ふたつのよねや

館林の飲食店で「よねや」と言えば
二つのお店があるのではないかなあと。


はい、
ラーメン屋さんと居酒屋さんなのです、
自分が考える館林の「よねや」さん。




20091227135111
ラーメン屋さんの方、「米屋」さんですね。
米屋−ラーメンデータベース



20100117123940
基本として塩ラーメンがメインのお店です。


20100117123930
塩ラーメン、700円。


塩にしては……スープが茶色です。
いただいてみて自分が想像する限りなのですが、
おそらくは野菜を主体とした甘みのあるつくりかたなのかなと、スープ。
お肉や魚では出ないんじゃないかなあという甘みです。


チャーシュー。
自家製なのだろうなあと思うのですが、とても手の込んだ一品です。
本日はうれしいことに大当たり。チャーシューでも端の部分で味のしみこみがしっかりした部分をいただけました。幸運。


麺は男性にはちょっと物足りないかも知れないかもしれません。
大盛りもしくは替え玉がいただけます。100円にて。



ネット上では群馬県館林市第一位のお店でもあるので、
お伺いしてみることにはおすすめなお店です。




もうひとつの「よねや」


20100118194725
おでん処 よねや−サントリーグルメガイド


おでん屋さんです。


安い!
居酒屋さんでおなかいっぱいというとけっこうな金額になってしまうことが多いのですが、こちらのよねやさんでは二千円もあればおなか大満足間違いなしです。


おいしい!
20100118205618
安いは強い!
それにそのうえおいしいと来れば毎日満席で一見さんは空席待ちというのも理解ります。(今回予約を入れてお伺いしました)


おでんはひとタネ100円均一。
気軽にみんなでわいわいとオーダーできます。


そのほかにも居酒屋定番なメニューや、
こちらならではのオリジナルメニューも豊富に揃っているので、
飲みの席は食べたい派にとってはうれしいお店です。


おすすめです、みのやさん。





20100118214102
帰路にて。
夜の館林、
22時も過ぎてしまえば車通りも人通りもおさまる田舎の地です……。


眠らない街の夜はきらびやかでよいのですが、
そこはそこ、
ここはここ。


とかいはきれい
いなかはおいしい


肥沃な土壌とその地に育つ新鮮野菜。
夜更かしなんてしないで
おいしくご飯をいただいたらさっさとおやすみなさいな土地なのです。


さ、
明日も元気に頑張りましょう!


そう思うのですよ?


うん。