ありがとう

これを読んでいる身内仲間うちのみんなへ。
地の俺で話します。神沢じゃない方で。ココこの場で。
面と向かっては許して。恥ずかしいから。



おかげさまで無事一年間毎日更新やりきりました。ありがとう。


厳密には去年の三月末から始めたから既に一年は経ってるんだけれど、
ここのURLをトップからきちんと繋げたのは6月1日なんだよ。
だからこの話をするのは今日、5月31日って決めてました。


みんながいてくれたからここまでやりきれた。
本当にありがとう。


一緒に出かけたり飲み食いしたり、ネタの提供や記事への感想、いつも助かってます。


この場を更新すんのは俺が一人でやってる作業なんだけれども、
ここに書いてる内容って一人じゃできないことが多いんだよね。


バーベキューやりました鍋食べました、
映画に行ったアキバに行った釣りに行った、
話題のゲームやアニメを持ち寄ってくれたり、
お泊まり会に年越し会、その他諸々色々なこと。


そんな、みんなと過ごした時間をね、
おもしろおかしく(できてる?)ここに書かせてもらってます。
以前、
「みんなで集まった時、自分の担当は車の運転係とこの場での記録係です」
みたいなことを書いたんだけれど、
それだけじゃないよねって書きながら思ってました。
思い出の記録というか、アルバムづくりというか、わー、言ってて身悶えしますよ。こんなこと面と向かって言われても恥ずかしいでしょ? なのでここで。



読む人ありきで書いてる。
だからというわけでもないんだけれど、
みんなと過ごした時のことはわりとコント風味です。
嘘はついてないよぉ! って、わかってるか。
たまに間違えるけどね、ゴーヤー畑の写真を撮って堂々ときゅうり畑って言ったりとか。


読んだ人には楽しい気持ちになってもらいたい。
みんなと過ごすのはすごく好きだから、それを楽しく書き残したい。
読んでくれた人がね、微笑みながら、
「あー、コイツら楽しそうにやってんなぁ」
って、神様視点で現場に居合わせてくれることを心がけて書いてます。
……小説やって育てたスキルもわりとバカにはできないもんだ。


時間が、ね? やっぱないよね。
みんなで集まって何かしたいって思ってても、
お互いいい歳だし、職場に行けば第一線の矢面で戦うことを要求される立場だしさ。
実際にはイベント立てても誰かが来られなかったり、来ることができても時間限定だったり、そもそもイベント自体がご破算なんてのもあること。


そんな中、昼の外出だけとか、晩飯だけとか、帰郷前後で宿泊だけとか、たとえそれだけでも、時間作ってそれを共有できるのって、すごく貴重だと思う。


ネットだメールだで便利な世の中にはなってるけど、
相手の顔見ないとわかんないことってあるじゃん。
それがラーメン一杯すするだけとか、マンガ読みに来るとか、夜遅くにうちに来て泊まって翌朝早くに実家に帰るとか、
そんな短い時間でも、一緒の空間にいるってことはすごく大切なことなんだと思う。かけがえがないってのはこういうことなんじゃないかな。


実際お客さん扱いはしてないしね。
うち応接間あるけど、あそこのソファに座らせたの誰もいないよ?
最初からみんな俺の部屋でしょ? ……片付いてないけどね。


もうちょっとうまく文章やれたらなあっていつも思ってる。
もっと面白いモノ、もっと楽しいモノ。
でも、高みは目指すけど書いたモノは恥じないよ。
だってそれ恥じたら読む人は「恥じてる文章を読まされてるのか」ってなるから。



俺はオタクでだらしなくて情けなくてろくでなしなのかも知んないけど、
どんな人相手にも誇れることがただひとつあります。


みんながいてくれることです。


俺の宝物は身内仲間うちのみんなです。


ありがとう。
これからもよろしく。