テキスト起こし

20100119202319


お勤め先の関係で久しぶりに実施したのですが、
これが自分にとってなかなかのトレーニング。


貨物自動車運送事業法』という、
お堅い文章をテキストデータにする作業だったのですが、
もうこの文章が自分に合いませんのどうしたものなのでしょうと。



20100119202531


法関係の書類は原文そのまま忠実にデータに落とさなければならないので、
けっこうストレスがたまります。
もー、
読みづらいし書きづらいですよー。


……解釈の余地を許せない性格の文章だから自然難解になるのはわかっていることなのですが。


今回90分で済んだのでわりと楽だったのかもしれません。
肩もそんなに凝らなかったし。
……ああ、自分こういう作業やると肩が凝るんですね。初めて知りました。



20100119220956


CD−Rに焼いて、
あと保険でUSBメモリにも入れておいて……。


こういった作業を専門としていらっしゃる方があるのだから世の中は広いのだなあと思います。


とりあえず次回からは今回のような急ぎ現場でなければスキャナの文字判読機能とか使おうと思います。


量が扱えるので便利なのですが、
誤字率が高いんですよね。


そのあたりは使い方によるものなのかなあと思います。
うん。