部屋掃除にふける夜

ものぐさのつけは休日夜にまとめて支払うこの燦然とした輝きのなさ。神沢です。


しかし最近の百均って便利なもので、意外なものを見かけたりします。
自分の家庭菜園なお買い物の日のこと。


20100422223832
みょうがの株
園芸用名札
ワイヤー入りビニールひも(竹皮タイプ)


みょうがの株が百均で商われているとは便利な世の中になったものです。
……自分以外にどのような方が百均にて購買されるのかちょっとわからないところなのですが。


調達の理由は、育ててみようかなと。そのままですが。


と、いいますか、
しそやみょうがなんてわざわざ育てるようなものではないのですね、ここ田舎の地では。「だってそのへんに生えてるじゃん」くらいの存在なのです。


特にみょうがは日陰と湿度を好むので家の敷地は塀のそばや裏庭などにいたりします。
(しそも庭の片隅あたりで見かけます)


しかしながら思い起こすとここ数年拙宅では見かけたことがないなあと。
意識してみていないから看過してしまったのか、
それとも根が絶えてしまったのか。


みょうが。
育て方の説明書きを読んでみると、この株を埋めておけばいいだけの様子。
まあ、肥料もある程度は必要らしいのですが、
他の作物に追肥するついででよさそうでもあり。


自分の家庭菜園、メインはミニトマトなのですが、
一緒に栽培を進めているのはペピーノ、アスパラガス、
得た知識を使った片手間ではしそとパセリ、頂き物のサニーレタス。



手間も場所もそれほど取らない仔であれば、ここはぜひ取り入れたいところです。
そばやそうめんの薬味にうってつけですし、天ぷらやお味噌汁の具にもすてきです。


まあ、
人も野菜も厳しい条件で育てた方が実りがいいものですから?
と、
含蓄のありそうな言葉を述べつつ、まともに世話しません宣言な日のこと。


育つのは作物本人なので、
人間はその自助努力にそっと手をさしのべるだけです。
(とはいえ農家の方はそれで食べていくわけですから自分たちのような家庭菜園とは規模も考え方も取り組み方も違います。ここ注意。)


そんなんでいいんですか。
こんなんでいいんです。


楽しんでやることが大切。


うん。






【追記・調達して数年、やっと出番が】
20100422223917
山菜鉈。
鉈というよりいわゆるアウトドアナイフの一種になりますね。
片刃なので裏面は平面。のっぺりしてます。
こういった刃物は一本あると便利かと。


うん。