精進ですよ、精進。

念願叶ってようやく蝉丸Pのニコニコ生放送を視聴。神沢です。


いやあ、圧巻でした。


老子についてのお話だったのですが、
ものすごくわかりやすい解説なんですよ。


オーディエンスがいわゆる『オタク』なのを意識してか、ご本人がそうなのか、多分両方なのだと思うのですが、例え話としてマンガのキャラクターのセリフがぽんぽん出てきます。自分の知らない作品もあったのですが、紹介する書籍原本の活字ホンチャンを読むと理解にむつかしいであろう部分がコミックス経由で紹介されるものですからすっとアタマに入って来るんですね。わかりやすい。紹介されたコミックスの作者の方もこれを知ったらさぞかし漫画家冥利に尽きるんじゃないかと思わせるほどの鮮やかさです。


それに比べたら自分なんてなぁ……。
ちょっとばかりむつかしい世界の専門用語を勉強した気になって、
それを噛み砕いて自分の言葉でしゃべることができるようになった気でいて紹介して……。


本質を全然捉えられていないなあ……。


うーん……。


……。


……。


……。


うん!


へこんでちゃだめだ! だめです!!


自分がこの場で連ねた言葉。
それを読んでご自身の力とされた方達がいるんです!


ここで自分が自分の言葉を恥じたら、
自分の言葉を読んだ方達に対して、
神沢の言葉は嘘だったのかと、
その方達の努力を否定することになるじゃないですか!



それだけはできない!



自分の力が足りなければ、
謝る前に努力しろ!




あ、でもコントとかもやりたい。


うん。