攻略始めました

ひさびさのえろげネタですね。神沢です。

20100101223058



戯画『 BALDR SKY dive2』応援バナー企画参加中!
そんなこんなで攻略開始しました。“BALDR SKY”
今更ながらDive1からです。


まだトータルで一時間弱程度しかプレイしていないのですが、
現時点での感想を一言。


レインがいいです。


シナリオを楽しみたいので戦闘の難易度は“EASY”なのですが、
これってフラグ分岐に何か関係があるのでしょうか。
武器の開発もできるみたいですし、戦闘は攻撃時のコンボ得点もありますから難易度は高めをこなした方がいろいろ得になりそうな気配はあるのですが……。


原画家さんが日記で「機体育ててます」という内容を書いていたのを憶えていますし(当時Dive2発売前)Dive2はDive1のデータを引き継ぐらしいので……シナリオをフルコンプしたら機体をMAXに育ててそれからDive2入り? なんて考えてます。
……自分のゲーム配分時間を考えるに今年中に終わるんでしょうか、このゲーム。


とりあえずは一度なんらかのエンディングにたどり着いたら考え直してみようと思います。



思うこと。


えろげーって『えろ』+『げーむ』で『えろげー』なのだから、
えろは絶対に必要なんですよね。
ですが秀逸なえろげーの中には『えろ』はメインではなく、むしろ演出のひとつとして存在するものも多く、事前と事後のキャラクター達の心理描写に重点を置かれたモノが多いのも現在のメインストリームのひとつなのではないかと。


※例を挙げれば『マブラヴ オルタネイティブ』なんてものすごく長い物語なのにえろシーンはたったひとつで、しかも全然むらむらしないです。


思うに『えろ』というカテゴライズにしておけば自動的に18禁の規制がかかるので、それをふまえた上での大人向けの娯楽作品なのではないかと。性描写もそうなのですが暴力描写や違法描写などです。「これは分別わきまえた人間が楽しむ作品なんですよ」そう考えたら『ひぐらしのなく頃に』なんて描写内容からしてみたらまっすぐ18禁ですね。マスメディア的にはとある事件で有名になってしまった感がありますけれども、ひぐらし




とにもかくにも、


ここしばらくの夜はこのゲームで過ぎていく日々になりそうです。


うん。









【追記】



戦闘だけに特化したこのゲームも好きです。
自室来客にバルドの説明をする時、このゲームをやっていただいています。



うん。