カレーの作り方・プロローグ

「うめ。わ! 何年ぶりだろ!」


そう喜んでいただけると作り甲斐がありましたというか、口説かれ甲斐がありましたというか、神沢です。


カレーをつくった日のこと。


えー、本日は三分割させていただきます。
中盤でレシピのようなものを書かせていただくのですが、
その部分だけいわゆる『シングルカット』ということで。



さてはて本日はカレーをこしらえようと思い立ったわけなのですが、
自分がつくる場合、どうしても量をつくってしまうので神沢家上層部に打診となります。
「本日カレーを作ろうと思うのですが」
「なら買い物行くついでに」


20100106124738


お米精米してきて。と、神沢家上層部。
助手席の足下です。玄米ですね。
食べる分をその都度精米しています、我が家。


20100106124910


裏道を抜けて精米所へ。
地元仲間内からは「よくこんな狭い道通るね」と言われるのですが、
幼い頃からの地元道なので……。
対向車が来たときの逃げ方とかは憶えている以前に肌に染みついています。


20100106130156


精米所にて。
以前この場にても話題にあげさせていただいた場所です


20100106130844


以前のように立ち寄るお豆腐屋さん。


20100106131020


おぼろ豆腐一丁、豆腐二丁、がんもと厚揚げを二つずつ。
お揚げを一枚おまけしていただきました。
しめて790円。


帰宅してみたら指す時計の針も頃合いだったので、
ひさびさに家族サービス。


20100106135935


『舌笑家』と書いて読みは『ごちや』
手打ち創作系のラーメン屋さんです。


20100106141055

基本はさっぱり系の塩と醤油のお店。
後は創作系なのですが、自分、いまだに試したことがありません。


20100106141209
焼きバラのりラーメン、750円。
辛ネギのトッピング、100円。


20100106141250

手打ちの縮れ麺。
やや太めでしょうか。


わんさかと乗った海苔がおいしい一品です。




さて、これからの午後はカレー作りに入ります。
つづく。


うん。