日々是好日  〜山もあれば谷もあります〜

年々夜更かしができなくなってきました。歳でしょうか、神沢です。


そういうわけで、



あああああ!


今日も逃しちゃいました!




http://com.nicovideo.jp/community/co18335


蝉丸Pの『古典一日一言』
これ、開始がtwitterで告知されるのでそれで自分はじめたようなもんです、twitter
昨日はうまく雑談系の生に立ち会えたんですが、始まったとたんに地元の身内仲間うちからお夕飯に行くよコールをいただいて……。
約束してましたからねぇ。お夕飯。


規則は破るためにあるもんですが
約束は守るためにあるもんです。


不肖・神沢、
ろくでなしかも知れませんが、
ひとでなしになった覚えはありません。
約束は守らなきゃです。



……まあ、明日があるさ
(『古典一日一言』は毎日やってます)
(神沢の戦績、全戦全敗……)



おーい、雲よー。
いつかきっと生を観るぞーー。



そんなおおごとでもないだろう。





そんなわけではじめました、twitter


https://twitter.com/masamichi_kan



使い方とかわかってません。
ぜんっっぜん! わかってません。



だって、


20100524021734


横文字なんだもん……。
(※神沢のブラウザが英語版IEによるもの。通常はちゃんと日本語版です)
(日本語表示設定に変更したので今は大丈夫です)


使い方がよくわからないまま放置していたらいつの間にか自分の動画紹介を紹介してくれたきっちょむさんがフォローしてくれていました。
ありがとうございます。こちらからもフォローしました。


……とはいえ、相変わらず使い方はよくわからないままです。



自分のtwitterは……受信専門かなあと。インプットオンリー。


自分は仕事柄、私事の時間が限られている(貨物系職業運転手は拘束時間の長い仕事です)ので、この場日記の場で手一杯なところがあります。
それに……はじめた自分でもやっかいなのに、
はじめるつもりのない方が自分の文章を読もうと思ってくれたら、
煩わしい手続きを強要することになっちゃうじゃないですか。
マウスでクリックするだけで読める文章を心がけたいのです。


同人で二次創作の小説やってた時からのクセです。
手にとって読んでくれる方に『読みやすい』『手に取りやすい』ものを心がけたい。そう思うのです。



そんなこんなでこれからも基本的には自分の文章はここでやります。


ちなみに、
多分おそらくは知られていないんだと思うのですが、
自分のネット上の本拠地は


電動ドリルドライバー
ですので、よろしくお願いします。



うん。






以下私信です。
場が場なので公開書簡になっちゃいますが。






http://www.nicovideo.jp/mylist/14621797



http://www.nicovideo.jp/watch/sm10796420



ご本人のブログにてメッセージをいただきましたので私信です。



自分のような者のためにブログの場の行を割かせ、お手を煩わせて恐縮です。大変嬉しく感じております。


毎回毎回紹介文とはほど遠い逸脱した感想文になってしまい、より多くの方に魅力を伝えたいと思うものの、力及ばず、申し訳ない気持ちで我が身に憤懣やるかたありません。


とはいえ1ファンとして楽しみにしている事実にかわりはなく、
これまでも、そしてこれからも、そのご活躍、心待ちにしております。



継続的に執筆を続けるという作業は非常に力が必要な作業だと思います。エネルギーと申しますか、モチベーションと申しますか。


「好きだからやれる」
「突き詰めりゃ自己満足」


創作活動にはそういったものが下地にあるのは古今東西変わらない原理です。


「好きだから、やる」
「やりたいから、やる」


以前テレビで海外赤十字ボランティアの方を特集した番組がありまして、
「何故あなたはこの世界で頑張るのか?」との問いへの答ははっきりと一言でした。


「自己満足のためです」


私がやっていることも同じことです。


『朝起きたら男の子になっていた』


この物語が好きなだけです。


書きたいから書くだけなんです。
ただの自己満足なんです。
知っている方にはこれおもしろいですよねって、
知らない方にはこれおもしろいんですよって、
それが言いたいだけなんです。


言って満足している自分が好きなだけなんです。


ただ、自分は天の邪鬼なんで、
「みんなこういう風に観てるだろうなあ」
ってのを、
「こっちから見てみ? ほら、違った角度から見ると、違うべ?」
それをやっておもしろがってる部分もあるのです。


んー、
まわりくどいかな。


直球を投げます。


好きだ!


ただ、
それだけのこと。



家庭菜園ネタをいつもいただいているのでそれについて。


いちご、ですか。


20100523095544


自分もやってますが、わりと量が穫れないんですよ。
食卓に上げるにはちょっと物足りない。
そして個々の成熟はタイムリー。
昨日赤みがかってきた一粒二粒が今日真っ赤なんてありますので、
……みつけた者勝ち、早い者勝ちかなあと。


どのくらいの規模でやってるのかにも違うのですが、
自分のようにプランター栽培ですと、
作業中は休憩中にお茶請けとしてぱくりといただくにもってこいですね。



今の時期成熟した果実を収穫すると、


20100523150106


一日にこのくらい。


そうですねえ、もし食べたければ……、
ご自身で面倒見ちゃうのが一番早いかも知れません。
収穫時期を逃すと人より敏感な虫さんが大喜びですので。




まあ冗長に連ねてしまいましたが、
まずはご自身の健康を第一優先に、
無理をしない程度に、
むちゃくちゃやってしまってください。


それが、
読みたい。







公開プロポーズみたいな文章ですねしかし。









明日はネット動画離れて家庭菜園ネタやりまーす。



うん。