150 Q A

振られると弱いことに気付きました。神沢です。



プラッチックさんより頂きました。


やりがいのある150の質問



Q1 ハンドルネームとサイト名を教えてください。
  不肖・神沢正道(ふしょう かんざわまさみち)  電動ドリルドライバー


Q2 生年月日はいつですか?
  1975年10月9日


Q3 職業はなんですか?
  貨物系職業運転手。あつめたりくばったりします。


Q4 スリーサイズはどんなもんですか。
  上から、
  どん
  どどん
  どん
  LからLLくらいです。


Q5 好きな食べ物はなんですか?
  麺類が全般的に。


Q6 好きな飲み物はなんですか?
  サントリービタミンウォーター。お勤め中の必須アイテムです。
  私事ではガム抜きのアイスカフェオレ。甘いと喉が渇いちゃいます。


Q7 好きな色はどんなんですか?
  セピア調。携帯電話や車などは基本的に黒です。


Q8 自分を人間以外の動物に例えてください。
  やる気のない犬を見ていると前世か来世なんだろうなあと多分に感じます。


Q9 趣味はなんですか?
  アニメ、マンガ、18禁PCゲーム、銃、軍事、料理、食べ歩き、家庭菜園、インテリア、古武術、刃物、アウトドアなど。
  気が向いたらわりとなんでも。


Q10 特技や資格があったら教えてください。
  誤訳という名の、自己解釈を多分に取り入れた英文の翻訳。
  運行管理者(関群貨物第3117号)←貨物系職業運転手の方はわりと持ってます。


Q11 口癖はなんですか?
  「○○○○、神沢です」から始まり、
  「うん」で終わります。


Q12 座右の銘を教えてください。
  「日々是好日」


Q13 普段使っているPCの機種とOS、ブラウザは何ですか?
  DELLの低価格モデル。XPーPROで、英語版IEです。


Q14 お勧めのPCソフトとかありますか?
  『メモ帳』この場の更新に毎日使ってます。


Q15 壁紙はどんなのですか?
  無し。黒です。


Q16 スクリーンセーバーはどんなのですか?
  無し。


Q17 高速回線ですか?
  ケーブルで100M契約です。


Q18 掲示板書き込みは好きですか?
  ROM専です。


Q19 チャットは好きですか?
  苦手ですねえ。たとえばいまこれ書いてるときに話しかけられると作業中断になっちゃうので。
  人とお話しすること自体は好きです。


Q20 一番好きなサイトはどこですか?
  一番見ていますという点では、自分のこの場です。
  ニコニコ動画は時間泥棒。


Q21 好きなサイトを心ゆくまで列挙してください。
  列挙できるほど心ゆくまで鑑賞したいです。拘束時間が長い職業なので。


Q22 使っている携帯の機種を教えてください。
  4年くらい前に買ったauの何か。


Q23 携帯の待ち受け画像はどんなのですか?
  買ったときのままです。


Q24 お気に入りの着メロはなんですか?
  音消してます。公私ともにすぐ出ないことで評判です。基本折電。


Q25 吸っている煙草の銘柄を教えてください。
  セブンスター。居酒屋か自室限定の喫煙者です。


Q26 コーヒーorティー
  コーヒーを砂糖抜きでフレッシュ(関西の方はミルクのポーションをこう呼びます)多めに。


Q27 得意料理は何ですか?
  鍋と鉄板焼とバーベキュー。切るだけなので楽です。


Q28 好き嫌いありますか。
  あります。


Q29 朝ごはんはちゃんと食べますか?
  食べます。ガテン職は食べないとつとまりません。


Q30 うどん人ですか?
  そば人でもあります。ひやむぎ人でもありそうめん人でもありラーメン人でもあり……。
  麺類は全体的に好きです。


Q31 お好み焼きの中身は何が好きですか?
  たまごとキャベツ。大阪時代にさまざまいただきましたがどれもおいしいです。
  ごはんのおかずとしてはちょっと物足りないです。


Q32 ファーストフードは好きですか?
  お寿司は日本の伝統的なファーストフードです。


Q33 ダイエット経験は?
  いくつかやりました。
  水分摂取抜きダイエットが最もハイリスクハイリターンです。


Q34 リバウンドしてますか?
  『リゲイン』てドリンク剤あるじゃないですか。あれすごい命名ですよね。
  “Re〜”(再びを表す接頭語)
  “Gain”(増加の意味)
  げっそりしたのを元に戻して再び戦えという、
  ガンダムはイグルーでいうビグ・ラングみたいなもんですからね。
 「ドラム缶(オッゴ)本体がそんなに保たないだろ!」とは思いますが。


Q35 お勧めのダイエット法を教えてください。
  体質改善を目指すのではなく、生活改善を目指すべきでは。
 「体重が増えたから減らそう」ではなく、
 「体重が増えたからその原因を探って改善しよう」であるべき。
  間食を辞めれば三食が待ち遠しく、そして我慢しただけ楽しいものになります。


Q36 どの季節が好きですか?
  選ぶのがむつかしい……。
  夏、でしょうか。
  自室エアコンないのですが。


Q37 どの時間帯が好きですか?
  こうしている今。


Q38 行ってみたい国はどこですか?
  期間を決めてその土地でその土地の方と同じ生活ができるという条件で。
  全ての文化圏。


Q39 好きなテレビ番組を教えてください。
  NHK
  売ること考えてない番組作りだから楽しいですよ。


Q40 好きな音楽を教えてください。
  ブルーハーツ世代なので、そのあたりです。


Q41 好きな芸能人を教えてください。
  芸人とか役者とかカテゴライズはさまざまありますが、
  一般的な意味合いとしての芸能人であればビートたけし所ジョージ明石家さんま


Q42 イチオシの芸人さんを教えてください。
  ラーメンズ


Q43 愛読している雑誌はなんですか?
  個人的希望としてはディスカバリーチャンネルマガジンを愛読したいです。
  海外誌なので調達がむつかしく。コストコに行った時は在庫があるかどうか必ずチェック。


Q44 バイト歴を教えてください。
  めずらしいところでは画家さんのお付き、シンデレラ城の造園、選挙事務所スタッフなど。


Q45 酒豪ですか?
  はい(きっぱり)


Q46 飲み会は好きですか?
  時と状況によりけりですが、義理のみの席だとちょっとつらい時があります。


Q47 合コンは好きですか?
  ガラじゃないです。


Q48 お風呂タイムはどれくらいですか?
  普段はシャワー浴なのでカラスの行水。
  銭湯は大好きです。


Q49 子供の頃の夢はなんでしたか?
  おまわりさん。
  チビッコが憧れる職業のうちのひとつですよね。


Q50 じゃあ今の夢はなんですか?
  自分が関わる人の全てに笑顔を作れる人間になることです。


Q51 夢を追いますか?現実を見ますか?
  両方。
  成せば成る、成さねば成らぬ何事も。


Q52 あなたにとっての宝物はなんですか?
  人です。
  自分と繋がる全ての人。
  今更青臭いんですけど。


Q53 初恋はいつですか?
  幼稚園生の時、先生に懐いてたんだけれど、あれ初恋っていうくくりでいいんでしょうか。


Q54 片想いし続けるほうですか?
  文章やる人間は読者に一生片思いです。


Q55 愛の告白をしてください。
  恥ずかしいのでいやです。


Q56 恋はラビリンスですか?
 “Love is blind”とはいいますね。
  ラビリンス(迷宮)に入っているのではなく、盲目(blind)になっているから前が見えないのではないかと。


Q57 プロポーズしてください。
  だれにです?


Q58 子供は何人ほしいですか?
  その前に相手も相手候補な方とのご縁もありません。


Q59 老後はどうしますか?
  好々爺になれたらうれしいなあ。


Q60 理想的な死に様を教えてください。
  今現在生きていることに精一杯なのでそこまで悟れません。ごめんなさい。


Q61 偶像(アイドル・2次元など)に恋したことありますか?
  あります。
  というか、恋愛モノ好きなので読むたびその都度それぞれのヒロインに恋しています。


Q62 ストライクゾーンはどこからどこまでですか?
  幅はホームベース、高さは肩から膝まででしたでしょうか。


Q63 恋人もしくはそれに準ずる人はいますか?
  前者はおりませんが、後者は……。
  文章屋は常に読者をい口説いているようなものなので。


Q64 ノロケてください。
  いま家庭菜園やってるんですが、買ってきた苗とか耕した土とかすごくかわいいです。


Q65 理想のタイプを思う存分どうぞ。
  自分に対してですか? 相手に対してですか?


Q66 モテますか?
 『かつてのお嬢様』からはそれなりに。


Q67 男友達と女友達ではどっちが多いですか?
  どっちが多いですか以前に後者がありません。


Q68 なにフェチですか?
  フェチとヲタってどう違うんでしょうかね。


Q69 恋人は顔ですか?性格ですか?
  中身。


Q70 愛と恋の違いをわかりやすくお願いします。
  画数ですね。


Q71 自分の恋人が浮気したらどうしますか?
  その時にならないとわからないです。
  ただ、手はあげないです。


Q72 ギャップは好きですか?
  洋服屋さんですか?


Q73 別れ話を持ち出してください。
  特攻隊は出撃前の水杯(みずさかづき)というジャンルでよろしければ書きます。
  ただし長くなるししゃれにならないのでいまこの場では不要かと。


Q74 人と話すのは好きですか?
  はい。
  それもあっての現職です。


Q75 電話で話すのは好きですか?
  会う方が好きです。


Q76 スポーツは好きですか?
Q77 得意なスポーツを教えてください。
Q78 プロ野球チームはどこが好きですか?
Q79 サッカーチームはどこが好きですか?
Q80 好きな野球選手は誰ですか?
Q81 好きなサッカー選手は誰ですか?
Q82 好きな格闘家は誰ですか?
  スポーツ観戦は苦手です。自分で体を動かす方が好き。


Q83 なにかコレクションしてますか?
  いろいろと。
  履いているわらじの数が多いのでひとつひとつは薄甘いです。


Q84 なにか楽器は弾けますか?
  音符とは縁のない人生です。
  憧れます。


Q85 ストレス発散方法はなんですか?
  体を動かします。
  いっぱいお勤めしてぐっすり眠る。
  翌朝の目覚めでしゃきっとできます。


Q86 カラオケの18番はどの曲ですか?
 『未来への咆哮』は相方と一緒に演ります。
  とっかかりは一番槍でいい点火剤になります。


Q87 今までで一番の高価な買い物はなんですか?
  我が仔、ニッサン・エクストレイル。


Q88 歴史上の人物では誰が好きですか?
  話し出すと枚挙に暇がないのですが、かつての日本の軍人さん。


Q89 凝り性ですか?
  です。


Q90 気分屋ですか?
  そうでも。いやそうかも。


Q91 嘘つきですか?
  文章書きの言うこと信じたら駄目ですよ?


Q92 勝負師ですか?
  博打は打ちません。ですが人の人生はのるかそるかの博打に似ていると思います。


Q93 執念深いですか?
  根気、と言い換えればそうです。


Q94 積極的ですか?
  時には引くことも重要かと。


Q95 努力家ですか?
  積むのはつらいんですけれどね。
  成果が出ると頑張ってよかったなってしみじみ思います。


Q96 優柔不断ですか?
  わりとばっさりです。


Q97 騙されやすいですか?
  騙されるようなネタに飛びつきません。


Q98 鍋奉行ですか?
  その瞬間は台所で包丁握ってます。


Q99 栄養失調ですか?
  過多かと。


Q100 無人島に1つだけ持っていくとしたら?
  ナタ。
  堅牢な刃物が一本あれば後はなんとかできそうに思います。


Q101 あなたの余命は1日と診断されました。どうしますか?
  どうしようかと考えているうちに日が暮れると思います。


Q102 一線を越えたことはありますか?
  どこのですか? マジノ線とかですか?


Q103 ポリシー持ってますか? 
  はい。


Q104 マイブームはなんですか?
  ただいま家庭菜園。


Q105 失恋した友人を励ましてください。
  じゃあ行ってきます。
  字面でそれやるの、無理。


Q106 自信を持って他人に奨められる一品を教えてください。
  牛乳は完全食です。


Q107 得意な教科はなんですか?
  現国。


Q108 苦手な教科はなんですか?
  数学。それじゃいけないんだけれど。


Q109 好きな映画はなんですか?
 『天空の城ラピュタ
  今一度銀幕で観たい映画です。


Q110 おすすめデートスポットはどこですか?
  ないしょです。


Q111 普段使うカバンの中身を教えてください。
  お勤めで使う品の他に、百均で調達した英語本。


Q112 夜寝る前に何を考えますか?
  何も。
  夜更かしなので床に入ったらすとんと落ちちゃいます。


Q113 朝起きて一番に何をしますか?
  目覚めた姿勢からの伸び。手足を伸ばして。
  たまにつります。ものすごく痛い。


Q114 いま財布の中にいくら入ってますか?
  紙幣がいくらか。


Q115 自分をお惣菜に例えてください。
  メニューとしてはむつかしいのですが、
  主菜に対しての別皿、副菜や箸休めでありたいです。


Q116 なに味のうまい棒が好きですか?
  味以前にどうやって開けます? あの袋。


Q117 雨は好きですか?
  ずっとだと困りますが、たまには。


Q118 妄想してください。
  なんについてですか?


Q119 懺悔してください。
  なんについてですか?


Q120 一発ギャグをお願いします。
 『コマネチ!』『冗談じゃないよ』ビートたけしってすごいですね。


Q121 ノルマはありますか?
  そう呼ぶようなものなのかどうかわからないけれど、この場を毎日。


Q122 投げてみたい変化球はなんですか?
  そう呼ばれてみるとたまにはまっすぐ投げてみたい気もします。



Q123 「あ」から始まる一番好きな言葉はなんですか?
  ちょっと考えてみたんですが、ないです。


Q124 「ん」で終わる一番キュートな言葉はなんですか?
  恋人の人から唇を突き出されて
 「ん」
  え?
  目とか閉じてきてるし
 「ん!」
  あ、ええと、
 「ん!!」
  そういうこと?
  ……。
  ちゅ
 「ん」
  にこにこ。
  ……嬉しいらしいです。


Q125 自宅の冷蔵庫に常備しておきたいものはなんですか?
  調味料や香辛料を全般に。
  自宅でお客さんを招いてご飯会が多いので。


Q126 ドラえもんからポケットの中身を一つだけ奪えます。何を頂戴しますか?
  小学館の『小学○年生』に連載されてたんですけど、
  高学年になると道具に頼ってしっぺ返しを食らうんですよね。
  なので要らないです。


Q127 捨てゼリフを吐いてみてください。
 「ちっくしょー おぼえててろよー!!」


Q128 隠し味はなんですか?
  隠してるから隠し味なので。


Q129 うろたえてください。
 「♪つか教科書忘れたぁ〜〜!」


Q130 これだけは言っておきたいことってありますか?
  ここはえろげー系テキストサイトです。


Q131 自分を漢字一文字で表してください。
  できないです。ごめんなさい。


Q132 CDデビューです。ファーストシングルのタイトルはなんですか?
Q133 銀幕デビューです。初主演作のタイトルはなんですか?
  おもいつないですねえ。



Q134 一句詠んでください。
Q135 一首詠んでください。
Q136 自分の人生にサブタイトルをつけてください。
  幸せでありますように。


Q137 自伝の書き出しはどんな感じですか?
  ここでそれをいわれても、ねえ? 神沢です。


Q138 自伝の締めはどんな感じですか?
  ここでそれをいわれても、ねえ? うん。


Q139 犬を飼い始めました。名前を付けてください。
  定番はぽちですね。


Q140 どちらまで行かれるんですか?
 「ちょとそこまで」
  ……この質問、実は深いんですよ?
  比較文化論やコミュニケーション学において、
  日本文化の定番のひとつとして挙げられることがあります。
 「お出かけですか?」
  レレレのおじさんの常套句ですが、
  ご近所づきあいのちょっとしたコミュニケーションなんです。
 「お出かけですか?」
  実はどこに出かけるのかは訊かれていません。
  会話によるコミュニケーションを取ることが目的です。
  なので常套句に対しての常套句の返し方、
 「ええ、ちょっとそこまで」
  それが正解。……の、ひとつ。


Q141 「あろうことか」を使って短い文章を作ってください。
  あろうことかこのサイトはえろげー系テキストサイトと名乗っておきながら(以下略)


Q142 醤油の瓶とソースの瓶の見分け方を教えてください。
  ソースねぇ、醤油うことをいわれても。


Q143 そんなところにうずくまってどうしたんですか?
  ここなんだ。ここに埋めたはずなんだ。なんで……なんで……。


Q144 心の中のもやもやを文章にしてみてください。
  今日のセルフバーニング、しなくてもよかったかも……。


Q145 決めゼリフをひとつ。
  いやあ、映画って本当にいいもんですね。それではまた来週。


Q146 自慢してください。
  えっへん!


Q147 嘆いてください。
  よろり


Q148 叫んでください。
  響子さーん! 好きじゃあああああああ!!!


Q149 これからの意気込みを伝えてください。
  のんびり ゆっくり
  これまでも これからも


Q150 最後に一言、シメの挨拶をお願いします。
  うん。




うん。