマフラーが詰まってる(燃料に配合された潤滑油が排気管に固着する)可能性がありますが、
スクーターで詰まったって聞いたことはないです。
自分二輪は基本ビジネスバイクしか経験がないので。
ニュースメイトの場合には吹け上がりが悪くなって速度が出なくなるんですよ。
無理して配達してるとそのうち動かなくなります。
朝の配達が終わったらそのままいつものバイク屋のおっちゃんのところに持っていけばそれで済んだのですが……。
現行のメイトってたしか4ストになってたかと。




20100101191820
鍾馗さん宅でようやく新年会。
おせちの重と、神沢家のおせちのあまり、
それに年越し会で残った『おこわ』をおにぎりにして。
鍾馗さんは多忙な方なので拙宅の年越し会にお越しいただくことは叶わなかったのですが、やはり仲間ですから。
みんなと一緒のご飯を食べていただきたいなと……手前勝手なわがままです。
ハンドルを握る自分ですからお屠蘇の代わりに烏龍茶。
あまり時間の余裕が持てないお互いですから、ささやかな新年会です。



20100101210720
帰宅の途へ。

国道四号線。
いつもこの場で信号に引っかかります……。



20100101211936  20100101212128


20100101212337  20100101212345


『段取り八割』
職業運転手の間で言われる言葉ですが、
運転計画は事前に入念に立てておいてこそ職業運転手です。
……まあ、休日がこの日一日元旦当日しか取れなかったので車両の燃料給油とか灯油の調達とかまとめてやっておきました。群馬県館林市は燃料が高価いんですよ。栃木県宇都宮市周辺は比べると安価いので。


20100101212929
なんとなくファインダーに収めてみた我が仔。




晦日夜から元旦夜まで駆け足気味にイベントをこなしてきて、
さてはて自室にてようやくひとり。


昨日のこの場は体力が尽きてそのまま休んだのですが、
『撮って』『加工して』『アップする』まではやっていた自分です。
何があなたをそうさせるのかと自分で自分に問いたい気持ちがなきにしもあらず。



20100101223023

後述しますと申し上げたこの品。
戯画『 BALDR SKY dive2』応援バナー企画参加中!
バルド、ですね。

EXEではまってしまい、いまやその魅力の虜なのですが……、


20100101223058


いまさら前作のDive1すらインストできていないなど、どのようにお天道様に申し開きができましょうか。
いや、その、用意はしてあるんですよ、用意だけは……。


……Dive2ってDive1のクリアデータ踏襲するのですか。
するとDive1やらないとDive2に正しく入れないわけで……。


……今月中盤、お勤めは四連休いただいていて、
温泉一人旅などふと頭に浮かんだ自分ですが……、


20100101223154


ソフトの背に光る『18禁シール』
そのラメが目に優しくないです……。



20100101224952
海の御先


20100101225010
けんぷファー
『ほめらじPP』


うれしいんです。
ありがたいんです。


でも、
ときに、


寄せられる皆様からの愛が、
痛い……。



「神沢さん、PHANTOMの最終回観たー?」
……ごめんなさい、波止場の銃撃戦くらいで止まってます。
PCゲームは原作初期からのファンなのに。
「え? あれの最後って、(略します)なんじゃないの?」
「や、そうじゃないんだな」
えええええ。



とりあえずCLANNADは原作の方を終えました。


2010年、
今年もなかなか忙しい年になりそうな自分です……。


うん。